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lt;lt;lt; 雑談スレッド その2 gt;gt;gt;

1 :天之御名無主:05/01/28 01:36:14

特定の分野に限らない話題、質問スレに書き込まれるまでも無い
疑問について語りたい場合などに、ご利用下さい。

    ∧∧
   (,,゚Д゚) -3
   /っ旦0        旦~
 〜(____)_)  ┳━┳  (・∀・ )
"""""""""""""""""""""""""""
前スレ
Part1:http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/963233337/
Part2:http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1104547632/(dat落ち)

2 :天之御名無主:05/01/28 01:37:25
文字化け忘れてた・・・orz
立て直します。

3 :天之御名無主:05/01/28 02:06:59
この程度の「ミス」で立て直しが許されると思ってるなら
甘すぎ>>1

4 :天之御名無主:05/01/28 03:04:47
>>2
スレ立て乙。つーか、立て直すな。

5 :天之御名無主:05/01/28 10:45:12
最近読んだおもろい民神関係の本教えれ。
ちなみに漏れは、何も読んでない。orzスマソ…

6 :天之御名無主:05/01/28 13:34:42
なんだろうなぁ・・・

7 :三号 ◆4KOJ.FwHPw :05/01/29 17:11:01
とりあえずage

8 :天之御名無主:05/01/30 11:37:04
>>7
生きてたのかw

9 :天之御名無主:05/01/30 12:11:16
Fontenroseの"Python"を読んでます。
80年代に出だ改訂版が手に入らなかったから1959年の古いほうだけど、
内容としては、印欧語族とセム語族のいろんな神話に「原初の怪物と神の戦い」を
見出していく、比較神話学的な研究。タイトルからわかるように「怪物」のメインは
蛇やドラゴン。最後のほうの付録に日本神話など印欧セム以外の世界中の(北米含む)
おおまかな論考がされてるが、日本人としてはこの部分が面白かった。
一部、ものすごい勘違いとかしてるけどね。
なんで日本の学者はこーいったことができないんじゃ……

10 :天之御名無主:05/01/31 22:56:07
>>9
面白そうだね。


ところで、デュメジルって学界的にはどんな位置なの?

11 :天之御名無主:05/02/01 23:15:24
ジョルジュ・デュメジル
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1101723332/

比較神話学や言語学からは熱烈な信奉者も多いが、個々の解釈については反対も多いって所か。
たとえばセム学者からは、ギリシアなどへの地中海の影響が無視されているといわれ、
ケルト学者などは、証拠が少なすぎるので三機能説による神話の再構築は受け入れられていない。
まぁ、印欧語族の古代社会や神話を研究するにあたって越えなければならない壁、という点では
今も昔も変わらないね。

12 :ダンの花:05/02/04 00:27:09
とりあえずアゲ

恵方巻きが気に食わない。
なぜに、毎年そんなに美味くもないのり巻きを元バイト先で買わされてモサモサ食わねばならねんだ。
近所のファミリーマートなんて店員が鬼の格好させられて(赤と青の全身タイツ)レジに立たされてたよ。
まったくご愁傷様だね。
自然に盛り上がってきた風習ならともかくも、小売店の思惑が強く働いていることがミエミエなのがなんとも。

これは関東で展開されている動きなのかな?
九州、北海道、沖縄などでは恵方巻きキャンペーンは盛り上がらせられているの?

13 :天之御名無主:05/02/04 04:20:11
猫の夜会-幻想図書館閉鎖
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1105430569/

現在、このスレで、閉鎖したファンタジー事典ホームページ「幻想図書館」を
2ちゃんねらーの手で新たに作ろうとしています。が、人が全然足りません。
知識豊富でゲームにも毒されていない民俗神話学板の皆さんが加わってくださると
うれしいのですが、よろしくお願いします。

14 :天之御名無主:05/02/04 12:19:33
>>11
ありがとです。最近、今更ながら、
構造主義に興味を持っちまったもんで。
>越えなければならない壁
ということであれば、
読んでみまつ。どうもでした。

15 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/04 12:57:05
>>13
『古事記』・六国史から古代・中世の説話集・物語文学・縁起には対応出来る
かと。確認のとれないところがあった時には、どうぞご質問下さい。

