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映像デザインvs紙のデザイン どっちが格上?

1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 03:26
個人的な印象だと、CMなどのデザインに関わっている人達の
方が上な気がするのですが、どうでしょうか?

やっぱりチラシのデザインなんかは下に見られるのでしょうか?

2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 03:29
投ぜん

3 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 03:33
工業デザイン/ファッションデザイン/建築デザイン/映像デザイン
紙デザイン/webデザイン/デザインプロデュース/アートディレクター

など色々あるけどこれらのランクみたいなの誰か作って下さい。

4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 03:53
class1 : 映画監督、工業デザイナー(プラントデザイン)
class2 : 建築デザイン、映像デザイン(基礎部門)
class3 : 映像デザイン(CM)、webデザイン(分散システム上のweb, 工業デザイナー(工業製品)
class4 : webデザイン、紙デザイン
class5 : アートデレクタ

5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 04:04
映像デザイン(基礎部門)
って何ですか?

6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 04:09
新しい、映像を作るためのリサーチ部門
芸術的な方面から技術的な方面まで、まあ、まあ幅はある。

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 04:11
なるほど
勉強になります。

ところで、
あなた様は何デザイナーですか?

8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 04:12
>>6
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
→映像を作るためのリサーチ部門

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 04:18
NHKとかにもあるだろ。
CMつくってるやつより、自由だし(つまり、いわゆる創造的な仕事ということ)
給料もいい。

10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 04:19
おれっちは、いろいろやってきたけど、いまは、助監督とかしてる。

11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 21:22
>1
なんのランクよこれ。世間体ってこと?


12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 21:23
デザとしてのランク。

13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 21:29
>>4
こいつアホだー。
顔見たい。
たぶんフグのような、ヒゲ濃い。

14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 21:33
やっぱ映像、工業、建築が上位なのか。
やっぱりね。

15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 23:01
資本主義だからね。それだけのことでは?

16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 23:12
紙媒体はバカしかやりたがらないってほんとですか?

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/16 23:39
おいおい
おまえたちウンコ食いすぎで
どうにかなっちまったか

18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/19 02:37
やっぱヴィトンの紙のデザインなんかやって自社ビル建てたりしても、下なのね。
丸ビなCMクリエイターのほうが上。ってこと?

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/19 11:26
>>1
無意味な比較だ。盛り上がらんからやめとけ。

20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/19 11:56
上も下もねーよ
比較するなら収入で比較すれば?
その方が解りやすいだろ。

21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/19 12:00
例えばだ、一流のクライアントを相手にしている紙媒体のデザイナーなんかは
そこら辺の無名な貧乏映画監督や工業デザイナーよりも稼いでいるわけだよ。
>>4のような比較の無意味に気づけよ。

22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/19 12:50
人口比でいけば圧倒的に紙が多いだろうから
レベルもピンからキリまであるんだよね。
それだけヘタレチラシ屋が目に付きやすいといのもある。
映像系は人口が少ないから平均してレベルが高いように見えるだけ
映像やってる人でもヘタレはヘタレ

23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/19 13:14
映像の場合、撮影以外の作業現場は
紙とかwebよりオタク並に機械に強くないと難しいぞ
扱うマシンも馬鹿高いマシンばかり
扱うソフトも修得難易度が高いものが多い
それだけ機械に依存した作業をやることが多い
といっても実際に作業するのはオペレーター的な人が
ディレクター的な立場の人の指示に従って作業していくのだけど
だから最初から映像やる人は感性よりも技術的なことを
要求されるのを覚悟したほうがいいんじゃないの。

24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/19 14:21
何が格上かなんてことより、何をどのようりにやりたいかが大事なんじゃないでしょうかね

25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/19 15:43
紙の人が映像の人に使われることはあっても
逆は滅多にないよね。皆無。よって映像が上。

26 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/19 16:31
>>25
そりゃ、紙の仕事の方が需要があるってだけさ
グラフィックデザインやってりゃ
映像に限らずいろんな分野から仕事がくるからね。

例えば何かの映像を作ってる人が作品を製品化するに
あたって広告を依頼したりパッケージのデザインを依頼
したりすることはあると思う。

だからと言って上とか下とかいう問題でもないな。
受注する側か発注する側かの違いだな。

27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/19 16:57
現場でのきちんとした評価が無いばっかりに、こういう阿呆な格付けしたがる
ヤツいるんだろうな・・・

28 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/20 09:38
映像が紙のために使われるのって雑誌のCMくらいか。
あとはほとんどの場合、映像の紹介やパッケージングなどに
紙が使われる感じだよね。主役はあくまで映像。
映像と紙の関係は、まず映像ありきの場合がほとんど。
言うなれば紙は映像の太鼓持ちだね。かわいそう。

29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/20 14:14
なにこのスレ?w
デザイン関係の職に就きたくて学校卒業したものの
就職できない無職ヒッキーのスレ?
無知と教養のなさを披露して何か得するの?

