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漢文書かれる人

1 :宮本啓太:04/06/21 17:30
漢文を読まれる人は数多居ると存じますが、書かれる人は居るのですか。

と云うのも頃日テレビジョンで「平成○年入日記」と表に書かれた日記が出てきたから、
(確か百歳近くの御爺さんの書いたものでした)これは漢文かなと思った為に
あります。

私は漢文を書かれる様になりたいのですが。。。

2 :名無氏物語:04/06/21 17:34
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3 :名無氏物語:04/06/22 10:44
>私は漢文を書かれる様になりたいのですが
「書かれる様に」なんて言ってるうちは無理だね。

4 :宮本啓太:04/06/22 19:32
何故無理なんでしょうか。

5 :名無氏物語:04/06/24 10:26
日本語さえ正しく使えない者が(ry

6 :宮本啓太:04/06/24 18:51
書かれると云うのが間違っていると言うのでしょうか。

標準語では、書くことが出来る事を書けると云い、書かれるは書けるの古形ですが、
私の住んでいる地方では、普通に書かれるを用います。
むしろ、書けると言う人が、かなり世代の若い人以外、少ないです。


7 :名無氏物語:04/06/24 19:08
>>6
なにそんな必死になってんの?
方言なんです、って言えばいいだけなのに…

8 :名無氏物語:04/06/24 19:57
五段活用動詞に「れる」をつけて「書かれる」と言ふのが
もともとの可能表現。方言ではない。
その後「書ける」といふ下一段活用の可能動詞ができた。
したがつて1=4=6は正しい。古格を守つてゐる。
古くは森鴎外、近くは森銑三、彼らは「書ける」などとは
決して言はなかつた。
以上、この板の住人なら常識。

9 :名無氏物語:04/06/24 20:05
俺古文さぼってたからわからん。おかげで訓読で苦労してるが。
つーか、>>1=>>4=>>6=>>8だよねw

10 :8:04/06/24 20:47
小生は1=4=6ではない。

>>1
ついでに言つておきますが、「書かれる」は別にして
あなたの文章にもをかしいところがあります。
「漢文を読まれる人は数多居ると存じます」
  敬語を使ふのなら「居る」→「いらっしゃる、おいでになる」
  「読まれる人」…可能の意味で仰つてゐるのでせうが、この文では
            尊敬の意味にも取れます。表現を工夫すべき。
「と云うのも…思った為にあります」
  「と云うのも」で文をはじめたのなら、文の結びは「…思ったからです」
  とでもすべき。

当たり前の話ですが、漢文はまづ読まれるやうにならなければ
書かれるやうにはなれません。
小生なんぞはまだ読むことすらできません。


11 :名無氏物語:04/06/27 17:51
漢文が読まれる人は数多居ると存じます

12 :8:04/06/28 00:16
漢文が読まれる方はあまたおいでになると存じます。
1はどこへ行った?
立て逃げか?

13 :名無氏物語:04/06/28 20:18
もう居ないけど漢文書いてる人もいたな。ここには。

14 :名無氏物語:04/06/28 22:17
吾深愛>>1
これも漢文?

15 :宮本啓太:04/06/28 23:51
>14
そういう質問の仕方から漢文じゃないのかな、と思いますが、
(漢文かどうかは)分りません。

何方か御教示下さい。


16 :名無氏物語:04/06/29 18:59
昔も今も、漢文を書ける日本人は大勢います。
もっとも、最近はかなり減っているようですが。

17 :名無氏物語:04/06/29 21:07
とりあえず関連スレでも紹介しとくか。
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1038200049/

18 :名無氏物語:04/07/04 03:33
万葉仮名と漢文はまったく別物だぞ。


19 :名無氏物語:04/07/14 17:52
朝鮮曰「倭奴是我的弟也」
日本唯々見捕呆気
朝鮮曰「倭奴是我的弟而侵略朝鮮 我不許之」
日本唯々沈黙於朝鮮之愚
朝鮮曰「我請倭奴与謝罪賠償」
日本曰「・・・・・・黙」
朝鮮曰「何黙!?倭奴侵略祖国!!強制連行 従軍慰安婦・・・・・・」
日本曰「汝是嘘吐也 何強制連行? 何従軍慰安婦? 其捏造証拠是有 汝是嘘吐也」
朝鮮曰「火病!!倭奴併合朝鮮!!此是民族之恥!!」
日本曰「汝可罵高宗」
朝鮮曰「哀号!!哀号!!哀号!!哀号!!哀号!!・・・・・・」
朝鮮悶狂 即日本去 朝鮮之泣叫轟於千里

