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ポートフォリオ総合スレッド

1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/15 20:45
以前から単発で質問のあったポートフォリオの専用スレッド
を立ててみました。ここでは初歩から事細かな質問まで、
ポートフォリオ関連の話題を総合的に受け付けつけます。
質問以外にも体験談など参考になるお話も聞かせてくださ
いね。

なおイラストにつきましては、初持ち込みいってきますス
レでイラスト限定の話ができるようなので、そちらに移動
お願いします。


2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/15 22:27

ヨユーで2get。

3 :おわん、ちゃわん、は、はしだな。:03/08/16 00:12
ポ、ポートフォリオって、な、なあに〜〜〜〜〜

4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/18 01:14
いまちょうどブック作ってるところだ。。。。。

5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/18 11:06
>>3
まぁ、作品集みたいなもんだな。おれらは学歴で商売するわけじゃないし、
作品みないと能力ワカラネーじゃん?


6 :おわん、ちゃわん、は、はしだな。:03/08/18 13:15
>>5
あんちゃん、お 教えてくれて ど どうも ありんこ。
ぼ ぼかぁ そんなようなこと や や やっていたんだな。
こ こんど 人に合う た たんびに
 
 「ポートフォリオ用意してるぜい へっへん!」
 
と、こう む 胸はって が が が がんがってやっていこうと お 思うな。

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/19 22:54
よくもまーこんな糞スレたてれるわ

8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/28 17:58
Gデザ専攻です。ファイルできる作品数が17点しかないけど
少ないでしょうか?だいたい何点ぐらいファイルするのが一般
的?

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/28 18:02
1点でもいいのはいい。即採用。
糞作品ならいあらんわあい。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
し、終了■■■

10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/28 20:41
>>8
当方デザ会社
まあ、質やデザイン分野よるけど・・・。
20点もあればそいつの能力は十分わかるわなあ。
ただ全部イラストってのはやめてくれ。
広告、VI、編集、パッケージ、WEB、いろいろ見せてくれよ。
>>9もまた真実。

11 ::03/08/28 20:56
あどけない顔でニッコリ微笑みながらのフェラが抜きどころ!
鮮明映像で臨場感も抜群の一作です。
素人援交女と巨乳美女満載!当然モロですよ。
無料動画あります。
http://www.cappuchinko.com/

12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/28 21:38
http://www.eonet.ne.jp/~nohohon/osaka-band.htm
http://diary4.cgiboy.com/vote/vote.cgi?i=dave&s=7
http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=481485

13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/28 22:18
>>10やっぱいろいろなジャンルを見せるべきですか、。
私WEBをまるでやっていなくてファイルにできないのですが、
今時さすがにまずいでしょうか?
あと編集というのは雑誌の一ページを想定したものを見せて
ほしいということでしょうか?それとも本一冊まるごとデザ
インしたものを?

14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/02 08:36
俺も作品の傾向が偏っているんだよな〜。
それにファイルの構成にも悩んでいる。
作品と同時に制作プロセス、コンセプトも見てもらいたい。
だから文章をそこそこ載せたいのだが、先輩には文章なんぞ
邪魔になるから、2.3行でいいと言われる。
私感だが、文章で頭の回転や人格も見ることができると思う。
文章をそこそこ載せることは、むしろ高い評価を得られると
考えていたのだが。それでもやっぱりシンプルにいくべきだ
ろうか。どうなんだろう。


15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/02 08:56
>14
見る立場からすると、あまりに熱弁を振るわれても、
お腹いっぱいって感じで、逆にウザイ奴に思えてしまいます。
文章も同じで、説明し過ぎると自意識過剰のオナニー君つう
印象を与えるから、ほどほどか、むしろシンプル傾向がいいですよ。
良い作品は、あれこれ説明されずとも自然に感じ取れますから。

16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/02 09:19
2003世界陸上 野口みずき
「北朝鮮の人に後ろにつかれて、何度も足に当たり、いらついて
後ろを振り向いてにらんだりしてたんです。あれで消耗してしまった。・・・」
http://www.asahi-net.or.jp/~mu2m-msjm/stadium/daily/new.html

2002アジア大会 大南博美
アクシデントに襲われたのは32キロ過ぎだった。21キロ過ぎから飛び出し、
金メダルに向けてひた走っていた大南は、背後に影のようについていた
ハム・ボンシルに接触され、バランスを崩した。
「足をかけられて、靴が脱げそうになった」
ハムとの接触は一度だけではなく、一騎打ちになってから、しばしばあったという
http://www.mainichi.co.jp/sports/asia02/kyogi/athletics/1014-3.html

北朝鮮の選手は気持ち悪い byODA
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1062342876/l50
野口にストーキングするゴキブリの糞以下のチョン公
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1062339335/l50


17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/02 09:22
 
日本人は世界文化のすべてにコンプレックスがあるね。
で、いろいろと克服していくわけだけど
出来ないヤシが
差別発言とかするヒキコモリナス膣炎となる。
 

18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/02 10:02
は?