30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/21 22:30
>>28
あまりにトンデモな考えでほほえましいね。
媒体が木材の繊維か樹脂か電波かで内容や作り手の上下がつくわけないだろ?
そこまで思い詰めないと映像やってる自分に納得できないのかな。
それから28は、映像の元ネタが本やマンガな場合を忘れてるよ。

31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/21 22:53
別に本やマンガのデザインを映像にするわけじゃないじゃん。
紙のデザインはどこまで行っても主役を張れない雇われ仕事。
フライヤーならそのデザインが主役に近いかな。
ああでも結局イベントの太鼓持ちだよね。それにフライヤーが
映像になることはないしね。可哀想な紙デザイナー。

32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/21 22:58
あのー漫画本って凄い儲かるんじゃないですか?

33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/21 23:04
>>31
おまえ、苦しいのわかってて書いてるだろ。
主役つったら、映像に出てる人や事象だろ?映像そのものじゃない。
映像は見えないからな。

34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/22 02:02
>>33
例えばマトリックスの本の場合、出来上がったものそれ自体が主役ではない。
映像媒体として出来上がったものを見せるために存在しているだけ。
で、映画マトリックスの主役は映像媒体として出来上がったものそれ自身。
出てる人や事象は、マトリックスという映像を見せるためだけにデザインされている。
紙媒体として出来上がったものそれ自身が主役で、そのために映像が作られる
ことはほとんどない。深夜にやってる雑誌のCMぐらい。紙は常に映像の太鼓持ち。
よって映像の勝ち。

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/22 02:03
漫画の映像化だけど、別に紙媒体として出来上がっている漫画を
見せるために映像が作られるわけではない。映像は映像。

36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/23 12:02
>>34
ただ売上げ収入の全体を数えると、圧倒的に紙媒体。
よって紙の勝ち。

37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/23 13:11
>>36
チラシデザイナーならではの発想だと思いました。

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/24 01:33
いかにもスレタイ自体が素人くさいですネ!サイナラサイナラ…

39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/24 02:20
にどとくんな

40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/24 03:09
バチ当ります。淀川さんは映画の神様です。

41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/24 20:13
映像は、デザインが甘いよ。紙媒体から入ってるデザイナーのほうが、1mmとかにこだわるよ。
映像って場面が流れていくでしょ、だから許容範囲が広いの。映像で甘いデザインよく見るよ。
あと、スーパーのチラシでも、上手いデザインは一杯あるよ。むしろチラシは難しいよ。
映像から入ったアートディレクターが、紙媒体やると、どうにもなんないことが多い。
やっぱグラフィックデザインは、デザインの基礎だよ。

42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/24 21:43
>>41
一部納得できるけど、受け取り方が違うから一様に比べるのはどうかと。
映像は時間もデザインの内なので、紙のデザインと同容量の内容1画面(この際は
1フレームと言った方がいいのか)を詰め込んでも、見る側には受け取りきれない。
(あっという間に絵が次々変わっていくから)
反対によく動画の切り取った静止画でとてもよくデザインされているものがあっても、実際
動いているのを見るとショボイってのも結構ある。

っていうか、こういう不毛なスレは削除しろ

43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/24 21:46
映像よりもグラフィックデザインの方が
年収200万円未満のパーセンテージが高いと思う。
ふるいにかけられたデザイナーの掃きだめでしょ、
グラフィックデザインって。

44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/24 21:48
42へ。
そうか〜、いい事聞いたぜ!またひとつ、おりこうさんになっちゃった!
ヘイ、サンキューガイズ!