16 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/04 19:07:51
一例として
「鬼」
古くは『出雲国風土記』大原郡阿用郷の条に、昔目一つの鬼が出て農民
の息子を喰らった。両親は竹原の中に隠れていたが、喰われる我が子の声が
「動々(あよあよ)」と言っていたので、これが地名となったとある。
また、『日本書紀』斉明紀には、天皇の葬列を朝倉山の頂から大笠を被った
鬼が見ていたとあるが、中臣本の頭注や『愚管抄』は、これを豊浦大臣こと
蘇我蝦夷の霊であったとしている。
『日本書紀』神代紀には、スサノオノミコトが追放されて以来、蓑笠を身に
つけたまま屋内に入るのを忌む様になったとあるが、おそらく朝倉山の鬼の
話もこうした俗信と関連したものであろう。
なお、平安時代になると鬼は隠れ蓑・隠れ笠を持っているという話が喧伝さ
れ、『枕草子』・『狭衣物語』・『宝物集』巻一などで話題にされている他、
散逸物語『隠れ蓑』を題材にしたらしい絵巻(『目無経』)も現存する。
平安時代初期に成立した説話集『日本霊異記』には、寺の悪しき奴の霊が変
じた「霊鬼」や、箱入り娘を首と指一本を残して喰らった鬼が登場しており、
グミの木や獣骨を婚資に見せかけるなど、巧妙化している。
体の一部を残すなどして、あっという間に人を喰らう鬼の姿は、『伊勢物語』
や『日本三代実録』巻四十などにも共通するもので、人々の鬼への恐怖を窺わ
せるが、『今昔物語集』には、狐や動く死体なら怖くは無いが、鬼が相手なら
命に関るという意識が見られる。

17 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/04 19:11:04
しかし、辞書『倭名類聚抄』が、鬼の語源を「隠(オン)」とする説を紹介し
ている事からも察せられる通り、姿は判然としないものであった。
平安時代中期までは、天狗も鬼も、「鬼けだもの」の住まう山という異界から
時折出て来るものの、具体的な形状を伴っていない。
宮中にも出るとされた鬼の話は、『枕草子』や『大鏡』などにあるが、こちら
もその姿は不明のままであり、仏教の立場から執筆された『法華験記』に、金
椀(かなまり)の様な目をしていたなどと記されているのも、仏教の鬼神のイ
メージが強いのではなかろうか。
『今昔物語集』では、板・赤い単衣・油壺の姿をしたものが鬼と呼ばれている
が、これらは天狗や雑多な「変化のもの」、動物や器物の霊とは区別されてお
り、人に危害を加える霊的存在の総称が「鬼」であったらしい。
鎌倉時代にも赤ら顔で半裸の疫鬼や地獄の鬼が描かれているが、頭部に角を生
やした姿が定着するのは、室町時代になってからであった。
なお虎の褌を身に着けているとされる事は、虎の毛皮が異界のイメージを持っ
ていた事に由来するらしく、安易に「丑寅」説をとる訳にはいかない。

18 :天之御名無主:05/02/04 20:50:35
>>15-17
いきなり何かとてもすごいものを!
(ところで、オリジナル「幻想図書館」をご存知ですか?)
でも、まだほとんど何も決まっていません。このまま立ち消えになるかもしれませんし。
一応地道にやりたいとは思うのですが。

それでも、ありがとうございます。

19 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/04 21:03:16
>オリジナル「幻想図書館」をご存知ですか
十度も見ない内に終ってしまいましたね。天狗や河童ぐらいでしたら、また
書き込ませて頂きますよ。「鬼」も、これだけでは不完全ですし。

