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ゲームや漫画等によって歪められる神話伝承No.2

1 :天之御名無主:04/12/31 10:50:25
前スレ ゲームや漫画等によって歪められる神話・民間伝承
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1067140225/
ゲームや漫画、映画やライトノベルなど、創作ものの神話や民間伝承の
扱いが気に食わない人向けのスレです。

元ネタ探しは別のところでやる予定らしいです、

2 :天之御名無主:04/12/31 11:06:11
じゃあ拙者から
リンクス(リュンクス)っているじゃない?
大型の虎扱いされることが多いが実在のリンクスは山猫なんだよね。

3 :天之御名無主:04/12/31 12:01:15
思いも寄らないネタだな

4 :天之御名無主:04/12/31 15:52:38
FFXの召還獣ビスマルクはよくわからん
シロナガスクジラがなんでビスマルクっつードイツ名なのか?

5 :天之御名無主:04/12/31 17:34:01
聖闘士星矢何て、あまりにも設定がアレで呆れかえったよ。
まあ、いいけどね。
神話や伝承なんて、小説のネタによく使われるけど。
歪めたなんていわれてもな

6 :天之御名無主:05/01/01 09:22:41
「ゆがめた」は前スレのスレタイそのまま、
方便みたいなもんだから気にするな

7 :天之御名無主:05/01/02 02:55:59
【良スレ・良コテ】民神板・審査委員会【あぼーん】
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1089295454/

ややこしや〜

8 :ダンの花:05/01/02 13:00:35
タイの霊媒の事例を紹介します。

タイの霊媒は沖縄でのユタ、青森のイタコのように霊を憑依して口寄せを行う職能者です。
現在も北タイの村には1人の霊媒がおり病気治療や占いを行っています。
1970年代ころまでは下層農民の女性であることが多かった。彼女たちは霊媒になる前は身体的苦痛、精神的苦悩を経験し、
先生としての霊媒に出会い、治療を受けることによって苦悩から脱し、自ら霊媒になって占いや病気治療をおこなうようになります。
このあたりのシャーマンとなる過程は日本の事例と類似しており興味深いですね。

霊媒の活動は都市で活発化しています。
北タイの中心都市チュンマイでは1990年代後半で1000人以上いるといわれています。
古来、村の霊媒は女性が主ですが、都市の霊媒には男性がなることも多くなってきています。

霊媒とそこに集まりサービスを求める人々によってコミュニティが構成されています。
霊媒コミュニティの規模は様々で、数人のクライアントがいるというだけの零細コミュニティがほとんどながら、
政府高級官僚・軍幹部・大企業経営者等のクライアントを抱えて、巨大な収入を得ている霊媒もいます。
都市の霊媒は近代的な競争原理の中にいます。

若い世代の霊媒は憑依する新たな霊を生み出し、他の霊媒との差別化を図っています。
とくに若いクライアントにアピールするために斬新なキャラクターを持った霊を生み出しています。
日本から輸入されたアニメ映画、中国のカンフー映画、歴史上の王たちetc・・・
霊媒たちはグローバル化した表象の世界を自由に自由に駆け巡っているのです。

田辺繁治『生き方の人類学』講談社現代新書から、大幅の編集をして引用しました。


9 :ダンの花:05/01/02 13:01:20
この事例に見られるように、現在、現代創作物が実際の民俗に影響を与えることが確認されています。
ここで紹介した日本から輸入されたアニメ映画が何であるかは分かりません。
だけど神話・民間伝承をもとにして、アニメ・マンガ・ゲームが作られていくことだけではなく、
その作られたアニメ・マンガ・ゲームから影響を受けて民俗が作られていくことも充分ありえることなのです。

このことを指して、誰が「歪曲」だと非難できるでしょうか?
これを「歪曲」だと言い切ってしまったとき、大事なことが手のひらから零れ落ちてしまうでしょう。
だから私は「歪曲」ではなく「影響」という語句にこだわっていたのです。

このスレでは、考証がいい加減な現代創作物を嘆くのだけではなく、どうして考証がいい加減と思われる現代創作物を作者は作り、また消費者は受け入れられるのかを、愚痴も交えながら語っていけたらと思っていました。
このことから近代と民俗なんて大上段なことも考えていけたら素敵だと考えていました。

山野氏が自治スレで仰っていたように、今現在客観的に観察・考察出来る能力の持ち主を探す事は困難です。
私もその能力は持ち合わせていません。
しかし大勢で語っていくうちに、その片鱗でも捉えることができるんじゃないかと、淡い希望を抱いていた、私は2ちゃんに夢を見てるんでしょうな。

10 :天之御名無主:05/01/02 15:06:15
ここまで綺麗にスレ主旨を読み違えるとは
確信犯(現代風語義で)か。

11 :天之御名無主:05/01/02 17:06:21
これは荒らしだな

12 :天之御名無主:05/01/02 17:32:36
現代においての民俗宗教状況が神話・伝承化するにはもっと時間をおかないとダメだな。
持続せずに立ち消えする要素もありえるんだし。
ここはあくまで既存の神話・伝承を曲解して正当視しようとする創作物についてだ、

                                       …愚痴るんか?

13 :天之御名無主:05/01/02 17:43:45
ツッコミを入れるとか

14 :天之御名無主:05/01/02 18:39:30
前スレより。ダンの花、わかった?何を自分が勘違いしてるか。

984 名前:天之御名無主 [sage] 04/12/29 19:42:42
982
>>「おいおい違うだろ〜・・・」 てのがあったら愚痴れ。

それじゃ974の引用と変わらんじゃないか。

このスレの住人が愚痴りたい対象は「違うことをわかっていない」読者、視聴者。

15 :ダンの花:05/01/02 19:56:00
>>14
文章がわかりにくいです。
前スレは倉庫入りしているために974に何が書かれていたのか分かりません。
最後の行以外、意図が伝わりません。


私のこのスレの認識を説明するものとして、全スレの書き込みを分類わけしてみます。
前スレが見れずに私の頭に残っているものだけで書き込みますので、
以下分類がこのスレについての私の認識であると考えてください。