45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/25 23:36
くだらないとか削除しろとかいいつつ皆レスしてるのねw

こういうことが気になる人は、
肩書きだけに頼って腕で仕事とれない人。
自分に自信がなく世間でどう見られてるのか不安で
こういうランク付けがどっかでされないと安心できないんでしょ。

>>41 
どっちもどっちでしょ。
グラフィックデザインはデザインの基礎には同意だけど、
頷くところもあるけど、それをいうなら
紙の何ミリ詰めとかにこだわってセンスない人も多い。
映像にも1pxとかにこだわって職業病的で客観的に見られず
こだわる割にだめな人もいる。
ある種職人気質なんだろうけど、オタクな部類に入ると思う。
このへんセンスと腕がちゃんとある人は紙でも映像でも
バランスよく完璧にしあげる。
映像かグラかでなくイイデザインかそうでないかだけの話。

46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/26 00:56
というわけで、映像が圧倒的に上ってこと。

47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/26 03:35
もっと上へ逝ってください。






そのまま成層圏突き抜けて、もう還って来るな!

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/26 03:49
あのーお札は紙なんですけど。
円もドルも。

49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/26 03:58
昔、ばあちゃんが、紙は神様のカミって言ってたのを思い出した。紙を大切にしろと。

50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/26 04:04
ところで[映像デザイン]って、何? 学生用語?

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/26 14:15
う○こした後も紙で拭くしな。

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/27 00:41
AV見る時もティッシュは必須。

53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/11/27 10:45
私はいつもTV画面に顔射しているので
ティッシュは不要です

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/05 20:17
結論:紙は最も格下

55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/05 20:21
映像ってテレビもだろ?なら最低だな。

56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/05 22:43
日本人の映像はだめだろ

57 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/06 00:07
アホか格上も格下もねーよ。おめーが一番格下だよ!
下品な下層階級の野郎!黙ってろ。

58 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/06 13:38
そういうこと。
上か下かという発想自体がトーテモ情けない。
せめて右か左かで論じてもらいたいものだ。

59 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/06 21:58
映像デザインてどういう活動の事を言うのかな?
編集?撮影?
まさか3DCG?
あれはどちらかと言うとデジタルアート・グラフィックっぽいけどな・・

あと紙のデザインというのも意味不明


60 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/07 00:03
だから学生用語だって。

61 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/07 00:06
1よ、、。おまえなぁ、、。
どちらが一番かなんて子供じゃないんだから、、。

62 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/07 01:33
だから厨房だって。

63 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/07 01:53
俺は紙媒体のデザイナーやってますが、
テレビを見ないのでCM自体わかりません。
広告系デザインも広告に興味ないので関わったことありません。
そういう人生なんで・・すみません。


64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/07 01:56
>>4 の比較はいい線言ってるが。 ま、プラントデザインは工学だからな。


65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/07 13:15
だからとりあえず>>1は映像デザインの定義をはっきりせんかい
編集するのも撮影するのも演技するのも、させるのも
テクスチャ張ったりモーションつけたり、ある意味どれもデザインだからな
提議する人間が曖昧な物言いでは議論が成り立たんわ
そもそも商業デザインの枠内なのか自主制作の枠内なのかさえわからん
デザインとは本来多岐にわたるものであって簡単に区別できるもので
ないからこうなるのは当たり前なのかもしれんが

66 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/08 15:51
>>64
CMなんかを映像デザインとか称するのはいかがなものか。

67 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/11 08:19
CM含めていいんじゃない?企業のWEBや商品ポスター作ったりしてるでしょ。
CMもそれと同じ。費用は桁違いだけどね。あとCMがオリジナルで、
WEBや紙ポスターはCMをそのまま他の媒体に移しただけってことが多いよね。
映像の太鼓持ちさせられてるって言うか。まあ映像が上だから当たり前だけど。

68 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/11 08:26
格が違い過ぎるという意味では、CMを映像デザインとして
他の媒体と比較してしまうのは、WEBや紙の人にはちょっと酷かもね。
勝ち目ないし。WEBは映像と境界がなくなって来てるし、
映像の中でWEBの宣伝することって珍しくないから紙よりは少しましかな。
紙って映像で宣伝されることはほとんどないよね。馬鹿扱いされてる(笑

69 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/11 11:45
映像の香具師はなぜか紙に憧れる
彼等の脳内では解像度が上がると金が取れる=350dpi紙媒体=(゚Д゚)ウマー

ソンナコトナイヨ…

70 : :03/12/11 16:18
映像も結局のところ、見た人間の中に一枚の絵が残るかどうかって
ことだと思うんだけど。

71 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/12 10:20
は?

