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【条文は】法学は学問ではない【正当性の契機】

1 :法の下の名無し:04/10/12 01:42:20 ID:WRN7FJhh
法学は学問ではない.法学は馬鹿でも観念し得ている衡平の原理とか権利濫用禁止とか信義誠実の原則とか
クリーンハンズの法理とか権利外観法理などなどに対応するイデアを,まずいかにもゴチゴチな用語に変換して
権威的にし,しかる後に七難しい条文を無数に制定することでこれらの当たり前の法理原則をかかる条文中に
押し込んで塗り固め,一般国民には条文の権威のみを見せて畏怖させる.このような態度は,最高裁判所の
建物をむやみに重厚かつ権威的な作り(奇岩城と呼ばれる所以)にする裁判所の態度に徴表されている.
しかしかかる当然の法理原則は,結局は露呈するのであり,しばしば条文に基づく法律構成が苦しくなる
論点等において,渋々衡平の原理とか信義誠実の原則を使って解決する.

このように,法学は学ではなく権威こそが本質である

2 :法の下の名無し:04/10/12 01:51:48 ID:WRN7FJhh
法律論はレトリックであり,条文をいかに諸法理原則にかなうように構成するかという
問題に過ぎない.つまり法律論には帰納も演繹もなく,馬鹿でも観念しうる法理原則
を条文や解釈で権威付けているに過ぎない

3 :法の下の名無し:04/10/12 01:54:04 ID:mlNQuMqN
法学なんて学問じゃねーだろ!
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1092693712/

4 :法の下の名無し:04/10/12 01:59:13 ID:z+6f+gv4
> 1
 以下の用語を観念化してください。
  衡平の原理
  権利濫用禁止
  信義誠実の原則
  クリーンハンズの法理
  権利外観法理
 もしできないと、1によって「馬鹿未満の存在」として観念されます。

5 :法の下の名無し:04/10/12 02:00:06 ID:WRN7FJhh
学問は普遍性を追求するものである.
では法学が獲得した普遍性とは何か.
それは,衡平の原理,信義誠実の原則,クリーンハンズの法理www.
たった数種類の,しかも馬鹿でも観念しうる普遍性のみ.
そして条文は一部を除き各国ごとに異なり,何ら普遍性をもたない.
学説は多岐にわたって混迷し,権威の対立があるのみで普遍性は無い.
要は,「法学」は畢竟権威と対立とレトリックの塊であって
普遍性を要件とする学問に該当しない

6 :法の下の名無し:04/10/12 02:01:48 ID:WRN7FJhh
衡平の原理                    つりあいのとれたてんびん
  権利濫用禁止                権利があるからってずるいことしちゃいかん
  信義誠実の原則               ずるするなよ
  クリーンハンズの法理            悪いことした奴に救済してもらう資格なし
  権利外観法理                 そうみえたんならしかたないじゃそ

7 :法の下の名無し:04/10/12 02:09:13 ID:WRN7FJhh
最高裁は実体的権威
法体系は観念的権威



8 :法の下の名無し:04/10/12 02:21:55 ID:KhqguZ9z
そういえば、哲学板にも「哲学なんて学問じゃない」なんてスレがあったような気がするが。
しかし、哲学や法学ってヨーロッパでは中世の時代からあったんじゃなかったか?
だから、むしろ哲学や法学が学問の王道であって、これとは異なる性質を持っている学問があるとすれば、そちらの方が本来の意味での「学問」ではないのでは?

9 :法の下の名無し:04/10/12 02:32:36 ID:WRN7FJhh
学問の定義は

普遍性を追求するもの

である.

これに該当しない以上,歴史的沿革がどうあれ,「法学」は学問ではない


                                          以上

10 :法の下の名無し:04/10/12 02:33:34 ID:sHwFPHvm
>>1
重複だから削除依頼出してきてね

法学なんて学問じゃねーだろ!
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1092693712/

11 :法の下の名無し:04/10/12 02:37:13 ID:rtB4jNQI
>>9
歴史的沿革は大事だろ。
それに法学だって普遍性を追及するという面は結構ある。