20 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/04 23:15:12
「鬼けだもの」が山に住むという概念の出典は、『宇津保物語』(10世紀前半)。
『堤中納言物語』所収「虫愛づる姫君」(平安時代後期)には、「鬼と女とは人に
見えぬぞよき」という言い回しがあるが、鬼の姿が具体的に考えられていたのか否
か、定かではない。
『源氏物語』に鬼の絵の話が出て来るものの、漢籍の言い回しの引用である。
ただ、もののけ(生霊・死霊)を描いた絵が平安時代中期に存在していた事が、『紫
式部集』から知られる他、既出の『目無経』には、ザンバラ髪で角を生やしていな
いが、三本指の疫鬼が描かれており、少なくとも12世紀の末には、この世ならぬ
ものの視覚化が行われていたと見える。地獄絵も平安時代中期にはあった。
12世紀半ばに成立した『今昔物語集』には、目一つや一本足の鬼たちが参加する
「百鬼夜行」が描写されており、13世紀初期の『宇治拾遺物語』には、馬の顔を
した鬼が出て来たとあるから、もう少し遡るかもしれない。
菅原孝標女作とされる『夜の寝覚』に、目一つをバケモノの特徴とした台詞が出て
来るのも、異形=鬼としていた事によるのであろう(但し奇形児説は根拠薄弱)。
なお、有名な大徳寺真珠庵本『画図百鬼夜行』は、古い器物の霊の行進を描いたも
のであり、平安時代の異形の移動とは別物である。

*『目無経』とは、散逸物語『隠れ蓑』の絵巻が後白河院のサロンで製作されよう
としていた所、後白河院が崩御されたので、急遽白描画の上に経を書き、供養にあ
てたもの。鬼は三本指であるが、この特徴は近世まで受け継がれる。
ザンバラ髪で髷を結わず、烏帽子もつけていないのは、人外を象徴したもの。
髪型は秩序を表しており、髪を結わない○○坊主、爺、婆、小僧、女といった妖怪
が多いのは、おそらく秩序外の存在である事を暗に示したものであろう。

・・・適当に書きなぐっておきましたので、御随意に。

21 :天之御名無主:05/02/05 01:59:51
>>12
九州もキャンペーンやってましたよ。全国的なのでは。
寿司屋さんが予想外に恵方巻景気らしいですよ

22 :天之御名無主:05/02/05 04:00:52
山野野衾さん、素晴らしい…

23 :天之御名無主:05/02/05 17:45:43
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200502030013.html
警官空気嫁

24 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/05 21:24:48
「浦島太郎」
言わずと知れた昔話の主人公。『日本書紀』巻第十四は、雄略天皇の二十二年
の事として、次の様に記す。
秋七月に、丹波国の余社郡の筒川の人瑞江浦嶋子、舟に乗りて釣す。遂に大亀
を得たり。便に女に化為る。是に、浦嶋子、感りて婦にす。相遂ひて海に入る。
蓬莱山に到りて、仙衆に歴り覩る。語は、別巻にあり。
ここでいう「別巻」とは、おそらく鎌倉時代末期の『釈日本紀』巻十二の引く、
『丹後国風土記』逸文の事であろう。
ここでは釣上げた五色の亀が神女となり、夫婦の誓いを交わすと共に蓬莱山に
到り、昴などの星の化身といった神仙たちと過ごして三年を経て帰ったが、故
郷では三百年の月日が流れており、玉匣を開いてしまった為に蓬莱山にも帰る
事が出来ず、風を通して乙姫と歌を交わして終ってたとしている。
『万葉集』には、箱を開いた途端に老いて死んでしまったとあるが、ほぼ同じ。
これらの伝説は、元々全国各地に存在していたもので、丹後の伝説はその内の
一つに過ぎなかったとも、七世紀後半の文人官僚伊預部馬養が、唐の伝説を基
に創作したものだともいうが、当時の人々の心の琴線に触れる様な、既存の信
仰を基にしていた事は、間違いあるまい。
10世紀初頭には、『続浦島子伝記』が成立し、その後、『本朝神仙伝』の浦
島子伝、史書『扶桑略記』、鎌倉時代初期の説話集『古事談』にも引用される。
12世紀には、『俊頼髄脳』以下の、仮名で書かれた歌論書でも紹介され、鎌
倉時代初期の史書『愚管抄』では、ただ名前を挙げて「この時代の事である」
と言われるだけで済まされるほど、よく知られる様になっていた。
平安時代も半ばを過ぎた頃には、丹後で浦島明神が祀られる様になり、その後
同社の縁起絵巻や能・狂言の題材となって普及して行き、伝説は長野県も含め
た全国に広がるが、話ばかり進めても、面白くはあるまい。
『宇治拾遺物語』に、「浦嶋子が弟」がバケモノとなって出たという話がある。

