2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

   映画「邪馬台国」  

1 : :04/04/17 13:54 ID:kP3ucbIR
まずキャストから考えようか。

卑弥呼:岩下志摩
男王:藤岡弘
台与:原田智代
クナ国王:山崎努
魏の使者:佐野史郎

2 :出土地不明:04/04/17 21:08 ID:1BBHv2n9
藤岡隊長が熊襲武で、高島兄が日本武尊って映画あったよな。大王役で篠田三郎が出てて、王冠のかわりに銅鐸被ってた。ありゃ笑った。

3 :出土地不明:04/04/17 22:24 ID:8atV8psZ
>>2
何てタイトルの映画?

4 :出土地不明:04/04/17 23:55 ID:1BBHv2n9
>>3
日本誕生だったかなぁ?

スサノオノミコトが目黒祐樹で,宮本信子が伊勢神宮の巫女(イセヒメノミコ?)役だったかな?沢口靖子がオトタチバナヒメで,
アベちゃんがツクヨミノミコトって設定で,ツクヨミが邪悪なクニツカミを従えて,侵略するってな話しだった。

5 :出土地不明:04/04/18 00:57 ID:teXO5GdB
ヤマトタケルだよ。ラストはヤマタノオロチと月面決戦。
ぶっ飛んでておもろいよ。

6 : :04/04/18 01:20 ID:5QayzuFw
>>1
で、邪馬台国の場所はどこという設定にするんだい?


7 ::04/04/18 14:01 ID:Q7ebh8Aa
設定はあやふやでいいんじゃない?卑弥呼の波瀾の生涯がストーリーの軸。
卑弥呼は女王以前にひとりの女であるという側面も描きたい。
年齢と共に衰えてくる容姿にコンプレックスを持っててさあ。
三角縁神獣鏡に写るしわくちゃの自分の顔を見て叩き割るシーンとかさ。
台与は女王になんかなりたくない普通の少女で宮殿に出入りする投馬国の
若者と恋愛するんだけど、彼氏は大乱で死んじゃって、世の無常を悟った
原田知世が雷鳴轟く建設中の箸墓の上で女を捨てる決意をするシーンとかさ

あ俺大和説信者だったわ。

8 :出土地不明:04/04/18 16:06 ID:eBWzoZC2
オープニングは、あとはCDを上手く使って、照葉樹林の広がる平野にぽつぽつと
吉野ヶ里(再現村)のような集落が点在する風景を俯瞰。
カメラの視線がぐうーっと下がって、ある中心たる様な集落を移して、
前庭で整然と並ぶ兵や巫女たち、そして高殿に卑弥呼が出御・・・・。


9 ::04/04/18 18:13 ID:dDc24qsP
>>7
>>8
いやね、なんでこんなことを聞いたかというと以前なんかの本で読んだ
んだけど、手塚治虫が「火の鳥」かなんかで邪馬台国を描いたじゃない。
そこで火山のシーンがでてくるんだけど、それを読んだ読者から、
「邪馬台国は畿内であり、火山があるわけがない。手塚とあろうものが、
嘘を描いていいのか。」なんて猛烈な抗議を受けた、という話を読んだ
もんでね。
邪馬台国を描く場合、場所の設定は重要だと思うぞ。
それが創作であっても。


10 :1:04/04/18 18:30 ID:S3L2VqQL
大和でいいよ。大和にしよう。俳優さん東京に住んでいる人多いから
九州より奈良のほうが近くていいでしょ?撮影機材のこともあるし、

あと火の鳥だけど、あの火山のシーンていうのは邪馬台国の軍勢が
九州に遠征に行くシーンじゃん。だから阿蘇山ってことでつじつまは
あってると思う。

>8
それだと、なんかNHKの歴史特番「邪馬台国、ここまでわかった謎の女王卑弥呼
みたいで、安っぽいんだよね、オール実写でいきますから、今回。


11 ::04/04/19 19:53 ID:c9nxyrjQ
>>1
で、制作費はどうするんだい?