12 :法の下の名無し:04/10/12 02:39:48 ID:WRN7FJhh
学問の現代的定義が

普遍性を追求するもの

であり,かかる定義は妥当である以上,

法学は,歴史的な学問の定義の下ではいざ知らず,

現代においては学問ではない
                            以上

13 :法の下の名無し:04/10/12 02:41:49 ID:WRN7FJhh
そもそも1に真っ向から反論したまえよ

だまってたら認めたことになるよ君

14 :法の下の名無し:04/10/12 02:54:14 ID:rtB4jNQI
>>13
仕方ねえな。
法学は人々の関わりにおいて、また市民と国家との関わりにおいて妥当と考えられる法則を発見する学問である。
そういう営みの中で発見されてきた概念として、例えば国民主権であるとか人権といったものがあるわけだが、こういった概念は全人類において妥当すべきものとして捉えられつつある。
また、市民法の分野においても然りで、現代の民主的国家において一般的に妥当とみなされているものはローマ法に起源があるとされていて、同じく全人類において妥当すべきものであると考えられうる。
外国において確立されてきた法規や法制度・法理念が日本においても妥当しうる事から考えても、そこに普遍的なものがあると考えられうる。
そして、まさにそういった普遍的な規範の発見に寄与してきたものが法学なのである。
法学を学問とみなして何の問題があろう。

15 :法の下の名無し:04/10/12 02:58:51 ID:WRN7FJhh
だから,法学が発見した普遍性はたったそれだけか.やれ国民主権だの人権だの.
他の諸学が無数の普遍性を発見しているのに,法学は当たり前のことばかり.

法学=少数の普遍性+多数の権威

国民主権や人権は当たり前の概念であり,しかもその概念単独では無力に等しい.
レトリックや権力権威で人々を欺もうすることで成り立っている

16 :法の下の名無し:04/10/12 03:08:19 ID:WRN7FJhh
逆に言えば,国民主権や人権という観念は昔からあったが
それを支える社会体制がなかっただけのはなしだろう
要するに権威と国家権力だ
その2つが欠ければ法など無力
なぜなら違法行為をしてもだれからも起訴されないしたいほされん
やはり本質は権威,国家権力

17 :法の下の名無し:04/10/12 03:41:10 ID:xseJB69r
まぁ、一応マジレスさせてください。

どうしてそんなに法学をことさらに貶めようとするのですか?
自分は理系専攻ですが、自分の学問を“一番”と思ったこともなければ、
他の学問を貶めようと思ったことはないので、
>>ID:WRN7FJhh氏の必死な心情が理解できません。実に不思議です。

そもそも>>9>>12のソースはどこでしょうか?
学問の現代的定義が「普遍性の追求」と仰いますが、
それこそ、科学史の入門書を一読すればわかる程度の、“歴史的”な定義と思われます。

学問とは何か、など簡単に答えが出るものではありません。
現代において「学問とは何か」あるいは「○○学はいわゆる“学問”か」を議論するのであれば、
少なくともクワインやデュエム、ポパーやクーン、ハンソンやファイヤアーベント以後の科学哲学や、
マートンやルーマン、ブルアらの科学社会学等の文献を(批判的に)お読みになった上でなさるべきだと考えます。

たとえば、ポパーがいわゆる反証可能性の議論を用いて、
マルクス主義やフロイトの精神分析をWissenschaftではない、と結論したのは、少なくとも論理的には非常に説得的です。
同様の論証方法によって、たとえば日本の民俗学にもその傾向があると指摘できるでしょう。

貴方が「法学は学問ではない」とお考えになるのは勿論自由です。
しかし、本気でそのようなご主張をなさりたいのであれば、
感情的ではなく、しかも「独断のまどろみ」(カント)に惑わされない、
より説得的な議論を展開されるべきではないかと考えます。

これを機会に、すぐれた理論家になられることを期待します。


18 :法の下の名無し:04/10/12 03:47:35 ID:4Y1TJikd
↑こういう類の問いに対して、そんな答え返しても誰も納得はしない罠w
大体、ポパー流にやれば、法学は学問になんかなりゃしないんだから、釣りか??