@神話等をろくに調べもせずに元ネタにして現代創作物を作ることへの不満
Aそういった現代創作物を無批判に受け入れる読者への不満
Bそういった読者が起こした北欧神話サイト攻撃騒動への不満
Cそもそも歪曲なんてあるの?という意見
他にもあるでしょうが、あくまで私の認識している限りです。

14氏はAを取り上げて私の認識が勘違いしていると言っているのでしょうが、
上記したように書き込みには様々な位相があり、どの書き込みを行おうと非難されるものではないでしょう。

私の意見としては@Aは前スレで十分語りつくしたし、もういいや。
Bはその事件を実際に見ていたわけではないから、実感わかないし、1回だけの事例を挙げてぐちぐち言ったところで、そんな厨房な事件しょっちゅうおきるわけ無いし、もういいや。
私の書き込みはCの意見に依拠しているのですが、といって@ABの書き込みを排除しろとは言ってませんよ。
@ABのレスが飽和しているように思えるから、Cを発展させてスレを盛り上げようかと言ってるだけです。
2ちゃんですもの、1つのスレに様々な意見が混在してるのは普通でしょ。

つーかCのような意見が一定数あるのにタイトル変更がなされなかったことに、私は不満があるわけで議論を無視したスレ主には、まだ不快感が残ってます。

16 :天之御名無主:05/01/02 20:02:38
14じゃないが、前スレにはこういうのもあるな。

107 名前:天之御名無主:03/11/20 14:33
>>105
スレの趣旨がわかってませんな
ここは漫画などから(創作元にあわせて歪められた)神話伝承の知識を
そのままひけらかす厨房が困った困ったと愚痴るスレです。>>1にあるように。

190 名前:天之御名無主:04/02/24 20:50
違う。
ここでは、ゲームによって元となる神話伝承が歪められること自体が重点におかれているわけじゃなくて、
歪められた結果を、元となる神話伝承そのものだ、と誤解することが問題になってる。

>>15の分類で言えば、2、3がメイン。

17 :天之御名無主:05/01/02 20:12:48
何この人・・・
前スレはこのスタンスで概ね問題なく1000まで行ったのに
いきなり出てきて議論とかスレを盛り上げるとか言われてもな
無駄な揉め事持ち込んでるだけとしか思えない

18 :ダンの花:05/01/02 20:20:09
細かいこと言えば、ABだけじゃなくて@もメインでしょ。
このスレの2,4,5も分類の@でしょう。
タイトルから言えばABがメインとなるべきなんでしょうが、実際にはそれとは乖離したレスも多いはずですよね。
前スレが見れませんので、確認してください。

本当だったら前スレの中身を踏まえてタイトルを変えて幅を広げるべきだったと思うんだ。
あーあ、愚痴をこんなに細かく言ってどうすんだ自分。

19 :天之御名無主:05/01/02 20:31:00
>>17
7のリンク先を参照

20 :天之御名無主:05/01/02 21:47:24
前スレが落ちてたらガ板のルクダルさんに頼めばいいだろ
googleキャッシュでも頑張れば見られるだろうし
方法はいくらでもある

21 :天之御名無主:05/01/02 22:14:28
スレの流れってのは「無理やり作る」んじゃなくて「自然にできる」ものだと思うんだけどな

22 :天之御名無主:05/01/02 22:50:49
「他人が世界の中心になっている」様に見えるなら、
それは己自身が自己中心的な考えに囚われている証拠。
「止揚」と「支配」は違うと思うんだがな?

23 :天之御名無主:05/01/03 02:49:03
どれが誰のどの意見に対するレスなのかが混沌としてるなw

まあ、コテハンで出てしまうとたとえ煽りっぽいレスに対してでも、
それに対する釈明というか、説明責任を感じてしまって発言しちゃうんだよな。
で、その発言に対してまた煽りを含めたレスが付くんで収集がつかなくなると。
コテハンの辛いところだな。かわいそーにw

まあ、ダンの花も、それ以外のヤツも、こいつに免じて許してやって欲しい。
じゃあ、あとは頼んだ>>24

24 :天之御名無主:05/01/03 09:57:55
ダンの花があまりに典型的な自治厨でワラタ

25 :天之御名無主:05/01/04 03:01:42
他人を煽っても面白く無いだろうに。
1月3日ってのはホントヒマだ・・・

26 :天之御名無主:05/01/04 21:49:02
>24
センスねえなぁ

27 :天之御名無主:05/01/09 00:35:39
あげ

28 :天之御名無主:05/01/09 18:42:11
で、前スレで参加出来なかった漏れとしては、>>15の1)についての意見を聞きたいのだが。
DAT落ちしてるし

やっぱ、FFシリーズが巨頭なの?
宗像教授シリーズなんかも、相当にアヤシイと思うが。

29 :天之御名無主:05/01/09 19:09:31
神話・伝承の類の元ネタに詳しい人間が、
ゲームとかの創作物に登場する何かに対して、
自分が把握しているイメージや姿かたちが違うからって
問題あるのかね?ない気がするんだが。

30 :天之御名無主:05/01/09 19:12:06
>>28
なんであれ創作ならば、たとえどのように元ネタと違ってても
それが「ろくに調べもしない」のか、「あえて思いっきり変形した」のか
判断することはできないと思う。本人に神話についての知識を聞かない限りは。

>>29
そのとおり、問題はない。だから、上に引用されてる前スレのような方向で、ってことになってる。
でもそれに気づかない人が依然として多い。

31 :28:05/01/09 19:29:46
>>30

なるほどね。

つまり、
「最近、△△のゲームのせいで、○○のこと××って勘違いしてる奴多いけど、あれっておかしいよね」
ってのを晒すスレなのな。

まだ勘違いしてますか?(´・ω・`)