25 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/05 21:29:46
「陽成院妖物の事」
今は昔、陽成院下り居させ給ひての御所は、大宮よりは北、西洞院よりは西、
油小路よりは東にてなんありける。そこは霊住む所にてなんありける。大き
なる池のありける釣殿に、番の者寝たりければ、夜中ばかりに、細々とある
手にて、この男が顔をそとそと撫でけり。『けむつかし』と思ひて、太刀を
抜きて片手にて掴みたりければ、浅黄の上下著たる翁の、殊の外に物侘しげ
なるがいふやう、「我はこれ昔住みし主なり。浦島が子が弟なり。古よりこ
の所に住みて千二百余年になるなり。願はくは許し給へ、此所に社を建てて
斎ひ給へ。さらば如何にも守り奉らん。」といひけるを、「我が心一つにて
はかなはじ。この由を院へ申してこそは。」と言ひければ、「憎き男のいひ
ごとかな。」とて、三度上ざまへ蹴上げ蹴上げして、なえなえくたくたとな
して、落つる所を口を開きて食ひたりけり。なべての人ほどなる男と見る程
に、おびただしく大きになりて、この男唯一口に食ひてけり。

古くなった器物や動物が化ける様に、長生きし過ぎた人間もまた、バケモノ
になるとされていた。三百年を生きた浦島は、最早人ではないものと見做さ
れていたのであろう。
生き延びたとされた浦島の行方、その「弟」の行方は、誰も記していない。
後に、御伽草子は浦島が鶴となり、亀となった乙姫と結ばれたとしているが、
後世の願望めいたハッピーエンドでしかないのである。

26 :天之御名無主:05/02/06 21:29:36
山野様、勝手にパクッてシマイマスタ・・・
(´・ω・`)ノhttp://www.wikihouse.com/OccuFantasy/index.php?FrontPage

27 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/07 00:32:25
>『宇治拾遺物語』に、「浦嶋子が弟」がバケモノとなって出たという話がある
すみません、本文通りなら、「浦島が子が弟」でした。もう少し校正しておけば。

28 :天之御名無主:05/02/07 01:09:31
ありがとうございます!
「分館(仮)」はWikiなので、誰でも編集できます。
おそらくアクセスログは残らないので(w)、ご自由に「編集」なさってください(浦島が子が弟は直しておきました)。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1105430569/64

29 :天之御名無主:05/02/14 00:27:14
保守

30 :ダンの花:05/02/14 00:44:20
21さんレスありがとう&29さんダメじゃんあげ

みんなも「幻想図書館」に書き込んでみませんか?
けっこうためになりますよ。

31 :天之御名無主:05/02/14 05:19:35
で、紅葉だけか

32 :天之御名無主:05/02/14 10:10:36
>>31
誰が書いたかわかるの、あれ。

33 :天之御名無主:05/02/14 10:31:30
>>32
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1105430569/90

34 :ダンの花:05/02/14 10:39:57
>31
いや、まあ、そうなんだけどね。
ちょいと時間とれんでね。
でも来週明けには2つか3つ付け加えるつもり。

>32
自分が「紅葉」書きましたって自己紹介したからさ。
基本的には誰のかは分からない。自己申告しない限りは。
まあ、署名がなくても、なんとなく分かるけれど。

35 :天之御名無主:05/02/14 10:41:13
>>33
ありがと。

36 :イラストに騙された名無しさん:05/02/21 23:26:52
 対選スレが見当たりませんでしたので、こちらにて。

・第2回2ちゃんねる全板人気トーナメントに関して

 民俗・神話学板の皆様、突然失礼いたします。
 ラ(イトノベル)板に選対スレが立ったのでご報告させていただきます。

 2ch全板トーナメント ラ板選対スレ
 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1108989190/

 交流を楽しみつつマターリとしたり、ハァハァしたりしながらライトノベルを広げていきたいと
 考えておりますので、よろしくお願いします。
 民俗・神話学板の皆様に対しましては、甲田学人著『Missing』などをお薦めさせて頂きます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840218668/250-1640118-3388236
 民俗学関連の資料を基にし、『座敷童』『感染魔術』『都市伝説』などを題材としたホラー長編です。
 勝ち負けよりライトノベルを広め、他所の板との交流を深めたいという考えですので、機会があればご一読のほどを。