12 :出土地不明:04/04/19 21:28 ID:NA3/jp7Q
↓ がスポンサーになります

13 : :04/04/20 21:45 ID:QOhDclEO
>>12
様がそんなことを書くから、だれも来なくなったようですなw。


14 :出土地不明:04/04/20 23:01 ID:1Y2R5hQM
「火の国」の称は「肥前+肥後」の別名で今でも有名だよん

15 :出土地不明:04/04/29 04:57 ID:o8HeFuqn
いっそのこと九州邪馬台国(神武)vs畿内邪馬台国(ニギハヤヒ)の
対決にしたらクレームも少ないだろうし
スペクタクルシーンも撮れるんじゃなかんべ。
で、戦乱に翻弄される卑弥呼と台与の母娘に主眼を置くとか。

「天と地と」の例もあるし、史実はある程度の考証でよかんべ。

16 :出土地不明:04/04/29 06:15 ID:bGryd+Hg
NHKの「火の鳥」じゃ、「ニニギ」がタブーで
「族長」になってたね。圧力か自主規制か知らないけど・・・

17 :出土地不明:04/04/29 06:51 ID:DeNYJ/sB
よくわからんのだが、この映画の話をしているわけじゃないんだね?

卑弥呼(1974)

監督 : 篠田正浩
脚本 : 富岡多恵子 / 篠田正浩
音楽 : 武満徹

岩下志麻 (ヒミコ)
草刈正雄 (タケヒコ)
横山リエ (アダヒメ)
三國連太郎 (ナシメ)
加藤嘉 (オオキミ)

日本古代史の謎〈耶馬台国〉の女王・卑弥呼を捲きこんだ土着民と征服民
という二つの勢力の宗教的な争い通して日本人の根源的な美意識を描く。
脚本は「札幌オリンピック」の富岡多恵子、監督は脚本も執筆している「化
石の森」の篠田正浩、撮影は「薔薇の葬列」の鈴木達夫がそれぞれ担当。

ttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18203/index.html


18 :出土地不明:04/05/01 18:36 ID:iKgSJsbf
>>17
天津神の祝部が弄した祝詞とも上奏ともつかぬ語りに萌えました。

ひとりの乙女が 野を駆け抜けてミマキは滅びると告げていった
この国の大王 この国のミマキが必ずや滅びると
女狂いのミマキは滅びると ミマキの国は滅びると 一人の乙女が告げた
日の神の我らが国の新たなる王のミマキが いずれは必ず滅びると
日の神の鏡 天つ神の埴 この国は栄え 大王は黄泉の国へ 
タケヒコは何故にこの国に帰って来たかは 誰ひとり知る人ぞなく 
優れて賢しい我らが卑弥呼は タケヒコに心を奪われ
天つ神の我らが国の新たなる王ミマキは いずれは必ずや滅びると
ひとりの乙女が 野を駆け抜けて告げていった

19 :18:04/05/04 11:48 ID:Pf62OYmp
>>18
音UPしました。
ttp://homepage3.nifty.com/longolongo/yamatai/hafuribe.mp3

20 :出土地不明:04/05/04 12:21 ID:TPbOj0CN
ちんちんまんまん最強伝説

21 :出土地不明:04/05/04 15:46 ID:ORqg0eg4
むんむんまんまん邪馬台国


22 :出土地不明:04/05/10 13:19 ID:LPIR+Yju
倭人伝の記述に乗っ取った映像を作るには九州でしかできないな

23 :出土地不明:04/10/30 03:48:45 ID:Jon6ePM4
どうでもいいけど
「女優・岩下志麻」の「女優人生」
(なんで滅び行く女のイメージなのか?)
でも語りたいのかい?このスレ?
それとも神道=古代ロマンかい?

24 :山岸しゅんや:05/02/08 19:20:14 ID:3FlWthRQ
オイオイ

25 :出土地不明:05/02/09 00:03:30 ID:kXWF68I0
ぼくは、レトルトカレーのことを、くがたちカレーと呼んでいる。

26 :出土地不明:05/02/11 22:32:45 ID:ZTBlgRvn
>>4
日本誕生、きょうCSでやってました。


27 :山岸しゅんや:05/02/28 18:21:45 ID:5N//Lq2N



28 :出土地不明:2005/03/24(木) 01:53:18 ID:WYKSDpw4
>>17
橋田すが子の「卑弥呼」っていうテレビドラマもあったけれど、これじゃ
ないよね。あれも、鰯田島だったような。

29 :出土地不明:B.P. -55年,2005/04/04(月) 11:51:57 ID:kwha6aYu
卑弥呼は実は弟に操られる哀れな傀儡だった。
実際の政治を牛耳っていたのは弟だった。邪馬台国の真の支配者は弟だった。
弟は他の国を手当たり次第に侵略して滅ぼす狂気の暴君だった。
こんな話が見たいな。

