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沖縄・奄美の民俗学&神話

1 :ユイ:03/04/26 17:28
主に南西諸島の民俗学・神話のスレッドです・
与那国の海底遺跡などのいわゆる「考古学」や「古代文明」も飛躍
しすぎていなければOKです。
次のスレッドで足場となる基本を踏みますね!

2 :ユイ:03/04/26 17:33
一口に沖縄地方の神話と言っても、実は島ごと・地域ごとに少しずつ違った内容
の話が伝わっていて、これが正統、と言えるようなものはありません。
そんなわけで、ここでは幾つかの別々の神話を並べてご紹介してい
こうと思います

1:沖縄本島
「アマミコとシルミコって神様が、天から命じられて沖縄の島を
作った」というパターンのものが主流

参考文献
「琉球神道記」 では シネリキュ(男神)、アマミキュ(女神)
「おもろそうし」では あまみきよ、しねりきよ
「中山世鑑」  では 阿摩美久
「混効験集 」 では あまみきょう、しねりきょう 琉球開闢の男女也
「中山世譜」  では 阿摩美姑(女神)、志仁礼久(男神)
「球陽」    では 男ハ志仁礼久ト名ケ 女ハ阿摩弥姑ト名ク


3 :ユイ:03/04/26 17:36
石垣島の話。

昔、日の神(テタン ガナシ)がアマン神に国作りを命じた。アマン神は
天の七色の橋の上に立つと、大海に土石を投げ入れて天の槍矛でかき混ぜ
た。こうして出来たのが八重山の島々である。
島には阿檀(アダン)の木が生い茂っていたが、人も動物もいなかった。
はじめに、阿檀の林の穴からやどかり(アーマンチャー)が現れた。
次に、神が天から人種を降ろすと、人間の男女が出てきた。
この男女は結婚の方法も知らなかった。
神は、それぞれ反対方向に池の周りを巡るように男女に命じた。
命じられたとおり巡って行った二人は、出会ったところで思わ
ずぶつかって抱き合い、そのまま夫婦の契りを交わした。


4 :ユイ:03/04/26 17:38
波照間島の滅亡伝説。

「人々が背徳的な暮らしをしていたので、神は人々を滅ぼしてしまう
ことにした。けれども信心深い兄妹二人だけは洞穴に逃がし、洞穴の
口を白金の鍋で塞いだ。外には油の雨が降り、大火となって全てを
焼き滅ぼした。

ただ二人助かった兄妹は、やがて結婚して子供を生んだが、それは
魚のような子であった。住んでいる場所が悪いのだろう、と二人は
洞穴から出てその上に転居したが、そこで生まれたのはハブ(毒蛇)
のような子であった。また転居して小屋を建てて住んだ。ここに至
って、ようやく人間の子供が生まれた。女の子で、新たな女
(アラマリヌバー)という。彼女が波照間島の人間の祖となった。

 



5 :ユイ:03/04/26 17:39
奄美・徳之島(伊仙町小島)

昔、伊仙町の暗河(クラゴー)という鍾乳洞(ガマ)に、夫婦の契り
を結んだ兄妹が住んでいたという。あまりに仲睦まじいので周囲の人
も咎めることがなく、二人は子を沢山生んで小島の村を開いた。

けれども、別の説ではこうである。
昔、兄(イーリ)と妹(ウナリ)がいた。ある日、兄は妹に草履
(サバ)を二つ渡し、「綺麗な方は俺の恋人にやってくれ。
残った方はお前にやるから」と言った。けれども、妹は綺麗な方の
草履を自分のものにしてしまった


6 :ユイ:03/04/26 17:57
沖縄本島の「天女伝説」(察度編)

天女の登場する羽衣伝説の舞台となった場所は、沖縄島中部の宜野湾市
(ぎのわんし) にある森川公園の一角にある。
「森の川で沐浴していた天女と奥間大親(うくまうふや)とが出会い、
一女一男が生まれた。男の子は察度と名付けられ、遂に中山王に就いた」


7 :天之御名無主:03/04/26 18:05
>>1
良スレにしてくださいね。とりあえず、関連スレ?