そんなものがあるのは君だけじゃない。

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/02 10:12
>>18
16,17はこのスレに関係ないコピペでしょ?


20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/02 15:46
>>18は「ヒキコモリナス膣炎」

21 :10:03/09/02 20:55
>>13
パッケージだけならパッケージだけ数点でもいい。
”イラストだけ”はやめた方がいい。
イラスト、文字、ロゴなどを構成力を見たいからねぇ。
まあ、俺だけの話だけど。
別にWEBなんてできなくていいよ。基礎があれば1ヶ月でできるようになる。
雑誌とかも既存の雑誌のリデザイン2〜3Pで十分。
それだけで感性とかどのくらいで即戦力になるかがわかるからね。
>>14の言うようにコンセプトも
いつ、どれくらいの期間で、どこで、誰に対するデザインで、
何をどう表現しようとしたのかくらいメモってあるといいね。

かと言って、きちんとしたコンセプト書けなかったり、プレゼンできなくても、
笑顔で相手に不快感を与えず話せるかどうかの方がが大事。
会社側も学校だけで十分に勉強できるか何て思ってないから、
やっぱり、やる気と性格的な素質あるか見たいからね。
あ、ポートフォリオとは関係ないね。

22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/04 21:12
>>21笑顔で相手に不快感を与えず話せるかどうかの〜
スレ違いですいません。
就職関連でよくいわれる明るい人柄ってどのように解釈すればよい
のでしょうか。特に美術家やデザ気質の強い人ほど本質的に真面目
で理論家タイプの人だと思います。外面で明るくしても、その本質
的な面がどこかで人に暗さと捉えられるかもしれません。
それが社会人としてマイナスに見られるということでしょうか。
それでは面接の時に真剣な発言を控えて、角の立たない発言と笑顔
だけで、どうやって他の志願者との違い、個性、自分の能力が高さ
を強くアピールすることができるのでしょうか。


23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/04 22:01
>特に美術家やデザ気質の強い人ほど本質的に真面目

だから一般社会にとけ込めないやつは
ゲージツカなんてやってる訳だが?
会社や企業が求めるのは個性ではなくて協調性
その点を分って無い時点で就職は無理だ。
ゲージュツだろうとなんだろうと
会社組織になった時点で普通の会社と同じなんだよ

24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/04 22:43
>>23
おいおい、、。22の書いた文章をよく読めよ、、、。


25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/05 01:12
明るいだけで何もできないやつと、暗いが仕事ができるやつ、
オレならどちらを採用するか。受付嬢は前者、専門職は後者。

26 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/05 01:38
いつも通りの自分を見せるのが一番。
それが社風に合えば採用、合わなければ不採用。
それだけの話。
無理して採用されても、社風に合わなければ自分が辛くなるだけだよ。

27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/05 04:52

ダ メ な ヤ シ は 何 や っ て も ダ メ

      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |   終了  |
      |_____|
    , -‐―- 、| | 
   /  ┃┃ ヾ i、
   し  '' ∇ '' |‐'
   ヽ___   _ノ、
    'ー-' ̄ `ー-'

28 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 01:12
美大の1、2年てデザインでも基礎過程みたいなことやりますよね?
彫刻、立体、デッサン、美術平面等、美術作品に属するようなやつ。
その作品ってファイルする必要ないのかな。こんなものみせられて
もねぇ〜どういうつもり?みたいな感じに思われるかな。作り直し
もして作品をレベルアップさせているので、載せられないものでも
ないけど、美術を載せるとデザインのファイルとしての統一感にか
けるかなぁ。正直、ちょっとでもページ数を水増ししたいみたいな
気持ちで(汗