書き下します↓↓↓

朝鮮曰ク「倭奴ハ是レ我ガ弟也。」
日本、唯々呆気ニ捕ワルル。
朝鮮曰ク「倭奴ハ是レ我ガ弟ナレドモ朝鮮ヲ侵略ス。 我、之ヲ許サジ。」
日本、唯々朝鮮ノ愚カナルコトニ沈黙ス。
朝鮮曰ク「我、倭奴ニ謝罪ト賠償トヲ請ウ。」
日本曰ク「・・・・・・黙レト。」
朝鮮曰ク「黙レトハ何ゾヤ!?倭奴ハ祖国ヲ侵略ス!!強制連行 従軍慰安婦・・・・・・。」
日本曰ク「汝ハ是レ嘘吐キ也。 強制連行トハ何ゾヤ? 従軍慰安婦トハ何ゾヤ? 其ノ捏造ノ証拠是レ有リ。 汝ハ是レ嘘吐キ也。」
朝鮮曰ク「火病!!倭奴ハ朝鮮ヲ併合ス!!此ノコト是レ民族ノ恥ナリ!!」
日本曰ク「汝、高宗ヲバ罵ルベシ。」
朝鮮曰ク「哀号!!哀号!!哀号!!哀号!!哀号!!・・・・・・。」
朝鮮、悶ヘ狂シミテ、即チ日本去ル。 朝鮮ノ泣キ叫ブコト千里ニ轟ク。


20 :書記:04/07/14 19:14
「今にも東雲の銀河と為らんとす」を漢文にしてください!!

21 :宮本啓太:04/07/14 19:57
>16昔も今も、漢文を書ける日本人は大勢います。
   もっとも、最近はかなり減っているようですが。

どういう方が書かれるのでしょうか。
やはり漢文の研究者や、それなりにお年を召された方だと思うのですが、
小学生や中学生で書かれる方は居られるのですか。
あと、大勢というのは何人ぐらいなのですか。

しかし、漢文を書かれる人が「減っているよう」なのは、さみしいです。



22 :名無氏物語:04/07/14 20:42
自己満足したいやつが書いている。

23 :名無氏物語:04/07/25 22:16
英語を書ける奴も、仏語を書ける奴も、みんな自己満足したいんだよ。

24 :冬のオイラ:05/02/09 19:46:33 ID:wrEo4ImE
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25 :名無氏物語:05/03/12 22:41:34 ID:RCZCBzii
漢文を必要としない現在の日本の状況について。
かつて日本では漢文は古典として貴ばれていた。戦前までは正字
体が使われ漢籍を読むことは教養人の嗜みとされていた。
文学も漱石・鴎外や中島敦をはじめとして、漢籍からの引用に満ち
、理想的な古代との時間を越えたつながりを感じさせ、古典の香気
を湛えていた。漢籍が社会の共通した教養とされ、漢籍から引用し
てもそれを理解できる人々がいたのである。

ところが現在では漢字は完全に略字化され漢籍は社会の教養とはいえ
ないほど読まれなくなった。漢籍を引用しても誰もそれに気づかない
という寂しい結果となる。そのようなことをすれば難しい、読みたくない、
とこうなる。巷では小説を一度も読んだことの無い二十歳の青年が
初めて小説を書いて絶賛されるという時代である。無論漢籍からの
引用はないであろう。

つまり漢籍に描かれた古代の理想というものが人々の理想足りえなく
なったのである。時代の流れにはかなわない。


26 :名無氏物語:2005/06/10(金) 18:47:48 ID:R6bGltvK
91 :悠:2005/06/09(木) 20:29:50
>>90
今日の日記を投稿しておこう。

今日は今朝からIT講座を受講し、帰って来ると先週申請していた電卓技能検定3級の合格証が届いていた。
合格証のサイズはA4サイズで日商簿記検定やカラーコーディネーターやFPや数検・理科検定のサイズと同じだ。
漢検・文検はB4サイズなので小さいが、厚紙で保護されて送付されて来るのは同じだ。
添付品として黄色のクリアファイルも入っており、日本電卓検定協会 TEL03−3295−2291と金色の文字で印字されている。
このクリアファイルは、英検バッジより格好が良い。
お前等も是非合格して入手する事を勧める。

価値のある電卓技能検定3級の合格証には試験を受けた日が認定日となっており、名前と合格級と主催・会長・理事長
の名前が記載されている。
主催は日本電卓技能検定協会であり、会長は末次 信義、理事長は安部 辰志だ。
後援として社団法人 全国産業人能力開発団体連合会と記載されている。
しかも銀色の文字で印字されているので、日商簿記検定の合格証よりも風格がある。

そして、硬筆書写検定3級の受験票も来ていた。
硬筆書写検定3級は昨年、ペンのインクが滲(にじ)み、実技が無茶苦茶になった。
それに因って、理論のみの合格となり、今回理論免除で受ける事となった。





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