【 ウチナー(沖縄)の神様 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1038043945/l50

【 沖縄の聖なる場所ってどこ? 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/993175865/l50

【 【環太平洋】  沖縄近海の海底遺構  【文明圏】 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1048839373/l50

【 沖縄のユタについてなの〜 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1017314892/l50

【 沖縄の海底都市どう? 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/990155269/l50

【 わたつみの宮=竜宮城=琉球 】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/996563430/l50

8 :ユイ:03/04/26 18:07
八重山諸島編

1500年、八重山でアカハチが蜂起した事件は、「オヤケアカハチの乱」
と称されている。首里王朝の尚真王は、3000の兵、(当時王府が動員
できる最大の兵団)を渡海させ、はるばる八重山に派遣した。

尚真王を震撼させたオヤケアカハチは、首里王府に対する入貢・納税
を拒否した。
アカハチは波照間島で誕生し、長ずると石垣大浜に渡り、勢力を築いて
いった。幼なじみの長田大主は、政略結婚を図り妹をアカハチに嫁がせた。
アカハチが勢力を拡大していく過程は、結局アカハチは捕らえられ殺害
されたが、当地では農民の代表者として領民から信頼を受けている。


9 :ユイ:03/04/26 18:11
「アカハチは韓国の義賊ホン・ギルトン?」

世大教授ら来沖、調査。15世紀末、首里王府に反旗を翻し征伐された
八重山の豪勇・オヤケ・アカハチが韓国の英雄・洪吉童(ホン・ギルトン)
であるとの説を提唱している韓国の延世大学の梁權承(ヤンコンスン)
教授らが25日、アカハチの足跡調査のため、来沖した。ヤン教授は
「アカハチに関する資料が少ない」として、県民に情報提供を求めて
いる。一行は30日まで滞在し、久米島、石垣島などを訪れる。

ホン・ギルトンは英雄の一人として韓国ではなじみが深い歴史上の実在
人物とされる。小説にも取り上げられ、金持ちから金品を盗んで封建
社会で苦しむ貧民に施す義賊で、後に朝鮮を去ったとされている。
ヤン教授はホン・ギルトンが八重山に渡ってアカハチとして活躍した
という仮説を立てている。


10 :ユイ:03/04/26 18:21
与那国イソップ物語
http://www.cosmos.ne.jp/~m-tajima/isoppu/isoppu.html海底遺跡の南にハイドナン(南与那国島)がある?

「地図で探しても載って無い島」
与那国の海底遺跡のまた南に、水没した島が有る???
御願所まであり、祠も残っているらしいと言う噂もある。
琉球に伝えられているニライカナイ(理想郷)に似た話が与那国にも
ハイドナンとして語り継がれている。


11 :ユイ:03/04/26 18:23
与那国島の女傑@「サンアイ・イソバ」

15世紀末、与那国島で女酋長として君臨したとされる人物。
俗にイソバ・アブとして、島民の崇拝を集めたという。
イソバは、巨体の持ち主で4人の兄弟をドゥナンバラ村、ダティグ村、
ダンヌ村ティバル村の各村に配し、自らはサンアイ村で島内を治めた。

16世紀の初め仲屋金盛を将軍とする宮古郡が攻めてきた際滅んだ。
この日イソバは悪夢にうなされ飛び起き兄弟のことを考え、パサグに
行き東を見ると、ダティグ村、ドゥナンバラ村は火の海だったという。
また、ダンヌ村、ティバル村も焼き尽くされていたと言う。
しかも、各村を治めていたイソバの兄弟は4人とも殺された。
サンナイ・イソバは死に際「イタの辺りに墓を作るよう」と遺言したという。
イソバの墓は旧島仲村にある。


12 :天之御名無主:03/04/26 20:36
http://www.eonet.ne.jp/~nohohon/osaka-band.htm
http://www.benricgi.com/bbs/vr/d/130211/osaka.htm
http://www.my-nikki.com/usr/caf-a/scr1_diarys/356dave/

13 :天之御名無主:03/04/26 21:15
怪の掲示板で宣伝したリア厨のスレはここですか?