29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 05:54
>>28
自分が納得できるものを入れればいいんだよ!
難しく考えなくてよし
ポートフォリオ=作品集
なのだから、自分の作品だ!と胸を張って言えるやつを入れれば良いとおもう。

ちなみに俺は基礎作品は俺のデザインを何も表現しちゃあいないと思い
入れなかった。
それと同時に気に食わない作品はどんどん消したが

30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 09:56
亀板では作品集を「ポートフォリオ」と言った人が
「何それ」と総攻撃を受けてた。(綿

31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 11:42
2chのカメラ板って

「とある昼下がりの少女」
「木漏れ日の下で…」
「明日への夕陽」

みたいなヤバめの作品タイトルつけるヤツが多そう…。

32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 13:51
>>23
おまえはつまらない会社にいるようだね。
個性の集まりが集団なんですよ。
その強い個性をまとめるのが社長なの。
協調性だけあって、個性がないやつなど、俺は取らないよ〜

33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 15:48
俺3年だけど、今のところ確実にファイルできる作品
10点しかねぇよ、、。最初の頃の作品ってホントに
デザインのデの字もわかっていないんだよね。それで
これもあれも載せられないわと削除していくと10点
しかない。さてとつくりなおしますか、、。

34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 16:37
>>32
おまえの社長はよほど仕事ないんだね。
個性だけあって、協調性ない集団じゃどうしようもないよ。
クリエーティブブティックだったら、
社長の作風が会社の個性だから、
それに順応できるって個性も必要だな。

>>33
たぶん来年にはまた「去年の俺はデザインのデの字もわかっていない」と感じると思うよ。
俺は働き出してからも毎年思ってる。

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 19:47
>社長の作風が会社の個性
マンガ家の事務所じゃあるまいし。
そんなワンマンプロダクションは社長の限界がプロダクションの限界。
じきに潰れる。実際オレの事務所もそうだった。

36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 20:27
>>33
十点もあるの??
プロダクト?

37 :ポートレイト:03/09/06 21:10
エルマー35mmF3.5での空気写真
www.starry-drop.net/toko-ch/021228/1-35-28m.jpg
www.starry-drop.net/9-ch/m6ttl/mari-12.jpg

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 21:25
>>36
十点も?
だいたい二十点ぐらいが普通じゃないのか?

39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/06 21:40
>>38
20点もあるの?
プロダクトなんだが、なんだかんだやってるうちに一作品に2ヶ月くらいかかってしまうんだが...。
一作品どれくらいの期間でこなしてるの?

40 :38:03/09/07 00:01
>>39
俺はGデザ専攻なのでそれぐらいあってもおかしくないと思う。
プロダクトの場合はひとつ制作するのに時間がかかるだろう
から、Gデザインよりか作品数は少なくなるだろうね。
それでも二ヶ月一作品は時間の使い方がわるいような。作品
を作りながら、他の作品のためのアイディアを同時進行で考
えるなどすれば、二ヶ月で手元にひとつしか作品がない、な
んてことにはならないと思うが。

41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/07 01:23
>>35
ハァ?
オメーみたいな糞デザの糞事務所のことなんて聞いてないっつーの。

42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/07 02:23
学生さん狙いで。
デザイン事務所に勤めてるんだぞー
な先輩風をふかせたいんだよ。

43 :10:03/09/07 03:18
>>22
不快感を与えない=真剣味がない、ではないし、
理論家=根暗、でもないよ。
学生のうちは制作は1人で行うことしかないだろうけど、
実際は1つの仕事に対して複数で行うことがほとんどだから、
コミュニケーション力は不可欠。
人の言っていることをつかめなかったり、
人に自分の考えを伝えれなかったり、
感情的になったり、人の意見を聞き入れず自分の考えに固執したりすると、
他の人のストレスになるし、仕事も効率が悪くなる。
逆に一緒にいて楽しい人だと、周りも仕事が楽しくなり効率があがるし、
人の提案に柔軟な人だと発案する人も遠慮なくいろいろなアイデアを出せ、
デザインの質に繋がる。
んー、学校生活を例にすると、
友達も作れないで、放課もノートの隅や黒板に落書きしてて、
不良にちょっとからかわれたらムキになる人より、
部活で頑張り、友達とバカ騒ぎしながらも文化祭などでは中心になり、
不良にからかわれても冗談で受け流せる人の方がいいって感じだな。