32 :30:05/01/09 20:06:39
>>31
正直、どれでもいいっす

33 :天之御名無主:05/01/09 21:52:33
文句ばかりいって結局何もしようとしないおまえらへ

http://ruku.qp.tc/dat2ch/0501/09/1067140225.html

34 :前スレ165:05/01/10 01:24:57
thx
前スレは、漏れのPCには970までしかログが残ってなかったんでちょっと助かった。

俺の考え方は前スレでもちょっと批判されてたんだが、俺の意見としては未だに変わらん。
個人的には、とっかかりが何であれ、民俗学や神話学に興味を持ってくれるのはうれしい事だと思ってるし、
板住人のほとんども同じ考えだと思う。

ただ、この板の住人は興味を持ったら、自分で調べたり学んだりしてそれについての理解を深めるっていうのが
基本としてあると思うんだけど、
厨って言うのはそれがない。なのに、さも自分はすべて分かっているという顔をする。
そういう連中と相容れる事はできないし、そういった態度が我慢できなくて愚痴をこぼすのがこのスレの主旨だと思っている。

何が言いたいかというと、前スレ401がこのスレの本質を表してると思う。


35 :天之御名無主:05/01/10 01:45:33
何がイタイって、愚痴をこぼしてるヤツ自身が愚痴の対象になってたりするのがイタイわけで。
学者同士でだって、論争相手を馬鹿にしあうことがある。
この板に倫理を求めてもしょうがないが、偉そうに愚痴をこぼす、そういう態度をこそ恥じるべき。
別に聖書をギリシャ語だのヘブライ語だので読めたからって、威張っていいとも思わんが。

36 :天之御名無主:05/01/10 02:03:12
知ろうとしないより知りたいと思うやつのほうがいいべ。

453 名前:山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM [sage] 04/06/01 12:07
>>450
ソクラテスの事はさておき、448のような手合いにはおおいに誇ってよろしい。
少なくとも「知らないものより知っているもの」ですよ。どういう訳
か今の若者は「知らない」という事を恥じる感覚が希薄になりました。


458 名前:山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM [sage] 04/06/01 18:22
>>455
分野はさておき、何を知っていることは大切ですよ。刹那的な娯楽に
ばかりうつつを抜かしていると、10年20年経って老境に入った時
に何も残らなくなってしまう。最後には教養も必要になる。
それに知らないことに普段から真摯に対応しているというのであれば、
それは知識欲があるということになり、知識は無いがいざとなれば出
来ると言っている人間がその通りに行動したという例は見たことがあ
りません。
スレ違いなので、この辺にしておきますが。
>>457
名前を直接出すことを忌避する傾向もありますからね。

37 :天之御名無主:05/01/10 02:32:28
謙虚さは「無知の知」なんだから知識欲の肯定なんだよ。
自分は知っているという慢心(愚痴)こそ知識欲の否定だろうが。

38 :天之御名無主:05/01/10 07:55:45
神話や伝説というものは、人間の頭の中でつくられたもんだから、
生物と違って、100%系統立てて分類したりするのは不可能だし、
それゆえ本来のあり方を議論するのは、高級な冗談か知識のひけら
かし以上の意義はない。

冗談だとわかっていってるんならいいんだが・・・

39 :天之御名無主:05/01/10 08:48:08
アレンジや傍流系譜が存在する可能性は十分承知しつつ、
集合的記憶としての神話・伝承を系統立てる努力は決して無意味じゃないと思う。
問題なのはそうした分類が絶対神聖視される事と、
逆に地道な調査に基づかない創作物の設定を検証もなしに安易に正統視しようとする態度の両方。

40 :天之御名無主:05/01/10 22:30:30
ゲーム
KOF 草薙=大蛇を倒した剣みたいな扱い(斬る前と後が同じ扱い)
違うってば
資料によってはそういうのもあるけど(確か)
一般的には草薙の剣=大蛇の尻尾にあったやつじゃないか

41 :天之御名無主:05/01/11 01:09:36
大蛇を倒したもの=酒

42 :天之御名無主:05/01/11 05:54:56
バハムートってさかな?

43 :天之御名無主:05/01/11 16:03:04
>>40
他にもネタとしてはあるけど、これぐらいは問題なし。

>>42
ベヒモスだよ。


44 :天之御名無主:05/01/11 16:35:55
>>42
前スレにもあったなバハムートの疑問

バハムート=ベヒーモスはあってる。言葉の違いだけ
バハムートは世界を支える巨大魚でベヒーモスは陸の巨獣(像か犀と思われ)。

45 :天之御名無主:05/01/12 03:04:45
>>40
草薙って名前自体は初めは大した意味もなくつけただけ
だけど後で出したライバルキャラが死ぬほど人気でたから
そいつとの因縁絡みでそれっぽい設定作っただけっぽい。

そいつが結局大蛇を倒す時に”酒”を使ってるし
草薙が実際は大蛇の尻尾→八神が大蛇の力も含んでる
ってな辺りからも一応資料は見てるんだろ、アレンジしてるだけで。

問題があるとすればその能力の発現がエ○ァのパクリだったり
ヤマタノオロチのもじりで八傑衆とは銘打っておきながら、人数が足んなくなったからといって
他ゲームのキャラを無理矢理設定捻じ曲げて大蛇に混ぜてしまったりしてるゲームの設定に
今更そんなけち付けるのもどうかと。

46 :天之御名無主:05/01/12 03:34:15
ああ、そんなのもあったなあw

KOFといえば、京・庵・ちづるで組むのが三種の神器チームとか言われてて、
なんでとか思って調べたら絶句した記憶がある。
何で三種の神器を使ってオロチを倒すんだよと。
(確か、庵が八尺瓊勾玉で神楽ちづるが八咫の鏡だったと思う)

ただ、その設定がマイナーすぎて一般に認知されなかった事が幸いだった。
この期に及んで、三種の神器は八岐大蛇を退治するときに使ったもんだと勘違いする奴が増えてたらたまったもんじゃないし。

47 :天之御名無主:05/01/12 11:55:05
草薙の「剣」じゃなくて「拳」だし。

他にも十種の神宝にテリーやリョウもふくまれてたこともある。
主人公チームが地震雷火事親父で設定されてるけど、
まあこのぐらいにしとくか。

48 :天之御名無主:05/01/13 00:11:51
>>47拳というよりも炎じゃないのか
草薙の剣が炎みたいな形って言われてるから→炎にしたんだろうな
神話通りの設定でいくと草薙≠天叢雲剣より
むしろ>>45のいうように八神=天叢雲剣だな

ただ天叢雲剣とかいう技が追加されるのかと思ったら
最終決戦奥義「無式」とかいう見るに耐えない技が追加されたのが痛かったな

でも酒なんてつかってったけKOFで?