まあ、内容は悪くないみたいだからがんがれ。
でも私物化はやめとけな。

14 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

15 :ユイ:03/04/28 19:13
age



16 :micchy ◆4JT5IKJUdw :03/04/28 19:14
DB

17 :micchy ◆qmGZlPu8hg :03/04/28 19:15
GNHJ

18 :micchy ◆6GdI4V79Gw :03/04/28 19:15
GMH,M

19 :micchy ◆Y5wm.ajXXo :03/04/28 19:16
FHVK,H

20 :micchy ◆Igjwo0MEOQ :03/04/28 19:16
FHVYHJKFHK

21 :micchy ◆jiLaDdcDQE :03/04/28 19:17
GJHKI.;HY.;HYI;.Y

22 :micchy ◆B1L8U2cYlk :03/04/28 19:17
DTJDETJRYFLOTUGOLYUH78

23 :micchy ◆Jar3tCczd6 :03/04/28 19:18
76YO9ULHVY U;

24 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

25 :micchy ◆rMH74AFEA6 :03/04/28 19:18
DTGJKYFHKLGTKLU68R4

26 :ユイ:03/05/10 12:43
age


27 :天之御名無主:03/05/10 12:47
「浜くだり」。と言っても二種類あるな。


28 :天之御名無主:03/05/10 21:13
沖縄からきた会社の後輩の女が、妖怪がいるってマジに前提にして生きてると 知ったときはワロタ。 いるなら写真取ってこいよ、キジムナーの・・・

29 :天之御名無主:03/05/10 21:13
沖縄からきた会社の後輩の女が、妖怪がいるってマジに前提にして生きてると
知ったときはワロタ。
いるなら写真取ってこいよ、キジムナーの・・・

30 :天之御名無主:03/05/10 21:14
なんで二回言ったんだろう・・・妖怪だな・・・

31 :天之御名無主:03/05/10 21:21
>>28
キジムナ信じてた女大学にもいた

32 :天之御名無主:03/05/10 22:39
|
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|⌒彡
|冫、)
|` /
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|/ 
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33 :天之御名無主:03/05/10 23:47
フランスは、海底探査のどんな技術があるんだ?

34 :まんてん!:03/05/16 20:45
屋久島とかはそういう話しないのかな!種子島の島釣り神話みたいなのとかね。

35 :天之御名無主:03/05/22 05:55
奄美は[天割り]から来たのさ。地元の 奴がいうんだ。

36 :天之御名無主:03/05/22 22:37
石垣島の二色人は?

37 :天之御名無主:03/05/23 20:30
>>28
キジムナはいますよ。
妖怪というか動物なんだけどね。

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 :二色人って:03/05/28 19:39
石垣島の二色人ってどんなのなの?もしかして竹内文書の言う超古代世界民族分類の五色人みたいなもの?

40 :天之御名無主:03/06/06 21:12
age

41 :天之御名無主:03/06/10 17:20
キジムナーはこの間僕の家にやってきた。
眠ってたら、窓から腕を延ばして机の上を漁ってた。
なんか若い男のシルエットが僕と目が合い、
ドタバタと逃げていった。
朝。机の上から高級ブランド財布が中身ごと消えていた。
僕は警察に電話した。
キジムナーは泥棒だった。ちくしょう。

42 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

44 :天之御名無主:03/06/10 19:50
浜くだりしたいやつは手を上げろ!

45 :天之御名無主:03/06/10 22:07
「浜くだり」にも種類があるぞ。意味合いも大きく違う。
時期は、守れ。

46 :44:03/06/11 01:11
当方浜くだり経験者ですが
なにか質問ありますか?