 最後に……できれば、できればライノベ板、ラノベ板ではなくラ板と呼んで下さると幸いです。

37 :天之御名無主:05/02/22 03:02:35
しばらくネットしてなかったら図書館閉鎖後に新しい動きが出てるんですね
自分も折を見てエジプト・オリエント・ギリシア関連でカキコしてみます

38 :天之御名無主:05/02/22 08:07:56
お、それは楽しみですな。

39 :天之御名無主:05/02/23 18:01:15
すげー時間かかるなこれ

40 :天之御名無主:05/02/23 18:02:02
一応あげとこう

41 :天之御名無主:05/02/23 18:39:43
専用鯖じゃないからな、、、
というかつながらねえ

42 :天之御名無主:05/02/23 18:40:37
そもそもつながんねー

43 :天之御名無主:05/02/27 07:01:40
ttp://bbsvote.kakiko.com/trial1/tipst12.html
分かっちゃいたけど、過疎板の俺らにゃあ本当に関係ないな。


44 :天之御名無主:05/02/27 14:16:10
前回は善戦したけどね

45 :天之御名無主:05/03/01 13:12:01
http://www.wikihouse.com/OccuFantasy/index.php?FrontPage

つながるようになった・・・

46 :天之御名無主:05/03/04 04:24:37
あげとこう

47 :天之御名無主:05/03/04 17:08:24
>>37
まだー

48 :天之御名無主:05/03/04 19:34:12
操作がめんどくさくてやる気なくした
ここにうpすれば誰か転載してくれるか?

49 :天之御名無主:05/03/04 20:26:19
転載ならできますが。

50 :天之御名無主:05/03/07 11:26:18
【言論弾圧】人権擁護法のガイドライン3
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1110125487/
99 名前: 水先案名無い人 [sage] 投稿日: 05/03/07 01:34:56 ID:im3wv3520
つーかここまで無謀かつ理不尽な法案がいくらなんでも可決されるとは到底思えないのだが・・・。

116 名前: 水先案名無い人 投稿日: 05/03/07 01:37:45 ID:KoQwmG9j0
>>99
悪法ってのはいつの世もそういう常識的見解をあざ笑うかのように成立する
取り越し苦労で済んだならその時に笑えばいいだけで、今は本気になる時だと思う


 ∧_∧
.<丶`∀´>σ< 壇君を批判するヤシは前科持ちにしてやる法案ニダ

3月15日には可決予定だから
ぜひ反対運動に参加汁(メールとかネットで広報とか

51 :天之御名無主:05/03/08 21:22:04
貼るのはいいがニダーを書くな。ハン板や東亜板的コピペを使うな。
ネガティブキャンペーンにしか成らんわ。
実際ヤバイのでちょい補足させてもらう。

人権委員会は、人権侵害がある、ないしその疑いがあると認識すれば以下のことができます。
・案件の関係者に出頭を命じる
・案件に関係ある文書等を提出させ、それを留置する(期間規定なし)
・案件に関係ある、あるいはその疑いがあると判断した場所に立ち入り、がさ入れを行なう

追記1:「正当な理由なく」これらの要求に応じない関係者は30万円以下の罰金
追記2:人権委員会は以上の権限を独断で行使でき、他機関が必要な手続き等はありません
追記3:立ち入り等の執行に当たっては、身分証明を見せるだけでよく、理由説明はいらない
追記4:職務については、内閣を通じて国会に年次の報告をするだけで、監査はない

ので、人権擁護法によって独断で一方的に表現活動を停止できる組織が誕生します。

52 :天之御名無主:05/03/09 10:22:39
【人権擁護法 反対大署名 スレッド】 Part2
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/event/1110289111/

署名しようぜ!

53 :天之御名無主:05/03/11 08:37:09
幻想図書館分館、こちらに移転しました。
以前よりもずっと軽い鯖です。
http://www1.atwiki.jp/occultfantasy/

54 :天之御名無主:05/03/11 13:49:06
■抜いて見てくだだい。
http://web1.nazca.co.jp/■hp/cinemano/houan.html
http://www.geocities.co.jp/■AnimeComic-Palette/5592/zinken01.html
みんなとにかくメールを送ろう!官邸でも国連でもホワイトハウスでも
ゲーム会社でもタレント事務所でも出版社でも
あとここに反対の方は"一人一票"お願いしまつ。↓
【人権擁護法 反対大署名 スレッド】 Part3
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/event/1110432013/


