2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

カーデザインの勉強の仕方

1 :車大好き!:04/07/05 22:38
僕は今デザイン系の大学へ通っているんですが、
一回生のうちからカーデザインについて大学のカリキュラムとは別に、自主的に勉強しておこうと思い、また教授に相談してもいい心がけと言われ、最近ずっと車のデザインについて、
毎日車のデザインのスケッチをやって、模写とカースタのデザインスケッチを一日一枚ずつ書いて、基礎デッサン(身の回りにあるもの)もやったり、
パースやプロポーションを意識して最近はタイヤの書き方や見え方について考えたり、自動車工学書とかデザイン関係の本も読みあさったり、
大学の教授や先輩に自分が書いた車のスケッチを見てもらって講評してもらったり、
他の大学のカーデザインを研究している教授ともコンタクトをとりあったりして、毎日多忙に過ごしています。、
でも、いっこうにうまくならないんです…。前にくらべるとずいぶんと
ましにはなったんですが、まだまだなんです…。
今は、「カースタイリング」にのっているコンペに応募するために、必死にデザイン案を考え、日々試行錯誤の繰り返しです。まだ何もかもが未熟なので、
やればやるほど次々と問題が発生して、それを一つ一つ消化していっているんですが、時間がとてもかかっているという状態です…。
やはり、地道にデザインやスケッチをするしかないのでしょうか?無論、僕自身そう思っていますが、
よいデザインの本などアドバイスができるという方、
ぜひ、御願いいたします。

2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/06 05:31
まずは線だけのスケッチから。
あらゆる視点から確実にイメージできて描けるようになること。
マーカー・パステル系の手描きレンダはある日突然うまくなります。
その日が2年以内に訪れなければあきらめた方が良いです。
デザイン案を考えるよりひたすら模写レンダ描いたほうが得策です。
模写対象はカースタで十分です。

熱意を感じたのでマジアドバイスです。

3 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/07 01:10
じゃあオレもマジレス。

レンダは比較的簡単なテクだから、上手い人のをジロジロ見れば上達する。
ということで、上手い人がいるところで一緒に練習したほうが良い。

そういう環境がなければ、別に無理してレンダの練習をしなくてもいい。(と個人的には思う)
企業で仕事してても出来ない奴はできないが、
出来ちゃう人は企業研修だけで化ける。

基礎的な練習として、小さいペン画スケッチでも、
ある程度パースがしっかりとれるように練習するべし。
それから、ストロークの長い線を比較的多用するから、
描きはじめる前に、大きい体の動きで長いストロークの線を描く準備体操をする人もいる。
いろんなサイズの楕円を思うように描きまくる、ってのも結構良い準備体操かも。

あとは、そうだな、いろんなことを楽しく全力投球すればいいんでないの?
スケッチが上手いにこしたことは無いけど、今日のデザイナーの立場って複雑だから、
自分の立ち位置、売り、視点を複数明確に持ってた方がいいと思います。

以下、マジレスまかせた。

4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/07 15:14
マガジンX、ベストカー、ニューモデル速報等の雑誌を読むと良い。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)