47 :天之御名無主:03/06/12 17:04
44さん、

行う日付の違う二種類の「浜くだり」について説明してたぼり。

おねちゃんつれて浜で遊ぶ話ではなく。

48 :44(from鹿児島県徳之島):03/06/12 23:19
はいな。ただし俺の分かる範囲内でね。
俺の地域(てか集落)で行われている「浜くだり」は第一部と第二部に分かれています。
浜くだりは毎年8月の24日位に行われます。
この日にちは毎年変わります。
おそらく帰省してきた人たちの都合や、祝日か否かなどがが反映されているようです。
第一部は日中に行われます。
内容は浜辺に竹で組んだいくつかの擬似ハウスに、みんなで重箱にご馳走を詰めて持ち寄り、酒など飲みつつ
談笑を交わします。そんでそのまま日が沈むかなり後まで適当に騒ぎます。俺は家に帰ってゲームしてましたが。
そんでみんなフィーリングで引き上げたあと、しばしの休憩を挟みメインエベントである第二部の始まりです。
第二部は夜10時位に太鼓の音がする場所にみんな集合します。
そして一定のルートで集落内の家々を一軒ずつ踊り、歌いながら回ります。
この踊りはなつめ踊りと呼ばれるもので、結構なバリエーションがあります。
私には違いがよくわかりませんが、おそらく7種類位あるのではないでしょうか?
と思ってたら去年の浜くだりでは、参加者の半分以上が「聞いたことがない!」
と叫んだ新曲なども飛び出し、奥の深いことこの上無しです。
踊りと歌には「一年の無病息災を願う」趣旨がこめられていると昔教えられました。
本当は曲ごとに追悼とか祝福とか意味が違うのかもしれませんが、
私は知りません。w だって方言解んないし・・・
そんで一軒当たり5〜6分で(この時間は朝に近づくにつれ短くなります。w)
踊り終えた後は家人があらかじめ用意しておいたジュースや酒や馳走やタオルが振舞われます。
そしてそれを繰り返し、朝まで踊り明かすのです。
ちなみにこの日は一晩中起きていても怒られないので、
子供たちは踊り明かしてタオルを大量に集めてみたり、誰かの家に集まって
くすねてきたビールを飲んだり、色々やりたい放題です。
この日ばかりは無礼講ですので。

と、こんな感じでいいのかな?



49 :天之御名無主:03/06/14 15:05
>48
ありがとう。そんなかんじ。なつめ踊りも大事か知らんが、「浜くだり」の
行為そのものが、重要だと思うがな? これ系は、大島周辺でやるか、でなきゃ
宮古、八重山?まあ、徳之島人が浮く可能性もあるがどうでもいいな。

後は、おねちゃんの、癒し釣りしました。

50 :天之御名無主:03/06/15 10:29
>>49
分かりにくい日本語だな

51 :天之御名無主:03/06/15 14:11
>50
分かりにくくて、いんだよ。奄美人に沖縄に対しどうこうしろ
と言う権利はない。明治建国を考えた場合。

52 :天之御名無主:03/06/15 22:21
わかりにくい、というのはよくない。
君の考えが私に理解できず、君のことをアレかと思ってしまう。

53 :天之御名無主:03/06/18 02:03
>>51はDQN沖縄人

54 :天之御名無主:03/06/19 19:45
age

55 :天之御名無主:03/06/19 23:28
今夜の、ニュ捨ては、評価もんだ。

56 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

57 :49:03/06/21 03:19
テレ朝が報道したと言うことは、中国を巻き込んだかたちでの
全体的な古代史の見直しがあるんですかね?


58 :天之御名無主:03/06/22 03:27
>>57
何を報道したの?

59 :ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :03/06/30 20:02
▲資本共産法▽
 職業安定所を国税庁に統合し、かつ公権力化する。企業面接を撤廃して雇用創出を図る。
備考:企業教育の必然性と人材派遣業の処分
▲琉球国際認定規格推進▽
 同一国内でありながら、国籍と民族の固有化を尊重し、続けて北方領土問題にも取り組む。
 【地域社会保護法案】
 住民投票を公権力化し、地域社会の破壊を阻止する。
▲教育改革法▽
 義務教育の数学・音楽・美術を廃止し、情報処理・脳神経学(精神学)・マインドコントロール手法(音楽・美術)を新たに加え、資本主義社会の虚弱性に抗する消費者層の暗黙的な社会主義化を目指す。
▲予約売買法▽
 卸売り業者すべてに予約販売制を導入・義務化し、物資の流通を共産主義化する。

60 :天之御名無主:03/07/12 08:02
奄美、沖縄の風葬のルーツはどこだろう?

まあ、ここら辺は鉄の腐食も、死体の腐敗も早く鳥につつかせる必要も無いと思うが。

61 :天之御名無主:03/07/14 05:13
風葬なんてやってたんだ?

62 :天之御名無主:03/07/15 02:03
南島雑話に、ユタの風葬の記述がるようだ。奄美北部は島津の影響で早めに消えるが
与論辺りじゃいったん土葬し、その後洗骨し壷に納めたのかな?変化はしてるが
沖縄はうまく、亀甲墓に移行できたね。

63 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

64 :天之御名無主:03/09/19 15:45
(・∀・)ガンジューイ?