不良=クラではないけれでも(w

44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/07 18:25
>>43
地元だけの問題なのか、デザインを専攻している人に多い気質
なのかわかりませんが、チャラチャラした人が多くて、大学に
入ってからも友達が全然出来ない。
私はデザインをオシャレさで競わないし、英語を使うとかっこ
よくて、日本語を使うとダサイと思わないし、グラフィティが
一番カッコイイと思わないので、彼らに合わせるだけで精一杯
です。もし就職後もこんな人たちばかりで、合わせ続けなけれ
ばならないとするならば、たぶん私はこの職業に適正ではない
のでしょう。

45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/07 18:39
http://www.h4.dion.ne.jp/~old55/

46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/07 19:11
http://www.h7.dion.ne.jp/~asha/

47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/07 19:12
気になるなあ↑

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/08 23:33
気になるね〜↑

49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/09 00:26
>>44
言ってることはわからんでもないが
他人のことをどうこういってもしかたないでしょ
自分がどうあるかだけの話で
君、観てるものが狭いよ、ご注意あれ

50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/11 23:13
会社によっても違うかもしれませんが、集められたポートフォリオ
ってどのように見ているのですか?美大入試のように偉い人が割と
時間をかけて審査をするみたいな感じなのでしょうか。
それともファイルを見る係みたいな人たちが早いテンポで半ば直感
的に振り分けをする感じでしょうか。

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/11 23:49
>>43

>部活で頑張り、友達とバカ騒ぎしながらも文化祭などでは中心になり、
>不良にからかわれても冗談で受け流せる人の方がいいって感じだな。

アホってことじゃん。

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/11 23:57
>>50
美大入試も下っ端がどんどん振り分けますが
会社、コンペ問わずどこもそういうものです

53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 00:17
>>50
送りつけるだけでは相手の反応や事情は判らないよ。

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 00:44
>>52
それは大企業もですか?だって会社は人材ありきじゃないですか?
かなり神経質に決められるものと思っていましたが。優秀な人材
とかどうでもいいのでしょうか。下っ端を使うって、その感覚が
いまいちわかりません。どういうことでしょう、、。

55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 00:48
>>53
持ち込みできるところはもちろんするつもりですが、
大企業とか基本的に無理ですよね、、。

56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 00:50
少人数のデザイン事務所などなら
きちんとボスが目を通すよ
大企業になんか送りつけてどうするんだ?笑
>54

ずれるけど小説の賞なんかは
数が多いので下の方の一般の編集者が
荒選りするけど。

57 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 00:59
>>56
すいません、まだ就活する年じゃないのでいまいち
わかっていないのです、、。でも大企業でもポート
フォリオとか必要だったような気がしますが。
先輩が有名なゲーム会社のためのファイルをつくっ
ていた記憶があります。

58 :56:03/09/12 01:22
そっか
当方フリーイラレなもので
事情が違うかもね

59 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 19:30
ちょっとした進路相談のとき、教授にうちの大学じゃ東京の大きな企業
はかなり難しい云々と真面目に言われたんだけど、就職の時ってやっぱ
この業界も学歴で選んでいるの?ファイル作りをがんばったところで、
学歴の壁は越えられない?書類で蹴られる?

60 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 19:41
よく状況がわかんない
その教授に聞けば?

61 :59:03/09/12 21:25
教授や講師は東京の就職事情のことは全然知らなくて、
具体的なことが質問できなくて。
俺、地方の美大生だけど東京の大手とか積極的に受けてみ
ようかなと思っていて。でも俺には賞歴、学歴、コネもな
いし、頼れるのは作品(Gデザ)だけなんだよね。それで、
もし大手でも作品や人柄を優先的に評価してもらえる会社
があれば、自分のがんばり次第で状況を変えられるし、希
望がもてるという話。それで詳しい人に伺いたいのです。

62 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 21:28
どの業界も、所詮学歴・・・・

不景気になって、高学歴優先は緩んでるけど、
まだまだ甘いもんじゃなかった。

63 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 22:14
>>61
受賞暦もないのに、「作品優先」なんてよくそんなでかいこと言えるな。
そんなに素晴らしい作品作れるなら、デカイ賞取りなよ。
コンペの100万以上の大賞とか、〜新聞広告大賞とか。
なら、可能だろうね。
でなければ、「作品優先」に君は該当しないよ。

それとも、ボランティア活動などで、国に交渉して、
どっかの貧しい国に大量の勉強道具寄付とかしたとかある?
なら、可能だろうね。
でなければ、「人格優先」に君は該当しないよ。