72 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/12 12:24
このスレ読むといろんな人がいろんな格付けを
自分の中でつけて、自分を納得させてる様がわかって
趣深い…

73 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/12 13:01
紙は格下というよりも受け皿でしょ。底辺の受け皿。

74 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/12 13:15
チラシデザインに相当コンプレックスを抱いている人がいるスレですね。

75 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/17 12:37
紙は底辺の受け皿です。最下層。

76 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/17 17:42
>>75
webはどう?紙より安くて重労働だが。

77 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/17 19:39
友人に趣味でWEBやってて中途23万がいる。
紙デのガッコでた私手取り12,3万。
WEBが今後ももうかるのならば、独学して鞍替えしようかな・・・

78 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/17 22:52
ttp://www.zakzak.co.jp/top/top1216_1_23.html

↑紙のデザイナーなんて、所詮こんなモンでしょ。情けない。

79 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/19 03:10
同一商品広告の場合、CMのディレクターと紙のADだと
紙のADの方がだいたいのコンセプトやイメージを決定して
CMの方はそれに沿って場合が多いのではと思うので紙の方が
上といえば上の場合が多いかと...思うのですが
チラシの次元だと比較できる規模のCMが無いのであれですが
紙の場合、下を見てしまうと底なし沼のように思うのですが。

80 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/19 04:16

重度の虚言癖

81 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/12/19 08:45
映像って時間がたつと『古いな』って思うよね。なんか。


82 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/12/19 10:28
紙もね


83 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/26 03:22:57
映像は、デザインが甘いよ。紙媒体から入ってるデザイナーのほうが、1mmとかにこだわるよ。
映像って場面が流れていくでしょ、だから許容範囲が広いの。映像で甘いデザインよく見るよ。
あと、スーパーのチラシでも、上手いデザインは一杯あるよ。むしろチラシは難しいよ。
映像から入ったアートディレクターが、紙媒体やると、どうにもなんないことが多い。
やっぱグラフィックデザインは、デザインの基礎だよ。

84 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/26 04:20:27
>>83にはことごとく同意だけど、映像には映像の難しさもあると思うので、
上とか下とか言う言い方はおかしいと思う。だいたい分野の違う
デザイナーがいがみ合ってるようではやっぱ日本は駄目だってことになる。
そんな垣根は気にしないでやってないとしょぼくなる(なってる)。
格を気にして結局みんな格下になるの愚。かこわるい。


85 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/26 09:03:24
底辺デザの作る垂れ流しチラシは折り込みで毎日見るのに、
底辺映像デザの作った映像はまだ目にする機会が少ないだけのこと。
ネットの高速化が進み、映像制作環境がもっと安くなれば
いくらでも底辺映像が見えるようになるよ。楽しみだな。>>75

86 :8--+--8:04/11/26 12:20:29
紙も電波もあって広告が成り立ってる訳だし
上下なんて考えなくてもいいんじゃ?
それぞれの媒体の特徴や利点を考えて
それぞれの分野で全力をつくしましょう^^

87 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/30 18:35:05
どっちが上って事は決してないと思う。どっちも経験した者の意見としては
映像の方が数倍アイディア・センス・技術を必要とされる。が
動きで見せられる分、デザインがしょぼくてもそれなりに見える。

88 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/13 18:22:09
グラフィックと映像って相反するモノでしょう?
簡単に言うと映像クリエータはアーティストでグラフィックデザイナーはサラリーマン。
映像が自由な表現が出来るのに対しグラフィックは表現に制限がある。
つまりグラフィックはどんなに厳しい条件のもとでもカッコイイ画面を創らなければ
いけない。そのために高度な技術が必要とされるわけだ。
そこで映像は技術が要らないのかと言うとそうとも言えない、むしろ絶対必要なものだ。
映像とグラフィックどっちが優れているかは解らんが、質の良い作品はどちらも甲乙つけがたい。

89 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/12 15:51:24
とても変な質問で申し訳ないのですが、どこで聞けばいいのかわからず
ここへきました。
学校や企業に提出するデザイン画とゆう何で書くものですか?
鉛筆?ペン?どなたか教えてください!よろしくお願いします(; ;)


90 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/12 18:42:40
↑理解不能。それ以前の問題で君は相手にされないので安心したまえ。

91 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/13 18:35:13
漏れはコンピューターで書きます。

92 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/14 17:38:57
>91
コンピュータで書けるなんてすごいですよね!あたしはさっぱりなので。。
手書きなのですが、絵の具を塗るとき、鉛筆だと線があいまいになっちゃいそう
だし、ペンだと書きにくいし。。


93 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/14 17:45:35
そんなことを問題にしてるのが
情けないと思わないか?