49 :天之御名無主:05/01/13 01:08:51
八神に”八酒杯”っつー新技がその後追加されるのよ、
見た目は酒も何も火柱なんだが、一応喰らった相手を一定時間フラフラにする辺りは
若干酒を飲ます雰囲気は出てると言えなくも無い。

んでその技を初めて使うのは大蛇のストーリーが顕在化してくるKOF96のEDで
大蛇関連の敵相手に使ったのが初出。
技として名前が付いたのはKOF97から、そんで大蛇関連がストーリーから消えた
KOF99から使わなくなったんで今は無い。

しかもあまりに使えない技なんで設定等知らないと普通に遊んでても知らない可能性すらある技w

50 :天之御名無主:05/01/13 04:27:06
ああ思い出したあの技か
それにしても酒=液体→水ってイメージが俺の中にあるから炎=酒ってのはちょっと
違和感あるな。燃えてるだけで酔いつぶれているようには見えないし。
神楽の技は神話とはどう関係あるかわからない。

でも八岐大蛇って神レベルが酔わせて不意打ちするような奴だから最強レベルだな。

51 :天之御名無主:05/01/13 09:00:46
そりゃ八岐大蛇も神ですから。


横山光輝版三国志のイメージで、呼延灼が使う銅鞭を普通の鞭と思ってた…。
一応伝承ものって事で。

52 :天之御名無主:05/01/13 10:47:17
八稚女は八岐大蛇の生贄になった娘達。
八酒杯は酒→アルコール→可燃性と考えればありだろう。
神楽は鏡→分身かと。技名はそれっぽいの並べただけだと思う。

KOFの設定だとオロチは「神」ではないけど。

53 :天之御名無主:05/01/13 23:59:32
どうせ「オロチは邪龍」程度の認識なんだろう。

54 :天之御名無主:05/01/14 01:12:43
>>53
地球意思としての存在だったかな?
人間が自然の摂理から外れたことで、「敵」になったらしい。

55 :天之御名無主:05/01/14 02:14:52
正直よく使われる題材なんで他のジャンルでもよく見かけるね。八岐大蛇関連は。
ドラクエにも出てきたぐらいだし、ドラクエではまさに>>53な感じだったな。
それらに比べりゃまだいい方かも。


56 :天之御名無主:05/01/14 13:05:53
蛇に関する信仰うんぬんつーのは最近人気がないからなぁ・・・

57 :天之御名無主:05/01/14 18:20:46
キリスト教というか聖書的な考え方も入ってんのかもね。
「蛇=邪悪」っていう考え方。
でも、元々蛇って知恵の象徴なんだよな。


58 :天之御名無主:05/01/14 19:02:21
拝蛇教とかヒッタイト・フェニキア系の影響とかは広範囲なんだが
マイナーだよな・・・

59 :天之御名無主:05/01/15 16:15:29
>>51
呼延灼は水滸伝だろ。
そもそも、横山は鞭=ムチって本気で思ってたぽい。
もっとも、Gロボのアニメはその誤解釈を解った上で、あえてコ・エンシャクにムチ持たせてたがな。

60 :天之御名無主:05/01/15 21:20:01
アーサー王なんかいないんじゃん

61 :51:05/01/16 00:06:17
>>59
すまん素で間違えた…。

>>60
アーサーが実在の人物だと思ってた?あれは歴史的伝統ある「伝説・伝承」だ。

62 :天之御名無主:05/01/16 05:18:51
ただの司令官ジャン
うそつきー!!

63 :天之御名無主:05/01/16 06:12:32
>57
医術の象徴でもあるな。今でも米軍などでは医療関係のシンボルに蛇が使われてる。

64 :天之御名無主:05/01/16 14:37:25
最近増えてるな。なんでもキリスト教の所為にするやつ

65 :天之御名無主:05/01/16 21:24:49
キリスト教も昔は新興宗教で、他の信仰の良いとこどりや神を吸収とかしているという意味ではオウムとかと同じなんだけどね

66 :天之御名無主:05/01/16 23:53:06
ものすごい詭弁だなw


67 :天之御名無主:05/01/17 00:04:24
蛇は象徴があれこれ多すぎて「元々は」なんて一言では言えないよ

キリスト教が入る前から邪悪な存在としての蛇は広くヨーロッパや西アジアで知られているし
(テュポン、ピュトン、ヨルムンガルド、レヴィアタン、アジダハーカ、アポピス、イルヤンカ)
男権社会も、キリスト教以前のゲルマン社会などですでにそうだった。
多様な象徴を一神教として一極化したということはあるんだろうけど。

68 :天之御名無主:05/01/17 07:52:26
神Godとカミは別物。


神教のカミに善悪の属性はない。ただ強かったり、有名だったりして、畏敬の対象にされたモノって定義できる。

ま、主人公の敵、っていう位置付けはゲームやアニメとしては妥当だね。
ただ、主人公が善、と単純に考えるような世界観は幼いと思う。
そこらへんはプレイヤーしだいじゃない?

69 :天之御名無主:05/01/17 07:54:48
>>68
月姫スレであやしげな神話論を垂れ流してた人じゃないよな?
神教とか言う言い回しが似てたもので。

70 :天之御名無主:05/01/17 08:00:29
多神とか一神教とかぶるか?