64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 22:18
>63
まあまあおちついて。
それも極論だろう
無冠でもいい作品を作っている人はいないとは言えない。
逆に賞も、いろんな背景があって決まるのだろうし。
作品の良さだけじゃなくね

65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 22:26
まぁまぁ。まだ社会に出た事のない
会社ってこんな所〜って想像だけでしか知らない
子供にキツイこといってやるなって
就職活動すれば嫌で分かるんだし、勘違いにも気が付くさ
だからって手取り足取り教える必要もないしな

66 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 22:28
今すぐ大手入りたいってのがなんかよくわかんないけど
賞歴ほしいんだったら仕事しながらコンペ出してもいいんじゃないの
学歴なんかより、よっぽどツブしきくよ
とりあえずなんか動いてみたら

67 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 22:41
>59
君が秋田県民としよう。
「秋田〜祭」のシンボルマーク募集に、
審査員が君の大学の教授。
そういう背景を利用しても入選されないなら、
君は「作品優先」に該当しないよ。

これでいい?w>>64

68 :59:03/09/12 23:28
なんか誤読するような文章の書き方したかな。
私は才能もあり、人格者なので学歴については目をつ
ぶってくださいませんかって話じゃなくて、実技力あ
りきのこの業界も就職の時は学歴重視ですかという採
用上の基準が純粋に知りたいだけの話。
さほど学歴に比重を置かないということならば、今後、
大学の学業と今後のコンペ活動もいろいろ計算して行
うことに大きなメリットがあるだろう。どこもかしこ
も学歴絶対重視ならば経済的、家庭の諸事情を考慮し
て、後の就職活動の計画を今のうちに見直す必要があ
るだろう。という今後の大まかな活動方針を決めるに
あたっての質問。

69 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 23:37
大卒ならどこでもエントリー可能。
エントリーできるなら受かるっつー話。
大学の先輩の就職先とか調べたらいいじゃん、という提案。

70 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/13 00:04
やっぱコンペで大賞とるのってデカイの?
賞歴に入選って書いても屁みたいなもんかな。

71 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/13 00:12
>>59
どうでもいいけど、教えてクンがなんでそんなに偉そうなんだ?
お前に教えたところで誰にもメリットはないよ。氏ね。


72 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/13 01:54
初心者が聞く。

社会人が叩く。

叩かれた初心者は、また叩くようになる。


こうして、世界は無限ループへ。
こうして、世界は発展性の無い場所へと変わる。

73 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/13 02:27
イラストの持ち込みスレ読んだけど、数百点のストックが
あるなんて桁がちがうなぁ。俺(学生)なんてポスター一
点作るのに一ヶ月かそれ以上かかるけど、遅すぎ?
ファイル見せて「これ作るのにどれぐらい時間かかる?」
っていわれて「一ヶ月以上、、」とか言ったら「帰れ」
でつか?イラストとグラフィックじゃ制作時間が違うけど、
だいたい目安として何が何時間ぐらいで作れればいいの?

74 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/13 02:45
なんでそんなにかかるのか?
画材やテクニックを書かなきゃわからない

75 :73:03/09/13 03:18
やっぱ俺遅い?アナログとデジタルを併用した感じ。
空山基系のリアルイラストを取り込んで、デジタル
で修正、加工、ロゴなど他の要素を加える感じ。
サイズB1。(俺のレベルで)コンペに出すぐらい
の大作として制作するから、贅沢に時間を使ってし
まっているかも。でも、急ぎで作っても、やっぱ2
0日はかかるよなぁ。やっぱ遅い?

76 :73:03/09/13 03:47
あ、付け足しね。俺でも小物なら、したためておいた反復可能な
素材をつかうなどして、一日で数点作ることは可能だよ。でも企
画から自分で考えるようなものでB1サイズのポスターだと、ア
イディア出し、調査、制作、修正、なんてしているとやっぱ一ヶ
月ぐらいかかっちゃうけどなぁ。う〜ん、、。

77 :73:03/09/13 03:52
てか大学の課題とかでも大型ポスターつくれって課題
でたら1ヶ月かそれ以上、期間与えられない?
やっぱ大学ののんびりペースに惑わされてはダメだな、、。