それと、結局は「法学が学問の1分野だ」ということを前提として学問を定義しようとしているのか?、学問をあらかじめ定義してそれに法学が当てはまるのか考えたいのかどっちなのかを意識する必要あるよw


19 :法の下の名無し:04/10/12 04:02:13 ID:fNCjYHEx
つうか何言おうと頑として聞かない、糞スレを懲りずに立て続ける人間の屑
なんだから放っておけよ。

20 :法の下の名無し:04/10/12 04:04:32 ID:z+6f+gv4
> 18
 自分はそれなりに納得したよ。
 だが、少なくともID:WRN7FJhh氏には言っても無駄だと思っている。
 自分もポパーの主張には同感できないけど、17氏の言っていることは、
「ポパーに従え」ではなく「科学史の先行文献を少しは参考にすれば?」
ということでしょう。
 18氏の最後2行にも同意するけど、それはむしろID:WRN7FJhh氏に向け
らけるべき言葉だと思う。もっとも、このスレ自体が釣りだという説が
現在の有力説だと思われ。

21 :法の下の名無し:04/10/12 04:34:55 ID:xseJB69r
>>19
それが大人のとるべき態度というのは重々承知でしたが、つい…
修行が全く持って足りぬ自分を恥じております。

>>20
ご丁寧なレスに感謝いたします。
自分も、たとえばポパーの議論は極端に過ぎると考えています(ファイヤーアーベントはもっとですがw)。
したがって、仰るとおり科学論の諸先行文献をcriticalにかつ丁寧に読み解いた上ではじめて、
>>18氏ご指摘の最後2行の問題(これは重要な問題です)も含めて、
「学問とは何か」「では、○○学はいわゆる“学問”か」という問題系の議論の土台ができるのでは…と考えております。

○○に(無批判に)従うという態度こそ、Wissenschaftから遠いものはない、
という論点はそれこそ現代の科学論のコンセンサス事項と思われますので…。

そして、お説の
>このスレ自体が釣りだという説が現在の有力説だと思われ。
に全面的に賛成いたします。
それでも書き込んでしまう自分が情けないですが…orz




22 :法の下の名無し:04/10/12 13:17:26 ID:WRN7FJhh
法君は権威君がいなければ何も出来ない禁治産者,成年被後見人www

法学部で政治学が重要なのは,権威の体系を学ぶからだろう

23 :法の下の名無し:04/10/12 14:24:09 ID:z+6f+gv4
ID変えずに半日粘着しているWRN7FJhhがだんだん不憫になってきた
結構いい奴かもな(バカだけど)

24 :17=21:04/10/12 19:30:15 ID:76R4Io7O
>>23
ハゲシク同意いたします。

結局彼はなぜかしらそのもてあましたる力を
このスレへぶつけることによって自我の平衡を保っておられるのでしょう。
そして、そんな彼にマジレスした自分もとてつもなく情けなく思います…orz

それにしても、WRN7FJhh氏がその鬱勃たるパトスを
建設的なる方向に向けられんことを…合掌。

25 :法の下の名無し:04/10/13 00:19:04 ID:sElQULWw
全然論理的じゃないね

1の批判に論理的に批判を加えず,
事実無根の人格攻撃ばかり

これが科学者のやることかね

バカはお前らだろw

26 :法の下の名無し:04/10/13 12:38:41 ID:sElQULWw


27 :法の下の名無し:04/10/14 04:29:42 ID:I2/kKqZM
法原理に対応するイデアって何だ?

28 :法の下の名無し:04/10/14 05:52:27 ID:S7LiBZQ1
確かに「なんだよ結局は信義則かよ」って思うことは多いね。
でも学問か否かはあまり興味ないなぁ。
人間が社会のなかで生活する上で生ずる具体的な問題を、
うまく解決できることのほうが大事だと思うよ。

29 :法の下の名無し:04/10/14 06:05:29 ID:S7LiBZQ1
いや、でも「学問」の範囲を明らかにすれば、
「学問の自由」の範囲が明らかになるわけか。
そうすると憲法23条の保障の及ぶ範囲が画されて、
「法学は学問ではないから「学問の自由」を享受しない」って
いう解釈になるのか。

まずいね。

30 :法の下の名無し:04/10/14 13:51:46 ID:vgX/w/d7
イデアってのは


信義則
権利濫用禁止
衡平の原理


とか

言葉はちがえど全人類に普遍的に観念されるもののことだろ



31 :法の下の名無し:04/10/14 13:53:33 ID:vgX/w/d7
法学はレトリックだよ
学とついていることに意味は無い
惰性だ



32 :法の下の名無し:04/10/14 17:01:18 ID:J6r5HTry
>>29
本筋とは関係ないけど「学問の自由」ってのも下らないよね。
いかにも学者のお手盛りって感じで読んでてこっちが恥ずかしくなる。


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