55 :天之御名無主:2005/03/23(水) 16:26:18
幻想図書館第三分館( ttp://www1.atwiki.jp/occultfantasy/ )の名前議論が続いています。

ここではなんとなくあったほうがいいと思う・直したほうがいいと思う項目を適当に並べてみる

「ギリシア神話」記述が辞典的でなくてよくわかりにくい。時系列的に整理するのか
神話・文化別に整理するのかよくわからないので知識のある人書き直しを希望。
「アーサー王伝説」バラバラな文学作品主体だと思うので、そのあたりの記述もほしい。
「聖杯伝説」も同様。

今、あったほうがいいもの。とりあえず総合的な記事は先に済ませておいたほうがいいと思う
「日本神話」
「神道」「仏教」
「オーディン」
「モンスター」
「サンタクロース」(イラストだけあるのがなんとも・・・)
「エジプト神話」の具体的な概論
「フェニキア神話」(フェニキア神話という項目名も含めて)
「メソポタミア神話」
「マヤ神話」「アステカ神話」
「ローマ神話」

56 :天之御名無主:2005/03/30(水) 22:48:49
ageとくよ

57 :天之御名無主:皇紀2665/04/01(金) 21:05:54
この板でもなにか決めよう!

暦表記変更申請スレッド 2周年
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1112336659/

58 :天之御名無主:皇紀2665/04/01(金) 23:59:30
人いねー+もうおせー

何がありえたかね…民俗学会成立起源とか?

59 :天之御名無主:皇紀2665/04/02(土) 00:36:23
いや、昨日だけだからどうでもいいと思って。
エイプリルフールが終わったんでもうすぐ変わるだろう。

60 :天之御名無主:皇紀2665/04/02(土) 00:37:17
年号よりも日付を旧暦にかえろー!

61 :天之御名無主:皇紀2665/04/02(土) 00:57:19
定着するかもしれんぜ。
思えば名無し以外にも板別のカスタマイズするところがあってもよかろうもんだし。

62 :天之御名無主:2005/04/02(土) 03:02:02
閏2月とか出せるのか

63 :天之御名無主:2005/04/02(土) 03:11:54
流石に月日変更はされないだろう。

マジレスすると。

64 :天之御名無主:2005/04/02(土) 03:39:33
もし、曜日が変更できるとしたら、
情緒があって、趣のいいのはあるかな?

65 :天之御名無主:2005/04/02(土) 03:51:10
とりあえず戻ったな…可能性は見せてくれたけど。

曜日の概念っていつからあったっけ?

66 :天之御名無主:2005/04/02(土) 04:02:05
検索したらこんなサイトがあった

曜日の起源と論理
http://www.pot.co.jp/gotogi/2-11.html

>七曜は今のような週日制のためではなく暦注として弘法大師により9世紀に輸入された。

67 :天之御名無主:2005/04/02(土) 04:06:29
そういえば七曜制って太陰暦に好都合だねぇ冷静になれば。
>>7×4=28

やるとしたら、日曜だけ(密)表示されるくらい?

68 :天之御名無主:2005/04/02(土) 04:13:36
>>67
そういうさりげないのがいいと思う
全部変えるとなんじゃこりゃと外部からきた人は思うだろうし

69 :天之御名無主:2005/04/02(土) 08:50:06
まあそうさね。
西暦をヒジュラに変えるみたいなことすると他板との比較が面倒だったりするだろうし。
さりげなく変わってるとかが理想的だな。

ちなみに暦変換は申請すれば可能になってる模様。
西暦に戻せというゴネが多数入ってるようで。

70 :天之御名無主:2005/04/12(火) 21:02:57
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1101723332/16

16 名前:天之御名無主[] 投稿日:2005/04/10(日) 22:40:58
   80 :※以下引用 :2005/03/29(火) 14:50:46 ID:Owghmaym
   ●前スレの1から次スレの1までの時間が長いスレ
   http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/973390481/
   http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1111795958/

   ●次スレが立つまで最も時間のかかったスレ
   http://mentai.2ch.net/min/kako/991/991572640.html
   http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1101723332/