65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

66 :天之御名無主:03/12/03 02:34
>>62奄美に住んでた。北部で早く消えたというが、名瀬市にある、俺の家ではやってたよ。 17年前。土葬して12年後に掘り起こし、その家の長女が洗骨して埋葬する。風葬ってこのこと?確か名瀬市ではわか家が最後。なくなったのは、条例で土葬禁止されたからだと思う。

67 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

68 :ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :04/01/20 22:00
■セクト琉球新赤軍革命的極左宣言
米軍基地というのは、明らかに社会的不必要施設であり、それは経済、倫理、物資のすべての次元において同様である。
よって、我々は確実に「当たり」と思われるこの物件に対して、今後も革命的連続爆破予告を宣告する。
http://darkelf.dip.jp/doubt/
  ∩∩
 (・(ェ)・) くまのぬいぐるみどうぞ。
 ○  ○ 
http://darkelf.dip.jp/3DBearDoll.html

69 :天之御名無主:04/01/21 12:47
小学校の教科書に出てた奄美の英雄マタラベの話は
いくつぐらいあるんですか?

70 :天之御名無主:04/02/02 01:11
沖縄で風水見と言われる方またはそれをする方はまだいらっしゃるのでしょうか?
フーシーミーと言うのだったような。

71 :天之御名無主:04/03/15 22:33
保守

72 :名無しさんだよ全員集合:04/03/16 00:31
突発OFF避難所
http://jbbs.shitaraba.com/sports/8057/

73 :天之御名無主:04/06/20 16:37

実況スレ

NHKアーカイブス 涙で書いたラブレター ある帰郷
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1087705720/

74 :天之御名無主:04/06/20 22:27

実況スレ

NHKアーカイブス 涙で書いたラブレター ある帰郷
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1087705720/

75 :天之御名無主:04/06/22 05:04
>>62
>>66
与論での話だが、観光客が多くなり土葬に変わったと聞かされた。
うちは埋めてから7年後くらいに納骨しなおした。現在でもやっているかはわかんない。


76 :天之御名無主:04/07/03 08:23
風葬は粟国で聞いたなぁ
お棺に入れて放置、鳥に頼るそうな。現在火葬だそうで。

77 :天之御名無主:04/07/15 05:25
風葬は1970年代までは確認されている。
1979年の久高島でのイザイホーのとき、芸術が爆発するバカが風葬場所を
撮影するという冒涜を行って大問題になった。
つまり、当時はまだそこに人骨がおかれていたのだそうだ。


78 :天之御名無主:04/08/19 02:21
西表島古見・西表島高那(現在廃村)・小浜島・新城島・石垣島宮良
で行われているアカマタ・クロマタの祭りは
どういった祭りなのか知っている方いらっしゃいますか。
文献資料があまりありません。

やはり公にするのは憚られるような意味があるのでしょうか。


79 :ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :04/09/10 19:54:17
軍事経済のリスクは雪達磨式に膨らみ、既に米国の国債赤字を発行限度額にまで押し上げている。
戦争はもともとハイリスク・ノーリターンなのである。
それにも関わらず米軍主導の経済運営を一体どこの国が望んでいるのかである。
表向き米軍に逆らわないのは単に米軍が世界最大の軍事国家であり、資本主義経済の利権を独占しているからであり、ひとたび世界に目を向ければそれこそ奴隷文明のハイリスクが渦巻いているのである。
軍事経済はそのリスクの切れ端に過ぎない。
実に狭い価値観の中で我々は背後から突き動かされているに過ぎないのである。
米国が我々のアイデンティティーを弾圧し、軍事経済を正当化してきたのなら、そこに最初から正義などあろうはずもなかったのである。
【米国主導の奴隷文明、すべてのリスクは弱者から被る】沖縄・琉球民族
http://homepage3.nifty.com/darkelf/

80 :天之御名無主:04/10/10 16:37:52
笑えるのはさ、沖縄関係っていうと、必ずイデオロギー論争に
なっちゃうんだよな。で、沖縄(善)で日本(悪)となるのよね。
でもね、2ちゃんの歴史板、民俗板などでいやと言うほど語られているのは
琉球王朝が八重山諸島や奄美諸島などを侵略して奪い取ったという
事実なんだよね。沖縄本島と八重山、奄美などは、まったく別の文化だった。
人頭税や刀狩を薩摩のせいにするけど、薩摩の琉球侵攻より
ずっと前に琉球王朝自らがやってるの。沖縄本島人による他の島への差別(島差別)
は、現在進行形でしょ?歴史を直視すると、琉球人は平和を愛する優しい民族なんかでは
決してない。沖縄県人はいい加減、自分達の過去の行いを直視した方がいいよ。
ついでに言うと、「島唄」という名称も、元は奄美大島のもの。
沖縄が勝手に取ってしまった。奄美に返したら?平和を愛する沖縄人さん(>>79)よ