神道と訂正しとく、スマソ

71 :天之御名無主:05/01/17 08:03:11
連カキ勘弁

おいらの元ネタは大野晋とか網野とか。べたなくらいですまんが、信憑性はあると思うぞ

72 :天之御名無主:05/01/17 08:44:40
古事記は主人公が善
まつろわぬものは敵

73 :天之御名無主:05/01/17 09:24:30
古事記は民俗学だけでなく、多分に政治的な要素が混じるからねえ。

それでも敵の総大将オオクニヌシを、悪魔として滅ぼすことはできんのよ。出雲大社でカミに格上げされてるでしょ?
ニニギに逆らったタケミナカタですら諏訪大社にある

繰り返すけど、強い=カミと対立する、ということはあるけど
敵=悪人=存在すべからざるモノを抹消する、なんてことはないよ

74 :天之御名無主:05/01/17 09:54:43
ヘタレが逃走したり、服従したりで殺す必要がなかっただけじゃん。

75 :天之御名無主:05/01/17 10:25:44
オオクニヌシはあの世担当として引退したんだが。つまりは殺された
タケミナカタは追っかけられて両腕をちぎられてる。
半端な揚げ足取りするなや。


平将角の首供養も挙げておくかな。
敵味方はあって争っても、善悪の区切りは弱いんだってこと。むしろ荒魂か和魂の分け方をするのが、日本神教の特徴と言える。
ユダヤ教なんかは敵を根絶やしにして、存在すらしなかった事にしちまうんだから、徹底してる。寺院を立てて祭るなんてしないよ。

76 :天之御名無主:05/01/17 11:42:47
単に一つの統一されたシステムじゃないってだけのこと。

77 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/01/17 19:26:21
承平・天慶の乱後に営まれた法会の願文では、
「雖在官軍、雖在逆党、既云卒土、誰非王民。欲混勝利於怨親、以頒
抜済於平等。況隋高祖之建仁祠、変戦場於頗梨之閣、唐太宗之設斎会、
迎亡卒於菩提之門。在今尋古、世異趣同。」
となっており、仏教の歴史・理念は出て来るものの、「日本神教」なる
ものは影もかたちもなく、そもそも鎮魂を行ったのは僧侶でしたが。

78 :天之御名無主:05/01/17 20:39:07
>>71
いや、おかしな本を読んだとかの話じゃなくて、なんか理解がずれてるように見えるって話では?

それと元ネタは現代の民俗学者・歴史学者・言語学者ってより本居だろう。

さて凡て迦微とは、古御典等に見えたる天地の諸の神たちを始めて、其を祀れる社に坐す御霊をも申し、
又人はさらにも云ず、鳥獣木草のたぐひ海山など、其余何にまれ、尋常ならずすぐれたる徳のありて、可畏き物を迦微とは云なり。

79 :天之御名無主:05/01/18 01:19:20
このスレはどこに向かってるの?

80 :天之御名無主:05/01/20 00:52:49
>>79
神、いわゆるゴッドですね(´∀`)

81 :天之御名無主:05/01/20 17:08:52
一神教(というか主としてカソリックの)の造物主を、
ある時点から固有名詞として“神(かみ)”という語を
使い出した莫迦野郎のせいで、ややこしいわけだ。

デウスとかゴッドのままで良かったのに。

82 :天之御名無主:05/01/21 06:53:57
誰も固有名詞として使ってなんかないだろ。

83 :天之御名無主:05/01/21 14:33:50
>>82
誰も固有名詞として使ってなんかないこともない。
国内のキリスト教系では固有名詞として神ということも少なくない。

84 :天之御名無主:05/01/21 14:59:24
それは英語のgodでもラテン語のdeusでも同じ。

85 :天之御名無主:05/01/21 16:42:58
チェーンソ(ry

86 :天之御名無主:05/01/21 18:15:50
>>83
初耳だ。ソース希望。
固有名詞の意味がわかってないって話じゃないよね?

87 :天之御名無主:05/01/21 19:29:47
ゴッドの訳語で神ならわかるけど。

固有名詞ってことは、「神」という名前の神となる。

88 :天之御名無主:05/01/22 02:45:46
こゆう-めいし ―いう― 4 【固有名詞】

名詞の下位区分の一。同じ種類に属する他のものから区別するために、
そのものだけに付けた名を表す語。人名・地名・国名・書名・曲名・会社名・団体名などの類。


89 :天之御名無主:05/01/22 04:00:04
イスラムのアラー、キリスト教のゴッドと日本の神は違うとよく言われるが
そのこと自体の真偽はともかく、何でキリスト教の神が英語?

90 :天之御名無主:05/01/22 04:45:14
>>89
すまん。俺の読解力が足らんだけなのかもしれんが、
質問の意味が全くわからん。

91 :天之御名無主:05/01/22 08:53:15
信仰の強い文化圏で、そこの言葉で信仰対象が表現されるのは当然でしょ。

92 :天之御名無主:05/01/22 17:15:15
>>90
キリスト教の神をさす言葉として、ゴッドが使われる場合が多いのはなぜかって疑問。

ttp://www.j-world.com/usr/sakura/japan/humanrights.html
ttp://homepage3.nifty.com/a-ichik/essey/forum-essey/0105WE%20HAD.html
ttp://www.senyu-ren.jp/OMOU/04.HTM
ttp://www.eva.hi-ho.ne.jp/y-kanatani/minerva/Column/2000/c20000125.htm

93 :天之御名無主:05/01/22 17:27:23
じゃあ何語だったらいいんだ?

94 :天之御名無主:05/01/22 18:08:13
現代世界では英語が支配的な共通言語だから、その中で「ゴッド」の呼称が優位に立っただけでしょ。
フランス語が世界の共通言語になった場合には「デウス」が日本でも一般化するだろうさ。

95 :天之御名無主:05/01/23 03:08:09
神託を下す巫女と言えば決まって美しい女性だけどね。
実際のところは、そんな例も確かにあったのだろうがそうでなかったことが多い
ギリシャのアポロン神殿の巫女は中年以上の年配の女性でしかもおつむが弱いのから選んでいたらしい。
巫女はトランス状態で錯乱したことを話すわけだから、サニワが適当に解釈できればそれでよかったわけだ。

ゲームというよりファンタジー小説の影響かも知れないけど、巫女は美人の処女って妄想が根強くあるな。

ちなみに日本の巫女さんも、多くの場合は神託のついでに春を売ったりしていて、処女なんてとんでもない話だったようだ

96 :天之御名無主:05/01/23 18:14:24
渡り巫女ハァハァ

97 :天之御名無主:05/01/23 22:11:14
>>93
どっかの言葉の名詞をキリスト教の神の名前として使うこと自体変だろうが。
新約聖書の言葉であるギリシア語のテオスだってキリスト教の神以外も当然指すし
まして、キリスト教に何か特別な関係を持つわけではない英語のゴッドだってキリスト教の神の名前では全然ない。

何語だったらいいのかって問いは、問いの立て方自体がおかしい。

98 :天之御名無主:05/01/23 22:36:49
英語だとキリスト教の神はGod/Heで他の神はgod/he、大文字小文字で使い分けしてるけどね。
日本語だとそれがないけど、その使い分けがあるかのような錯覚を起こしてゴッドとカタカナ書きするのでは?