なにげに民神板が二大記録作ってるし(w

71 :天之御名無主:2005/04/12(火) 21:22:43
「過疎だが一応着実に人はいる」ということで、まあorzするほどのことではないな

72 :天之御名無主:2005/04/12(火) 21:37:01
どっちも1位じゃないけどね

73 :天之御名無主:2005/04/13(水) 08:40:32
曜日設定変更できるようになった模様ー

>>64-で出たけど、日曜日を(密)か(蜜)に変更してみない?
別に誰が混乱するような変更でもないし。
ついでにローカルルールに七曜星について付記しとくとか。

74 :天之御名無主:2005/04/13(水) 21:52:30
残念ながら4月1日限定クマー

75 :天之御名無主:2005/04/14(木) 08:29:31
いや、違うから。

76 :天之御名無主:2005/04/14(木) 08:33:14
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1106061017/150
参照。
第一に4月1日に変わったのは曜日ではなく暦で、
第二に暦は今も申請すれば変えることができて、
第三にこの度曜日設定も変更できるようになった。

77 :天之御名無主:2005/04/14(木) 18:48:44
エリアーデ編集主幹だった宗教百科事典Encyclopedia of Religionの第二版が
2005年に出版されたようだ。Amazon.co.jpだと14万円だが、在庫切れ……
UFO ReligionやNeopaganism、その他初版ではフォローされていなかった地域の記述もあるようだ

78 :天之御名無主:2005/04/14(木) 18:49:09
>>77
日本関係だとAum Shinrikyoというのもあった。

79 :天之御名無主:2005/04/17(日) 01:11:01
目に付いたところだと「ウィッカ」「ヤマトタケル」「ゼウス」「スウェーデンボリ」「スピリチュアリズム」
「創価学会」「サタニズム」「サイエントロジー」「サイード」「スピノザ」「ソクラテス」「ラエリアン」
「ポピュラー・カルチャー」「政治と宗教」「神経科学と宗教」「中山みき」「プラトン」なども・・・

80 :天之御名無主:2005/04/26(火) 23:06:51
>>73
それ面白そう。質問スレあたりの混乱が収まったら、
民神板について考えスレにでもageてやってみては。

81 :天之御名無主:2005/04/30(土) 17:58:54
民神板読んでいたら、ノートン先生が反応したんですけど、皆さんは大丈夫でした?

82 :天之御名無主:2005/04/30(土) 20:35:27
ウイルスのコードが貼ってあるだけなら無害だと思うけど
どのスレで反応したんだろう?

83 :81:2005/05/01(日) 21:57:20
>>82
レス、サンクスです。
複数のスレを表示させていたので、どのスレでヒットしたのか不明です。
参考にならなくて申し訳ない。
スレッド一覧の上位の方だとは思いまつが。

84 :天之御名無主:2005/05/02(月) 00:10:56
2ちゃんねるはテキストベースでタグが使えないから
ブラクラのコードが貼ってあっても
ノートンが反応するだけで実害はないと思っていたんだが
もはやそういう時代は終わろうとしているのかも知れない

関連ページを改造し新機能 ver.2
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1114886931/
関連ページ(トラックバック)テストスレ
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1114877425/

Open Jane DoeみたいにIEコンポを使わないブラウザ以外ではブラクラの危険のある板がある

85 :天之御名無主:2005/05/07(土) 03:16:19
>>80
をを。ここにも自治スレ的存在はあったんですねぇ。

…人はいなさそうでしたが。orz

86 :天之御名無主:2005/05/09(月) 05:58:26
>>85
ここは時間の流れが遅い板なのさ〜ヽ(´ー`)ノ
(普段書き込まないだけで住人自体はいるし)

87 :天之御名無主:2005/05/17(火) 13:49:37
>>86
そのとおり〜

88 :質問スレ5の991:2005/06/19(日) 11:13:20
流れ(?)を切るようで申し訳ない。
以下は スレを立てるまでもない質問 http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1097186173/989-n からの流れです。