81 :天之御名無主:04/10/12 23:27:04
>>80
>人頭税や刀狩を薩摩のせいにする

初めて聞いたよ

82 :天之御名無主:04/10/14 19:33:21
         きんまもん。

83 :天之御名無主:04/11/03 20:53:46
家を守るウカマガナシとやらについてお教え願いたい。
奄美風俗の書籍調べても、あんまり書いてないし、ぐぐってもまったくヒットしないのだ。

84 :天之御名無主:04/11/20 22:06:56
#jjj

85 : ◆fXv3qUQk5o :04/11/20 22:07:29
失敗した…。

86 :天之御名無主:04/11/20 22:45:08
俺は徳之島出身の人間だが、島の歴史的背景及び、
現在の存在状況を見るとあまりにも中途半端
結局は国におんぶに抱っこで、ダラダラ
やるしかないんだろうな。でも
老後は島でダラダラしたい。

87 :天之御名無主:04/11/22 22:46:46
悪石島のボゼについて興味があるんだけど、
どうしてあの島だけに来訪神信仰があるんでしょうか?
だれか詳しい人はいませんか?

インドネシアから来たという話も聞きましたが詳しい資料は見つけられ
ませんでした。

ほかにも沖縄にはパーントゥやらミルク神やらいろいろいますね。

88 :天之御名無主:04/11/23 12:22:52
あげ

89 :天之御名無主:04/11/24 21:40:47
残念ながら、南方系の歴史背景は、南(フィリピン、タイ、
中国南部)など、南アジアからの民族移動説から、
意味づけされてるため。島の慣習の定義づけの理論
は 年寄りの昔話に集約されちゃうんだよな。




90 :天之御名無主:04/11/24 21:49:48
フィリピン、タイ、 中国南部
それらが、移動の結果という立場にたたんからな。バラケタ処に
中心性をどうしても求める。

91 :天之御名無主:04/11/24 22:35:31
事実として語るが、過去のDNA調査をしってるか?
絶対とは言わないが、南アジアと奄美 沖縄
なぜか北海道アイヌ民族の遺伝子がほぼ近いのは
かなり有名な話だよ。

92 :天之御名無主:04/11/25 03:33:28
日本に圧力をかけるシオニスト組織「SWC」
http://blackbox777.at.infoseek.co.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhc600.html■■第4章:「SWC」と「創価学会」の連携
■■第4章:「SWC」と「創価学会」の連携
●現在、「SWC」は、「統一協会」とも友好関係を結んでいる。「統一協会」は、1982年にアメリカで新聞『ワシントン・タイムズ』を創刊したが、
イスラエルのシオニズム活動を熱烈に支持し、最近ではイスラエルの右派リクードを支援している。

93 :天之御名無主:04/12/06 22:31:16
事実として語るが、最近のDNA調査をしってるか?

  1グループ→関西、中国、四国、九州、沖縄
2グループ→関東(除東京)、東北、アイヌ
  3グループ→朝鮮(外国)
  4グループ→中国(外国)
いうまでもないが1と2は近い。
              こんな感じらしい。

94 :天之御名無主:04/12/07 00:20:01
・・・で?
神話民俗と絡めなきゃ板違いだよ。

95 :天之御名無主:04/12/07 21:11:13
アホかおまえら、ここは沖縄・奄美の民俗学・神話だよな?
くだらね〜。

96 :天之御名無主:04/12/18 14:06:16
奄美と沖縄を一緒にしないで頂きたい 文化も歴史も全然違う

97 :天之御名無主:04/12/20 21:44:54
全然違うとは失礼な!
誰もまったく一緒とは言ってないでしょ。
文化も歴史も似たようなもんじゃん。
ヘ理屈を言う前に理屈を言え。。

98 :天之御名無主:04/12/21 09:39:12
歴史は途中までは似てたと思うけど
奄美世(コバの葉世、原始共同体社会)→按司世(群雄割拠、戦乱の時代)
→中山王国に征服される(奄美では那覇の世)→薩摩に征服される(大和世)
こっから先はだいぶ違うがな。

文化も違うとは言ってもユタ・ノロがいたり浜下りがあったり
あとは何だ?共通点は まあ探せばいっぱいあるでしょ

99 :天之御名無主:04/12/21 10:04:36
沖縄の文化は琉球風+中国風だけど奄美の文化は琉球風+大和風だよね

100 :天之御名無主:04/12/21 16:12:27
>>98
そこで言う「浜くだい」は何月にやるやつのことを言ってんの?