94 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/14 17:55:51
今はマックがあるからCGもできるんだよね〜

95 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/14 18:03:34
グラフィックより映像の方が格は下だと思うな。
だって何百年前のグラフィックは今でも良いと思えるけど
昔のモノクロ映画なんてまともに見れるのはほんの一握り。
しかもフイルムが無くなってデジタルになってしまったから
物としての価値も無くなってる。
やっぱり建築が最高峰だね。

96 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/14 18:19:54
両方できればこの上ない

97 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/14 23:01:43
>>89
何を言ってるのかさぱりわからない。まず国語からどうぞ。

98 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/14 23:04:10
>>95
dareka nihonngoni yakuseruhito onegaisimasu

99 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/14 23:32:39
>>95
日本の近代建築って映画より寿命短いじゃん・・・
50年前の映画はいっぱい残ってるけど70年前の建築取り壊しまくり。

100 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/14 23:33:57
建築の年数間違えた。

101 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/15 23:46:02
>>99
自分の中で良いものは永く残るというのが理想なんで
一番最後の行を書く直前に頭の中に浮かんだ
現存する物として最強の存在がピラミッドだったんで
話がいきなり飛んで、結論が建築になってしまっただけだ。
気にしないでくれw

102 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/16 00:52:15
>>101
じゃあ、無形文化財的なものをどう位置づける?

103 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/16 01:06:52
物作りに上も下もあるのかい。

104 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/16 01:25:20
>>103
それ、真理だけど、それを言っちゃうと議論が成立しないやん?
ある意味、こういう議論の根本の視点は、(上も下も無い中で)個人の
価値観をどこに置くか?ってことでも有るからさ。

105 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/16 19:51:32
カイル・クーパーが1コマずつが絵として完成されてないと
いいものはできないと言ってました。
もちろんその技術とアニメーションのアイデアはビジュアルとはまた違う才能だと思っています。
さらに、重要なのは音楽的なセンスです。それは、映像のリズム感です。
総合的な力が映像の場合、必要とされます。

106 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/16 20:24:29
工業デザインが最強。実際触れるからね

107 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/17 22:33:19
>>101
間に人間やエネルギーの介在しないと維持できないものは
途中で伝承する人間やエネルギーの供給が途絶えてしまった場合、
またはその時代が必要としなくなってしまった場合でも同じだけど、
それは消去されるか破壊されて永久に無くなってしまう。

だからそういう助けが無くても半永久的に存在し続けるためには
物として存在している方が、例え途中で壊れても破片は残るし、
残すという目的にためには、そっちの方が理想的なんじゃないかと。

現在ある中で外からの破壊に対して、内側にあるものを守るという意味でも
最も強固な存在が建築だと思うので、建築に対しては一目置いてる。
建築がないと生命も維持できないしね。
その意味で格が一つ上だと思うな。


108 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/17 22:35:37
ごめん、上の書き込みは>>102に対してだった。

109 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/17 22:44:33
じゃあ大量生産やコピーはどうなるんだってことになってくるよなw
自分で書いて矛盾してらw

110 :102:05/01/27 04:49:24
>108を見落としてた。
反応遅れてスマソ!

中学校の教科書か何かで「法隆寺を支えた木」と言う話を習ったんだんだ
けど、1000年持つと言われているヒノキを使った法隆寺も、近くで見ると
継ぎ接ぎだらけで、現在まで生きながらえるために無数の修理が施され
メンテナンスを受けてきたからこそ、現存しているのだと。
そんな話だったんだけどね、、、まあ、形有るものはいつか壊れるのが
宿命な訳で、たとえどんなに強固な建造物でも、人の手を借りずに生き
延びてきたものって無いんじゃないかと思うのですよ。

もちろん、そこに暮らしていた人間が滅んで、地中や海底から発掘され
た都市みたいなものも有るけどね、、、そんな海底都市などが発見され
る以前に、神話や伝説としてその都市の事が語り継がれていたりするし、
作品自体が滅びても、技術や様式として受け継がれていくものも有るし
ね。
ご自身でご指摘のコピーや大量生産ってのも、ある意味その一環だよね。

そんな意味も含めて、例え形ある物質であれ、無形の言葉や音楽であれ、
人から人へ受け継がれ、残されてきたからこそ、そこに普遍的な価値が
見出せるのではないかな?