99 :天之御名無主:05/01/23 22:37:48
ん、というより
神=god
ゴッド=God
のような便宜的な使い分けってことか?普通名詞として「神」と同義としての「ゴッド」という外来語が
使われることは滅多にないから。

100 :天之御名無主:05/01/24 00:48:42
ヒンドゥーのGodsなんて書き方も最近は結構見かける。
小文字のgod表記すると他宗教の神を格下にあつかうような気分になるのかもしれない。

101 :天之御名無主:05/01/24 01:07:07
キリスト教以外の一神教の神は普通にGodだな。

102 :101:05/01/24 01:37:16
検索してみたらシク教とか、ユダヤ・キリスト・イスラム以外の一神教もGodみたいだ。

103 :天之御名無主:05/01/24 01:41:31
GODと言われると仮面ライダーXを思い出す。

104 :天之御名無主:05/01/24 19:46:34
米吐き娘の、オホゲツヒメのことはどうだ

105 :天之御名無主:05/01/24 21:25:06
アリオンというマンガでは、ゼウス達をティターンと呼んでいたが、本当はゼウスのオヤジらの事だ

106 :天之御名無主:05/01/24 22:15:57
そもそもなんで息子がきなりティターンじゃなくなるのか?

107 :天之御名無主:05/01/24 23:20:22
ゲームや漫画等によって歪められる神話伝承No.2
 −> エロゲー 水月 に出てくるマヨイガの内容とかってもう出た?

108 :天之御名無主:05/01/25 01:06:26
>>106
言われてみれば確かにその通りだ

109 :天之御名無主:05/01/25 13:12:32
神無月の巫女みると頭痛くなってくるよ。



110 :天之御名無主:05/01/25 13:19:36
ゲームの影響で神話云々よりも人が死んでも生き返る
そう思っているのが中学生で二割ちかくいた
これの方が問題と思うが

111 :天之御名無主:05/01/25 15:41:17
蘇生可能な段階で燃やされるよりいいじゃないか

112 :天之御名無主:05/01/25 19:44:45
昔からそういう馬鹿な事を言う層が2割はいる。
もしくは作為的な設問だったかだ。

113 :天之御名無主:05/01/25 23:13:12
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000016-yom-soci
これか。>>112の可能性は結構高いと思う。
>テレビや映画などで見たことがあるから
>医学や科学が進歩すれば、生き返ることも可能
子供ってのは訳わからんことで強情だったりするから。オレがそうだったし。
フツーの人間がゲームみたいにポンポン生き返るとは思ってない。
「0%じゃないんだから生き返るって回答で間違ってないよ」って言い張りたいだけ。反抗期。

>人は死んでも心の中で生きている
ユニークなお子さんだ。

>ゲームでリセットできるから
ちょっと真意は測りかねる。
マジで言ってるならこれは流石にやばいような。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000002-wir-sci
もっとやばい。

114 :天之御名無主:05/01/25 23:51:45
あぁゲーム脳とかちょっと話題になったよね。今じゃトンデモ扱いされてるが…

115 :天之御名無主:05/01/26 02:06:11
>>114
もともとトンデモらしい…
http://www.tv-game.com/column/clbr05/index.htm

116 :天之御名無主:05/01/26 02:10:03
やっぱ多少衝撃が強くても宅間とか麻原をテレビで公開処刑すべきだな

117 :天之御名無主:05/01/26 09:25:31
>>80>>85
ガ板住人なのはガチ

118 :天之御名無主:05/01/28 09:57:54
>人は死んでも心の中で生きている

こいつは哲学思想で普通にあるが。正確には思い出だけど。

119 :天之御名無主:05/01/28 10:47:50
そもそも生きているとはどういうことだろうか
心臓が動いてたら〜とかかねー
微妙な流れだ

120 :天之御名無主:05/01/28 11:56:09
生命倫理を語るスレではないぞおまいら

121 :天之御名無主:05/01/28 18:24:21
ジャンプのwaqwaqはゴミっぽい。


122 :天之御名無主:05/01/29 10:41:08
>>121
なんで?
神様の名前が松田なんて神話オタク心をくすぐる良い設定じゃないか。
護神像の属性だって元ネタとかけ離れてないし。
お前、神話を題材にした作品ならなんでも叩くべき対象だと思ってないか?


123 :天之御名無主:05/01/29 15:52:56
>>113
ある程度同意、これは質問内容の方が悪いように思う、
むしろ絶対生き返らない!とかまるで夢の無い子供しかいないようだと
新しいものを生み出す発想に欠ける子供ばかりになるような気がする。
そっちのが怖い。

124 :天之御名無主:05/01/29 21:45:32
−バーチャルリアリティーと死の認識の関連性について−
ttp://momi.jwu.ac.jp/jidou/nakamura/kyouiku_9.html

125 :天之御名無主:05/01/30 03:18:59
そもそも、お前らが中学生だとしてだな、
学校でアンケート用紙配られて「死んでも生き返る。だってゲームじゃそうじゃん。」
なんてバカな選択肢があったら、誘惑に負けて選ぶやつもいるだろ。
少なくとも俺は確実に選ぶ。

126 :天之御名無主:05/01/30 08:32:36
神話や伝説の正しいあり方を探るのが民俗学なの?
そんなのは社会科学じゃないよ。
民俗学は、どっちかっつーと神学に近いのかな?