101 :天之御名無主:04/12/22 21:16:42
何月って そんなに一年中やるもんなん?

102 :天之御名無主:04/12/23 03:29:12
奄美じゃ「浜くだり」は3月3日(旧)だけど。
ちなみに自分の実家がある奄美本島南部の方じゃ
貝を一つも拾えないやつは烏になるとかなんとか。

103 :天之御名無主:04/12/23 18:07:35
文化の意味履き違てないかい
文化は後付け
洋服着て実は洋風だらけの文化でも、日本文化と呼ぶ
文化なんて凄く曖昧で誤解されてるのよ
超正確にいうなら線引きなどまず出来ないものばかり
和風?(大陸ルーツでも)中国風?(インドやらなんやらごちゃ混ぜでも)、琉球風?(チャンプルーでも)
〜文化という言い方は、実はそんなものであった。

104 :天之御名無主:04/12/24 02:47:24
文化にも基層とか上層とかあるだろ

105 :天之御名無主:04/12/24 14:45:08
基層→原始的なもの
上層→よその学習から取り入れたもの

中国は確かに凄いが、中国が学習したインドははるかに凄い
インドってとんでもない国だった
無、ゼロの概念もインドだろ。

106 :奄美人:04/12/24 15:30:03
奄美は滅んだ方がいいよ
まじでこんな島いらん

107 :中山世譜巻一:04/12/24 17:02:05
>>156
ttp://www2.oiuw.oiu.ac.jp/5/kan12.txt

志仁禮久・阿摩彌姑・君眞物・女君・烏富津加久羅神・儀來河内神・
君手摩神・新懸神・荒神・浦巡神・與那原公事・月公事・河内君眞物・五穀神・・・

とあるが
志仁禮久・阿摩彌姑・君眞物は>>157にあるアマミチューシニリチュー・チンマムンの事かな

108 :107:04/12/24 17:06:37
スレ違いじゃないけど誤爆スマソ

109 :天之御名無主:04/12/26 23:02:13
>>106
そんな悲しいこと言うな!!
いい所じゃないか

110 :天之御名無主:04/12/27 16:53:41
奄美好きよ。沖縄も八重山も大好きよ。

111 :天之御名無主:05/01/01 09:34:54
新年おめでとさん。
お聞きしたいんですが、奄美、沖縄方面?に
おせちの食文化、習慣はないと聞きましたが
本当? 

112 :天之御名無主:05/01/01 19:06:20
>>111
うちんとこ(沖縄本島北部)は復帰までおせち料理は無かったな
旧正月に豚料理とかじゅーしーめー(雑炊)は食べたが

113 :天之御名無主:05/01/01 21:19:12
今の沖縄・奄美では新正月と旧正月とどっちをお祝いしてる?

114 :天之御名無主:05/01/02 05:56:23
今の沖縄とか聞かれてもね解答に困るんですよ
何せ人口120万超えていろんなのが住んでるから、昔からそうですが。
伝統重んじる家でも、いいお家とそうでないお家でも全然違うし
そのお家の嗜好によっても違うし
北部はどうとか言ってても北部でもお家によって違いますから
自分の周囲では新正月がメインで、旧でも一応何かありますなって感じ
おせち料理という名称うんぬんは置いといて、おせち料理と同格の料理は昔から
あります。本土でも様々なのは自分で検索でもしてみるといろいろあります



115 :天之御名無主:05/01/02 05:58:54
酔っ払ってて変な文章になってしまった
すまん

116 :天之御名無主:05/01/02 20:19:23
徹夜で飲んでたのかw
まあ近代化してる割には昔ながらの物も残ってるからいろいろなんだろうな

117 :天之御名無主:05/01/04 01:59:29
引用
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/kova/1098810141/

615 名前:名無しかましてよかですか? 投稿日:05/01/04 01:55:42 ID:9KJvjQwH
沖縄の「オナリ神」信仰っていまいちよくわからないなあ。
宮古島地方以外で盛んといってもねえ。
「姉妹は霊力ある」ので大事。で嫁はその下に位置すると考えていいの?