111 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/27 04:58:33
つまんね。

112 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/27 05:07:04
わりいね。

113 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/27 05:40:33
>>110
そうだな。スレの主題だけどなんで映像とプリントに分けたりして自分の
世界を狭くしたいのか解らない。そんな議論に意味があるのだろうか。
そんな枠組みよりもいろんな時代をくぐり抜けて生き残った本物かどうかの
視点の方がまだ説得力があると思う。そして本物に素直に目を開いて
良いものを良いと思う視点はデザインやアートに関わる人間なら
絶対に必要なものだ。それと新しいものに対する好奇心。これが
組みあわさったらいい。>>103の「物作りに上も下もない」を掘り下げた方が
良い議論になると思う。

114 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/04/13(水) 20:12:50
>>113がいいこと言ったのであげ。

115 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/04/14(木) 10:49:19
どっちが上とかじゃなくて、両方こなせる人間になりなさい

116 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/13(金) 19:42:27
どっかに映像できるヒトは紙もできるみたいにかいてたけど
紙どしろうとか?
映像はセンスとコンピューターの知識だけでできそう。
紙はコンピューター以外の知識もいるし、
感覚を使うよりもかなり左脳的な作業が多い気がする。
映像だけやってる人間ができるものではないよ。
別物だと思うから比べるものではないと思うけど、
映像の方が今の御時世将来性はあるんだろうか。きっと。
よく知らないけど別にミスといったミスもなさそうな気が。
値段間違いとかありえんわけだしなぁ。CMは別として。

117 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/13(金) 19:43:42
神経つかわなくてよさそう

118 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/13(金) 19:44:20
刷り直しとかないしなぁ。

119 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/13(金) 19:47:13
楽そう

120 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/13(金) 20:00:00
でもたいして興味ないけど。
画面が動いてるとどっかでトリミング下手な瞬間とかでてきそうジャン。
漏れは文字のデザインが好きだから文字をいれたいしなぁ。
漏れの中では本当に完璧なものをつくろうと思ったら静止していないと無理なわけだが・・
やっぱり似ているようで別物な気がしる。

121 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/13(金) 20:15:22
デザイン能力の格上とか格下とかでなく将来性があるのはきっと映像なんだよなー
紙の方は勉強と設備にコストがかからないからやる人間がやったら多い
独学でもDTPスクールでもそこそこできるようになるしね。
映像はそうはいかんから極めれば将来性はある気がする。
ただそれだけの理由だ。やっぱ映像できんなら映像やんのがいいんじゃない?

122 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/13(金) 21:22:57
みんなガチガチのレイアウトしてそう

123 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/13(金) 21:57:59
ガチガチにしないと気持悪いんだもん。
見せ場はつくってるから紙面はつまんなくはなってないと思うけど。

124 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/13(金) 22:02:47
映像は見せ場といった見せ場がはっきりしないのがつまんないんだよ
というか時間があるから見せ場をつくりすぎてるのかな。
でも最初から最後までかなりの長い時間見せられるけど
結局すべての画面が最高におもしろかったするわけではない。視覚的な無駄は多い。
映画とか最初から最後まで全部みるより雑誌とかで紹介されてる1シーンの1コマのほうに感動したりする。
静止画像でみた方がおもしろい。

125 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/13(金) 22:53:02
映画なんかは良いとこどりの予告映像に騙されたりして
実際に映画を見てみると予告編に使われてた映像以外に
見所がなかったことに気づかされてがっかりする場合がある。

126 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/05/14(土) 12:24:49
スクリーン・ブラウン管・液晶とか画面の明るさ・コントラストとか、
映像は見る環境によって色が変わることを織り込んでるから、
紙より色に緩い印象がある。
ただ紙デザインのテンションを映像に持ち込むと、たぶん死ぬ。
大事にしてる部分がちがうってことか。

127 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/01(水) 12:38:37
色なんてゆるゆるですよ。
なんたって256しか再現できなんだもん。
映像はテンションと動きっていうのがまず大事だから
とんでもない物作ってる人がイパーイいますよ

自分で撮った映像にマシンパワーに物いわせエフェクトかけまくって、目立つ動きガンガンつけて
「僕、アーティストです」って専門とかで講演している人沢山いるし。
主に VJやってた人達なんだが。
もちろん、デザインがきちんと出来てる人もたまにいるけど、
そういう人は今度は「面白みがない」とか言われて。
ハッタリ効かせるのがうまい人じゃないと評価されない所はある。
紙みたいに「この一ミリも動かせないレイアウト、サイコー!」なんてありえない(w

128 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/01(水) 12:42:22
ぶっちゃけ

映像のほうが儲かる

129 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/06/17(金) 15:16:54
>>127
> 自分で撮った映像にマシンパワーに物いわせエフェクトかけまくって、目立つ動きガンガンつけて
> 「僕、アーティストです」

これで思い浮かべるのはキャシャーンだな。

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