2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

外部経済・外部不経済。

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 15:57:47 ID:qCFIUQky
・正の外部性が存在するような活動は,自由な市場では供給水準が過少になる。なぜか。この問題に対処するために,政府はどのような介入を行えばよいか。
・医師や法律家を養成するような教育に対して補助金を支給する政策には問題がある。どのような問題だろうか。
・基礎的な研究(商業ベースに乗りにくいが,科学技術の発展に寄与する研究)と,商業ベースに乗りやすい研究に対して,望ましい公的介入策を議論せよ。
・乱獲のため,希少動物や漁業資源の枯渇の危機にある。乱獲を防ぐための有効は方法はないのだろうか。
・炭素税はどのようなものか。これはどのように機能するか。
・PETボトルの利用(リサイクルしないとする),ガラスの瓶を再利用する場合で,どちらが資源の効率的な利用につながるだろうか。

マクロ経済の講義の課題なんですが…誰か教えてください。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 16:43:24 ID:76nsZ5jF
1.「外部経済」の話でしょ。需要曲線(限界便益曲線)と私的限界費用曲線、社会的限界費用曲線の三つを書いて、余剰計算をして見なさい。
企業は自分の儲けのことしか考えないから、供給量は私的限界費用が需要と等しい量できまる。その供給量での生産者余剰+消費者余剰+第三者余剰の合計を求めなさい。
次に、同じように社会的限界費用と需要が等しい点での供給量がある場合の余剰計算をしなさい。
そして、どっちが大きいか比較してみなさい。
過少供給の対策は、私的限界費用曲線を右または下にシフトさせること。ピグーちゃんが考えた。

2.ピグーちゃんの考えは抽象的なので、個別の問題について具体的にどうしたらよいかは、考え方次第。
いずれの政策も、たくさん税金が掛かったり、ぶんどった税金の配分に困る。いろいろ応用してみるべし。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)