118 :天之御名無主:05/01/04 09:25:22
何かと思ったらコヴァですか・・・
昔の風習とはいえいちおう信仰のことなんだからあんまり適当なこと書くなよ

119 :天之御名無主:05/01/05 14:34:22
小林には沖縄に半年でもいいから住めと伝えておいて下さい
あいつは、庶民離れした物書きが書いた本ばかり頼りに想像力頼りに書いてますから
人気漫画家はオタク時間が長いからしょうがないけど


120 :天之御名無主:05/01/07 19:11:15
ここでいいのかな? 

沖縄も昔は雪が降ったそうで古い民謡や劇のなかで
雪の描写があるそうだが本当でしょうか?

'70sに南大東島に雪が降った記録もあるから
科学的にはありえない話ではない



121 :天之御名無主:05/01/12 15:39:36
>>78
アカマタ、クロマタが出る豊年祭はどこも撮影、録音などの記録が
すべて禁止なので、資料として残りにくいかもしれない。
漏れは宮良のを見たけど、他の豊年祭とは雰囲気が違ってました。
アラグスクのは「内容を人に話してはいけない」そうです。

ところで「みるく」は八重山だけですか?
宮古の豊年祭には出てこなかった気がします。

122 :天之御名無主:05/01/13 20:24:11
ミルク信仰は沖縄と八重山だけですか?
宮古や奄美にもありますか?

123 :天之御名無主:05/01/18 16:20:48
>>121
石原慎太郎の「秘祭」は、アラグスクの豊年祭ですよね。
アカマタ系の豊年祭には、何か近親相姦に関する意味合いがあるとか…

124 :天之御名無主:05/01/18 16:37:36
>>122
ヤークルサリンド

125 :天之御名無主:05/02/26 19:57:49
>>80
それは、ちょっと違うな!!

126 :天之御名無主:05/02/28 05:36:11
沖縄と奄美と八重山がまったく別の文化かというと、そうでもない。
基層は共通。
とくに奄美と沖縄は神話なども共有しているし言葉も近い。
薩摩の侵略以降切り離されて表面上の違いは大きいが。

127 :天之御名無主:05/03/02 17:59:43
沖縄と奄美 沖縄と宮古,八重山を対立的に書いてもあまり意味がない。
おとなりさんと喧嘩しているとしてもおとなりさんには意味がある。
海でつながっている南の島はそれなりの共通感覚をもっている。
勿論沖縄善、本土悪というような単純な論法はしらけるが小さな身になって
日本に属するとはどういうことだろうと考えることが難しいのは本土の側だ。

128 :天之御名無主:05/03/04 23:07:05
戦争論と民族論がゴチャ混ぜのような気がする
のは気のせい?
たしかに現実的にはあいまいな状況だけど・・・

129 :天之御名無主:05/03/05 17:24:10
琉球をとりまく周辺の島々の抗争は地政学的にみて当たり前ですが。
ヤマトは一大文化圏を築いてきた沖縄を侵略し、虐殺した。
何の関係もないヤマトが侵略し、沖縄戦を強制し、戦後も土地を強奪し
米軍に貸与した事実に強い怒りを感じます。

130 :天之御名無主:05/03/05 18:08:12
あの〜適したスレなど他にあるかと・・・・・
ここは何語るスレかよ〜く考えよう〜おつむも大事だよ〜
2chだからってそりゃあんまりだ

131 :天之御名無主:05/03/06 15:40:28
奄美沖縄の始祖神はアマミキョ・シネリキョだけど
宮古八重山は違う神様なの?

132 :天之御名無主:05/03/07 18:35:04
沖縄戦
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1108947337/


133 :天之御名無主:2005/05/24(火) 15:36:52
本土のお祭りは女人禁制で、逆に沖縄のお祭りは男子禁制らしいけど、どの様に祭祀に関わる者を決めているのだろうか。世襲制で、司の家に嫁いだ嫁が後継ぎとか?

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