78 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/13 08:07
68>と76>は同じ人間かな。
ほんとにポスターなど作ったことあるのかい。
文字の区切りの行変えが、みんな変だよ。
キリのいいところでおり返すって基本じゃないか?
アイ
デアをうまく、、、、でなく
アイデアを
うまく、、、、、、、じゃないか。
何やってる人なん???? プロ? ぷ。

79 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/13 08:28
 西洋人にとって水は造形の対象であり、噴水のように見える水が対象であるが、「行雲流水」という思想以前の感性を持つ日本人は流れを感じることだけが大切なのであり、水はもはや視覚の対象ではない。
 聴覚によって見えない水を間接的に心で味わうことの出来る「鹿おどし」は鑑賞する最高のしかけと言える。
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=cool

80 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/13 13:35
>>78
誤爆?

81 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/13 14:00
>>78
ここ学生だけだろ。
あと、長文は意図しないところで
強制的に改行されるだろ。

82 :タップ。:03/09/14 07:39
一ヶ月前から建築事務所で自給1800円でバイトしてます。
事務所内で知り合いがいて、ポジションが開いたらすぐに連絡してくれました。
内容はグラフィックデザイン。主にプロモーショナルマテリアルを手掛けています。
みんな、世の中何があるかわからないよ。知り合いはなるべく多く作ったほうがいい。
スキルももちろん大切だけど、(ここで誰かが前に言ってた様に)コミュニケーション能力も
重要。厳しい世の中だからこそ、顔の広い人のほうが勝利を得られる。
ビジネスってそういうもんです。

がんばろうね!

83 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 10:07
コミニュケーション能力と社会常識が重要。
極論すればこれらがあれば、才能少なめでも食ってはける。







84 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 10:43
そんな事通用する時代じゃないよ。もう。

85 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 11:53
いや、基本的にコミュニケーション能力、
プレゼンテーション能力があればどんな時代でもやってけれるよ。
ウンコでもプレゼンうまい香具師なら売るからな。

86 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 12:12
現場によっても違うかもしれないけど、入社をしたら
すぐに仕事のメンバーとして働くことになるの?
研修期間とか、初めは簡単な仕事からとかなしですか?


87 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 12:34
>86
右も左も分らない新人に、いきなり仕事を任せる会社はありません。
そんなこと怖くてできない。どんな会社でも普通は研修期間を設けます。
大きな会社だと合宿で研修を行うところもある。
その後は配属先の先輩の下で簡単な雑用から始めるものですよ。

88 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 12:52
話しながら文章をつくる能力が乏しいのでしょう、
途中で言葉がとぎれる、説明の順序が逆になる、
どこまで説明したか、次説明することがわからない。
いずれかのミスが一回のプレゼンで必ずおきてしまう。
大学での話ですが、今失敗することは就職後も出来な
いだろう。プレゼンを上手くこなすには場数しかない
でしょうか。コツやよい練習方法でもありますか?


89 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 13:41
>>88
具体的に君のプレゼン聞いてみないとわからんのだけど、
しっかり下準備すればいいんじゃない?
そんで、しっかり暗記する。

90 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 13:47
http://www11.plala.or.jp/Kokoro_Chat/index2.html

91 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 13:59
暗記しようとするから順序がわかんなくなるんじゃないの
全部説明するんじゃなくてここは、というポイント絞って話せば
手の指にそれをわりふっておいて、説明できたら指を折ってくなんてどうよ
人差し指はこれからの展望について、とかw

92 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 14:10
暗記しなくてもカンペ見て言えばいいんじゃねーの?

93 :タップ。:03/09/14 14:32
実は私はプレゼンが苦手です。どうしても人の目の前だと緊張してしまう。
なので、始める前に配るものなど、なるべく見やすいように作って印刷しておくよ。
表を色分けしたり。あとは例をよく使うかな。わかりやすく説明するために。
やっぱり家での下準備は欠かせないよね。鏡の前で練習すると本番それほど緊張しないよ。
”カンペ”っていうか、小さいカードなんかもつかってかまわないと思うよ。
一番いいのは笑いを入れること。もともと得意な人はいいんだけど、私は苦手…。


94 : :03/09/14 14:40
参照
http://book-i.net/ad07

95 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 18:15
ポー

96 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/15 03:10
上でも話題に上がっているけど、作品にかかる時間を
聞かれますか?