30 :出土地不明:2005/04/07(木) 00:55:39 ID:Mb2BuAeZ
年既に長大は年寄りの意味ではなく、結婚適齢期に達しているが
独身だという意味だそうだ。

ということで、卑弥呼が婆で鏡に映った婆姿にヒステリー起こすなどという
ステレオタイプを破棄。
20代、絶世のグラマー美女の設定で行くべきだ。邪馬台国の女王になる前に
神事に於いてウズメのようにストリップをやっていたシーンも入れる。
良く衆を惑わせるのは、ストリッパー当時の美しい姿を皆が良く知っており、
かつ細木数子のように色々言い当てる能力をもっていたから。

31 :出土地不明:2005/04/07(木) 01:05:39 ID:QmMzvkTZ
>>30
卑弥呼は、弥生時代の細木数子説は、考古学者も一部唱えているよ。
男が、卑弥呼に会いにいくと、「あなたは、こうしなきゃだめよ」と
ずばずばいう。で、その通りにすると、以外と人生が変わったりする、
っていうようなタイプの人ではなかったか、、、と。誰だっけな、
森浩一だったかも。

それよっか、やっぱり、13歳の台与ちゃんが女王になって、その後
数年、っていうじょしこーせー世代のときの女王様に萌えるのだが。

32 :出土地不明:2005/04/07(木) 11:18:35 ID:xAMuHm57
イヨ(トヨ?)が女王になる前は、
一時的にせよ男の王が支配したらしいから、
そこら辺の話が見たいな。
狂える男王の支配によって恐怖の帝国と化した邪馬台国。
それに立ち向かうイヨ一派。

33 :出土地不明:2005/04/09(土) 18:07:54 ID:YAtSjmQe
いや、卑弥呼はシャーマンだからしらふの時は普通の人
きめて、トランス状態に入ってから神が降臨したかのようになるんじゃ
ないだろうか?

34 :出土地不明:2005/04/10(日) 09:05:48 ID:RxXkqaCO
>>33

そういうステレオタイプには飽きた。

細木数子にしろ、死んだ宜保愛子にしろ、今はやりの中年のおっさん(名前忘れた)にしろ
大げさに祈ったり呪文唱えたりしない。淡々と話す。


35 :出土地不明:2005/04/10(日) 14:08:48 ID:+drEQOPO
>>34
飽きたとか好きじゃないとかの問題じゃないんだよ
皆が刺青を入れて朱を塗っていた神がかりの時代なんだよ

まあしかし映画にするなら多少セクシーな方がいいかもな


36 :出土地不明:2005/04/10(日) 15:33:27 ID:RxXkqaCO
>神がかりの時代なんだよ

そりゃ、シラフの時点でもフツーじゃない時代だな。

FBIに協力している超能力者も淡々と霊視する。

祝詞読んでばったり倒れ、お告げなどというステレオタイプは
しらけるのみ。

37 :出土地不明:2005/04/10(日) 15:44:17 ID:RxXkqaCO
あと、間違っても江戸時代の時代劇のセリフ回し・口調は
止めていただきたいね。

邪馬台国近畿説なら、関西弁でしゃべれ。w

38 :出土地不明:2005/04/10(日) 17:13:00 ID:lTDfGpJn
三角縁神獣鏡を叩き割る卑弥呼って書いてあるけどさ、アレって叩き割ったりできるものか?w

39 :出土地不明:2005/04/10(日) 18:04:36 ID:RxXkqaCO
おれもげせんのだが

出土品の三角淵神獣鏡も割れている奴もあるし
破鏡というものもあるし・・・・

青銅ってそんなに硬いのかねえ。
割ろうとしてもひんまがって終わりのような気がするけど。

40 :大ちゃん:2005/04/12(火) 02:07:58 ID:LMBKdPav
純銅ならひん曲がるが、青銅だと硬すぎて割れる。
鏡を割る習慣は今でも正月の供え餅を壊す「鏡割り」として残っている。


41 :出土地不明:2005/04/12(火) 22:19:33 ID:0LWkv/vw
なるほど。それは面白い。
が、鏡割りの語源てほんとにそれでいいの?

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)