127 :天之御名無主:05/01/30 08:40:52
おまいは辞書を引くことからはじめるべきだ

128 :天之御名無主:05/01/30 11:12:19
「正しいあり方」を探るのが神学。

129 :天之御名無主:05/01/30 20:42:09
誰も正しいあり方についてなんて拘ってないような気が・・・・

130 :天之御名無主:05/01/30 22:42:05
>>126
図書館や本屋に行って民俗学の入門書でも読んでこい。


131 :天之御名無主:05/01/31 20:20:09
民俗学は、
一つの民族の伝統的な生活文化・伝承文化を研究対象とし、
文献以外の伝承を有力な手がかりとする学問。


132 :天之御名無主:05/01/31 20:36:19
>>131
図書館や本屋に行って民俗学の入門書でも読んでこい。

133 :天之御名無主:05/01/31 21:07:42
なんでこう香ばしいのか・・・

134 :天之御名無主:05/01/31 21:49:25
「火種となった香木>>110は腹を切ってアボンヌすべきだ。
 また、彼らはただ★FOXに怒られて終わるものではない。
 唯一神又吉イエスが地獄の火の中に投げ込む者達だ。
 煽りあう他の書き込みも同様だ。
 理由は他人を煽るなら自分が黙るべきだからだ。
 詳しい理由は削除ガイドライン等で熟知すべし。」

135 :天之御名無主:05/01/31 22:52:29
>>134
又吉イエスは何の神話伝承を歪めて成立したんですか?
それとも独自の文化圏ですか?

136 :天之御名無主:05/02/01 08:50:43
>>129
スレタイと1を読んでそう思った。
シャレとわかってやってるんならいいです。
神話伝承がゲームやマンガによってどのようにゆがめられているか
というのは、それ自体は研究の対象として面白いと思う。
新しい神話が作られている現場を見ることが出来る訳だからね。
民俗学の範疇を超えていると思うが。

137 :天之御名無主:05/02/01 09:16:59
おまいは辞書を引くことからはじめるべきだ

138 :天之御名無主:05/02/01 09:22:09
しかしあれだな。スレタイの「歪め」に脊髄反射してくれる香具師が多くて活気あって良いなw

139 :天之御名無主:05/02/01 11:02:48
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/sandm/002/sandm_002.shtml

4gameの神話アイテムコラム
今回は草薙の剣

140 :天之御名無主:05/02/01 13:14:09
こんなの研究の対象になるのか
勘違い探しみたいー

141 :天之御名無主:05/02/06 07:48:32
>>139
三つ目にくるのがデュランダルか。

142 :天之御名無主:05/02/07 21:20:29
御名答


143 :天之御名無主:05/02/08 22:20:12
流れを無視した書き込み失礼します。
ちょっとスレ違いになると思うけど。
皆さんは、猫の夜会・幻想図書館っていうサイトを知っていますか?
オカルト・神話伝承・ファンタジーなどに出てくる単語や意味を調べるのに
役立っていた検索サイトなんですよ。
中にはこのサイトを利用した事もある人がいるのではないでしょうか?

 実はこのサイト、去年の11月を持って閉鎖してしまったのです。
現在創作活動をされている方、これから活動しようとされてる方にとっても、
これは、かなりの痛手となることでしょう。

 そこで、オカルト掲示板内、「猫の夜会・幻想図書館閉鎖」という
スレッドにおいて、有志による「幻想図書館第二分館」というサイトを
作る事になりました。

http://www.wikihouse.com/OccuFantasy/index.php?FrontPage

とは言うものの、人手が足りなく知識をカバーしきれていないというのが現状です
 
 つきましては、皆様方の、ゲームなどで広まった知識ではない、原典に沿った知識を持った
神話伝承についての豊富な知識をお借りしたいと思い、書き込みさせていただきました。
皆が、自由にページを作れる、書き込めるというコンセプトなので、興味のある方は一度
ご覧ください。

このHPでも一通りの説明はありますが、一度「猫の夜会・幻想図書館閉鎖」のスレッドまで
来ていただければ、よりわかりやすいと思います。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1105430569/

皆様のご協力をお願いいたします

144 :天之御名無主:05/02/08 22:26:57
(苦笑)
まあ初心者スレで呼びかけた方がいいとは思うけど。

145 :天之御名無主:05/02/09 18:32:31
>>143
新紀元社の本でも読んでればいいのでは?

146 :天之御名無主:05/02/09 20:36:21
山野野衾が微妙に参加してるな、
何気に新紀元社レベル以上かも。
ネットしている以上、オンラインのデータベースって無視できないし。
(特にこのスレで話題に上がるような類の情報)

147 :天之御名無主:05/02/09 20:40:11
山野氏が参加している以上、特にもう関わる必要性がない気もする。
まあ気が向いたらあんま人がいないとこに関わってやるかね。

148 :天之御名無主:05/02/16 11:13:46
ぷよぷよは様々な伝説上の怪物などが出てくるが、(以下↓)

インキュバス、ウィルオーウィスプ、カーバンクル、キキーモラ、
サキュバス、スキュラ、ゾンビ、ハーピー、バロメッツ、マミー、ミノタウロス、

一体どこまでが正しいのか良くわからなくなってきた。
ま、結局コンパイル倒産したけどね。

149 :天之御名無主:05/03/01 16:11:56
スーパーファミコンの新桃太郎伝説ってゲーム、なかなか香ばしいよ
がいしゅつかな?


150 :天之御名無主:05/03/03 01:24:07
>>149
なつかしいな、それ。
何か意味無く説得力あったような気がする。

どっちかっつーと、オカ板向きかもしれんが、最近某有名週刊少年誌の漫画に
アレイスター・クロウリーって言う名前の吸血鬼が出てた。
別に、吸血鬼の名前なんてアーカードだろうが、葉月だろうが何でも良いんだけど…。
よりによって、アレイスター・クロウリーはやめようよ。
そのスレ除いてみたら、

404 :名無しさんの次レスにご期待下さい :05/03/02 12:27:25 ID:R1GjtPma
今小説読んでたけど、
アレイスタークロウリーって実在の魔術師でいたんだね。既出?
405 :名無しさんの次レスにご期待下さい :05/03/02 12:55:09 ID:YOGciet1
手品師じゃなかった?