97 :タップ。:03/09/15 12:33
>96
聞かれました。
見せた作品は本で、バインディングにかかった時間などでした。
どんな仕事にでも締切日はあると思うけど、やっぱりアート系はとくにそうじゃないかな。
作品のクオリティはもちろん大切だけよ。でも器用に短時間で完成できたらもっといい。
学校ではたくさんの時間が与えられるけど、リアルワールドではそうはいかない。
厳しい世界だね。


98 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/15 14:30
>>97
時間はどの程度と答えるべきでしょうか。
大学では0から10まで一人で作るため、必然的に
時間はかかります。なので、己の作業スピードが
どの程度のものか自覚的になれません。
だいたい現場では何を何日間ぐらいでつくるのでしょうか。

99 :駄目大学生:03/09/15 14:46
>>98
どうなんでしょうかね?
プロダクト実習とかだと一週間(実質は5日間かな)で仕上げないといけないからね。

Gデザ ID 
ご存知の皆様ご教授ください!

100 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/15 14:47
GデかPデかジャンルによるって書いてあるだろ。
偽らずに素直に言え。
日数でなくて、時間がいいよ。
1日3時間で7日間と、1日8時間で7日間では全然違うし。

101 :98:03/09/15 15:49
ちなみに私はGデです。
具体的な例(サイズ、つくった物or要素、時間数)
をあげてもらえれば、私自身の仕事スピードを計
るための比較材料となり、参考になりますです。
>>99
あの、毎回五日ってこと?早すぎない?材料調達、
設計、組立いろいろあるじゃない?それに学科で
強制的に作業できない時間もあるし。
何を作っているの?

102 :99:03/09/15 19:03
いやいや。
企業実習の事ですよ。5日ってのは


103 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/16 23:06
別のところはレスがつかないようなのでこちらで
質問します。一般的にGデザはいずれフリーになるもの
と聞きました。それはつまり、すべて自分で管理すると
いうことで、フリーになるまでに高度な経営学の知識を
身につけることが必要なのでしょうか。デザ事務所当時
に、こっそりと経営の知識を身につける勉強をしている
のでしょうか。それともデザのフリーはもっと単純な仕
組みのものなのでしょうか。

104 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/16 23:19
フリーは自営業。すべて自分で管理するのは当り前。
カミさんや税理士の助けを借りることはあっても、高度な経営学は必要ないです。
独立してプロダクション経営すれば、フリーとは言わないでしょう。

105 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/17 02:04
デザイン現場のバックナンバーにそんなのがあったっつてんだろ。


106 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/25 06:04
Gデザ志望です。
採用した中で良かったもの、目立ったものはどんなファイル
でしょうか。また作品はよくても最悪と思ったファイル
ってありましたか?

107 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/08 19:15
日本の美術教育は19世紀的。
ポートフォリオ=作品集と思ってました(激鬱
日本はいまでは世界でも数少ない遅れた美術教育の国になっているという
現実を知ってる人はどれほどいるのだろう。。
若ければまず海外の学校に行くことを心から奨めます。。。
ここに非常に有意義な話が載っています

ttp://english.evidus.com/ad/bunsai/bac/colum/03.html

108 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/09 00:20
レポートに困ってます。誰か助けて。「ヨーロッパとアメリカのモダンアート
の発展とその違いについて」です。ここ見れば一目瞭然的なページなり何なり
おしえてくださいい。

109 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/21 11:24
>>107
>ポートフォリオ=作品集と思ってました(激鬱

違うんかい!?

110 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/21 12:40
俺も>>107のリンク読んでみたが、
やっぱりポートフォリオ=作品集でいいと思った。
問題は、作品集を作るときに編集に気を使わなさ杉ということ。
違うかな。

111 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/22 15:37
あげ

112 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/04 13:16
あんまガチガチになるな
ポートフォリオ=作品集でおけ

113 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/10 02:58
28歳 男 独身

普通預金・定期預金等  300万
財形貯蓄(住宅・年金) 250万
外貨預金・外貨MMF  500万
日本株(6銘柄時価) 1240万
投資信託(日経225ETF) 630万


        合計3000万くらい

結構リスク分散してるつもりなんだけど、不動産がないのが穴でしょうか?