こんなこと書かれてるし・・・。


151 :天之御名無主:05/03/03 09:02:04
魔術的な力が吸血鬼の能力準拠という解釈なんだろ。
創作ものなんだし、別に許容範囲。自分はあの作品のアクマの概念自体が好みじゃないんだけどナー

152 :天之御名無主:05/03/05 14:45:35
何が「よりによって」なのかわからない。

153 :天之御名無主:05/03/06 10:27:06
>>149
香ばしいもなにも、桃太郎伝説は元々が昔話をちゃんぽんしたパロディRPGだし。
新だけはガチでシリアスな話になってたけど。

154 :天之御名無主:05/03/09 09:35:41
バハムートってベヘモトのアラビア読みだけじゃなくてバフォメットの隠語でもなかったっけ?

155 :天之御名無主:05/03/09 17:45:47
初耳だぞ、モハメット(ムハンマド)を訛らせた説の方が有名でしょ>バフォメット

まあテンプルナイツを貶める為にでっち上げられたのが発祥臭いが。

156 :天之御名無主:2005/05/23(月) 19:04:50
アラジンは、実は中国人なのだが絵を見るとまるっきりアラブ人

157 :天之御名無主:2005/05/23(月) 22:05:31
零っていうホラーゲームにも民族学者出てきたよなー。

158 :天之御名無主:2005/05/31(火) 19:28:21
>>156
そうなん? シナからインドにいたる大帝国、ってーから、モンゴルかと思ってた

159 :天之御名無主:2005/06/18(土) 13:19:57


160 :天之御名無主:2005/06/19(日) 00:17:02
ガンダムSEED運命にー
軍艦の名前でー
クサナギとかムラクモとか出てきてるー

このアニメの内容が糞なだけに穢されてるようでめちゃむかつく。
ブルーシードとかじゃそんな事なかったのに。

161 :天之御名無主:2005/06/19(日) 14:04:09
>>160
お前みたいなのも一々鬱陶しい。

162 :天之御名無主:2005/06/28(火) 17:41:06
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガには
アーサー王の円卓の騎士たちの名前を持ったキャラクターが
大量に出てくる。
まさかランスロットが不倫オヤジだったなんて(ノД`)

163 :天之御名無主:2005/06/28(火) 18:47:59
というかアーサー王伝説に限らず、あちこちのネタがぶちこまれていますね。

あとあれも一応ゼテギネア神話という、
「前ヒッタイト期の西北アジアあたりで信仰されていた神話体系」を背景にした、
オウガバトルサーガという「シュメールの粘土板に残されていた」叙事詩、
を背景にしている、という設定ということだ。

別に本編にそういった話が出てくることは全くないが。

164 :天之御名無主:2005/06/28(火) 20:52:27
>>162
オウガバトル64はローマ系の名前だぞ。
まぁあれはそういう設定で人名(や町の名前)を借りてるだけだから。
神様とかはオリジナルだし。

165 :天之御名無主:2005/06/28(火) 23:20:54
人名地名は、

ローディス→
 ゲルマン・ローマ
 (まあ他民族設定だけどな。所謂「西欧」世界の各所から取ってる)
パラティヌス→
 ギリシア(主に藍の民。ギリシアっつーか、イリアスから出してるからトロイも多い)
 ローマ(主に金の民)

というところか。

166 :天之御名無主:2005/07/06(水) 12:01:51
へルシング ヴァルキリープロファイル ブキーポップ
なによりそれだけを鵜呑みにして、他の話や意見を聞かない受け手に問題があると思う
なんか一般には神学とか宗教学ってのはオタク的とかオカルト的なイメージが強いようで、学問であるという意識が薄いね
その原因の一端はこういう漫画やなんかで扱われること、漫画内での扱われ方にあると思う
まあ神学とか宗教学に限らず広義での文化全般に言えることだけど

167 :天之御名無主:2005/07/06(水) 13:24:59
出ている名前を見ていると、腐臭漂う奴等が好みそうなものばかりですね。

168 :天之御名無主:2005/07/07(木) 19:54:35
>>167
ヘルシングに婦女子!?

!!

さすがはアワーズを買わぬ者 言う事が違う

169 :天之御名無主:2005/07/08(金) 07:02:35
>169
確かにマンガやラノベやゲームの描写を鵜呑みにする方に問題があるかも知れない。
だけど、特定の宗教の信者でないフツーの日本人にとって神とか悪魔なんて
関心ないからどうでも良い存在。調べるわけがない。

170 :天之御名無主:2005/07/08(金) 10:49:39
>>168
どこに腐女子と書いてあるをだよw
儲が過敏になりすぎ


171 :天之御名無主:2005/07/08(金) 16:33:41
昨日、ドラマ電車男の番宣を昼間の番組でやってたんだが、その時、「HERMES」を何と読むか、渋谷と巣鴨とアキバでテストしていた。

まあ予想通り、渋谷はほぼエルメスと答え、巣鴨とアキバはハーメスとヘルメスとか答えるヤシが多い。

だが、待てよ。単にブランド名が「HERMES」をフランス語読みした「エルメス」なだけで、確かに電車男の番宣したいフジ的にはエルメスが正解だろうが、実際はギリシャ読みのヘルメスの方が正統だし、英語読みのハーミーズでも間違いではない。

アキバ系オタを援護するわけじゃないが納得いかんなあ。

172 :天之御名無主:2005/07/08(金) 16:53:14
>>171
番組内の正解はエルメスだったってことかな?

正直読み方を問題に出すってのがどうかと思うねそれ

173 :天之御名無主:2005/08/05(金) 22:51:35
エルメスは創業者の名字だよな。
エルメス家が異教の神の名前を名字にした事情が気になる。

174 :天之御名無主:2005/08/25(木) 13:25:41
>>160
ネット検索かけるとその手のが大量にひっかかるのがウザいんだよな。

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