114 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/10 04:10
>113
漏れもポートフォリオといえば持ち株晒すことだと思ってた

115 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/10 05:15
ポートフォリオ=自分が今までこなしてきた仕事のベスト画集
そこには、経験と知識と血と涙が滲み出ている。
それを会社が買うのか、買わないのか判断する。それが面接と
言う名の商談。


116 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/14 10:47
まぁポートフォリオ=作品集という認識で問題ないと思うけど
俺が教える時はポートフォリオもあくまで作品だと教えています
まとめ方もちゃんとデザインして欲しいよね


117 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/10/24 21:14:34
>雑誌とかも既存の雑誌のリデザイン2〜3Pで十分。

すいません、リデザインってなんですか??
あたしはエディトリアルデザイナー目指してます。
どこかの本に「ノートに雑誌のレイアウトをスケッチするといい」
って書いてあってやってみようと思ったんですけど
スケッチってどのくらいやればいいんだろ・・・?
ファッション雑誌だったら服とか物とかもスケッチしたほうがいいんでしょうか?
レイアウトをほんとそのままスケッチ(色つけて)するってこと?
それとも写真がここ、文字がここって簡単に???
優しいお方、教えて下さい。。


118 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/10/24 21:27:26
>>117
最終的な作品に到達するのに、自分がやりやすいやり方で良いと思いますよ。
デザインの仕方なんて人それぞれだからね!
A3普通紙に描いたっていいし、スケッチブックだってクロッキー帳だっていい。
スケッチの量なんて自分が納得する案が出るまで描き続ければいいと思う。
小物描いたほうが良いと思ったら描けばよいし、いらないと思えば描かなくてよし。
色つけた方がイメージしやすいと思えば色をつける。

自分がやりやすい方法考えな!!

119 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/10/28 03:16:31
ふー。1週間かかってようやくポートフォリオ完成した
中身だけじゃなくて、外側のファイルも自分で作って、昨日出そうと思ったら
雨降っていたんで、郵送用のパッケージも中身がぬれないようなの自分で作って
たら、えらい時間かかっっちゃった。
印刷が一番時間かかったな。

受かるといいな。


120 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/02/17 13:25:43
みなさんサイズはどれくらいですかポートフォリオ?
自分はA4とA3二つ作って使い分けてますが

121 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/02/20 20:51:44
メインはA3っすね。やっぱり見栄えに差がつきます。
で、自分も持ち歩き用はA4で、ここぞという時はA3と
使い分けてます。

122 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/21(火) 15:12:12
みなさん、複写はどうやってますか?

・ネガ or ポジで撮影?
・スキャナで少しずつ取り込んで、繋ぎ合わせ?
・スキャンサービスを利用?
・撮影したフィルムを、フィルムスキャンして自家プリント?
・ラボにプリント依頼?

123 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/25(土) 03:03:54
デジカメでパシャ!
PCで加工→キンコーズで出力→バインダーに綴じる

124 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/26(日) 21:28:09
どのくらいのデジカメ?

125 :123:2005/06/30(木) 02:11:36
>>124
友人所有のニコンのハードディスク付きのヤツを借りている。
見た目は一眼レフ。どうやら、とても高いらしい...



126 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/04(月) 22:52:43
ポートフォリオのスレを見つけてみれば、あまり盛り上がっていませんね。
ポートフォリオって、どんなレイアウトで見せればいいのか判りません。
ちなみに平面作品ばかりですが、皆さんはヘッダーとかフッターとか、本のような体裁にこだわっていますか?

127 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/07(日) 15:32:50
クリアファイルに綴じっぱなしより、色々こだわった方がいいでしょ。

128 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/07(日) 18:06:48
「飛び出す絵本」ってあるっしょ。
2ちゃんでも話題になったけど、アリスの絵本みたいな。
ああいうの作れればインパクトあっていいかもね。
コストめちゃ高そうだけどw

129 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/08(月) 01:44:57
ややこしいの持ってくんな。
見たいのはあんたの作品なんだ。
体裁なんざどうでもいい。
「飛び出す絵本」なんて作ってなにを見てほしいんだ?
体裁に凝って中身をごまかしたいからじゃないのか?
シンプルなのでいいんだよ。

まあシンプルってのが一番難しいんだが。

見る人の事も考えてくれよ。
忙しい中、時間作ってるんだよ。
たのむよ。


130 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/08(月) 01:57:24
相手に合わせて作品しぼるのって、難しいヨナ。

131 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/08(月) 02:12:54
普通にピエブックスのデザイン本みたいなタイプが業界人には見やすいと思うよ。
なんせ見慣れてるもんね!

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