[ お願い ]
 ○質問は多くの住民に目のつきやすいようにageていきましょう。  ←(「常時age進行でお願いします。」でも可)
 ○質問者は何がわからなくて困っているのか、できるだけ具体的なキーワードを盛り込んで
   質問しましょう。
 ○回答者は相手が初心者・初学者だということを念頭に、優しく丁寧に回答しましょう。
 ○質問に回答があった場合には、その内容が「参考になった」「理解できた」「質問の意図と
   ズレている」などのリアクションをしましょう。
 ○既に専門のスレが建っていたり、板違いの質問のようであれば、速やかに誘導してください。
 ○2ch外のサイトにリンクを張る場合、サーバーの負担軽減のため、httpのhは削りましょう。
   著作権に関しては自己判断・自己責任でお願いします。
 ○質問スレでの過度な論争は自粛してください。
 ○自作自演、煽り、荒らし行為は厳禁です。そのような行為を見かけても、放置でお願いします。

89 :天之御名無主:2005/06/21(火) 02:33:01
>>88
そういうことが決まったということなの
6月12日から来てなかったから
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1097186173/972-
以降何が起こったのかわからないや。

90 :天之御名無主:2005/06/21(火) 02:55:25
負担軽減w

…まあ塵も積もれば山となるというしな。
すくなくともここじゃ積もることもないけど。

91 :天之御名無主:2005/06/30(木) 00:26:33
ある日vipperが宝塚・四季板を乗っ取ろうとスレを立てました。しかしすぐに飽きて去りました。過疎板の住人達には、vipper勢いが新鮮に思えました。そして今では交流スレとなり、住人達は他板の訪問を待ち受けるようになりました。
トナメも終わった今日このごろ、暇つぶしに記念マキコしつつ流れの遅さを体感しませんか。流れを読まずに自己紹介するもよし、姐さん方に日頃の鬱憤を語るもよし。何か書きにいらっさい。
【乙女公認】引っ越してきました【他板交流】http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sik

92 :天之御名無主:2005/07/03(日) 18:22:59


93 :天之御名無主:2005/07/07(木) 21:38:00
ヤマタノオロチスレどうにかしてくれよ

94 :天之御名無主:2005/07/08(金) 06:21:05
>>93
あれだけレスが付いている場合、それなりに
スレとしての価値(この板の場合学術的な発言)
がある程度出てくるので削除しないそうだ。

95 :天之御名無主:2005/07/08(金) 07:14:05
いや、スレ削除は望んでないけどさ。
明らかにスレ違い&板違いが延々と進んでる状況をどうにかしてくれ・・・と。
まあ、しばらくしたら元に戻るだろうけど。

96 :天之御名無主:2005/07/08(金) 19:39:48
あがっとけ
そろそろ「「千と千尋」(柏原)」と
「シモの話」と「ノーヂとシャー」を削除依頼してもいいかな

97 :天之御名無主:2005/07/10(日) 08:17:25
>>96
おk

98 :天之御名無主:2005/07/11(月) 00:12:00
柏原芳恵みたいな糞スレまで住人の意向を聞く必要ないと思うけどなあ〜
板違いの場合、明王さんも言ってるように誘導しないで
削除依頼自体にふさわしい板が何かを(有名芸能人板)とか付ける方法も

99 :天之御名無主:2005/07/13(水) 10:04:16
やっぱ、スレ立て相談所のスレを作っといたほうがいいんじゃないか?
単発スレ乱立しすぎ、削除依頼しんどすぎだよ

************************
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1089295454/581
581 :天之御名無主 :2005/07/03(日) 16:31:34
質問回答が伸び悩み、大して伸びないスレが乱立しだしてる。
質問回答スレ及び雑談スレを常時あげしつつ、駄スレの誘導をはかりつつ、
停止中の良スレを消極的に保全することにしよう。

100 :天之御名無主:2005/07/14(木) 02:15:15
スレ立て相談所があったら乱立止まるのならいいんだけど。。。

スレ立て相談所って、スレ立て設定値を変更したりした時
乱立も減ったけど、まともなスレも立てにくくなったりするよね。

そういうときスレ立て相談所で
いいスレはみんなで協力して立て合いましょうという感じじゃないの?

101 :天之御名無主:2005/07/14(木) 07:42:13
スレ立て・削除依頼の相談は下記で引き受けよう、と昔(ry

【良スレ・良コテ】民神板・審査委員会【あぼーん】
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1089295454/

★★★民族・神話板について考える2★★★
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1094314234/

102 :天之御名無主:2005/07/14(木) 12:12:08
夏になって自治厨が増えてきたな

103 :天之御名無主:2005/07/14(木) 17:51:17
電波が蔓延するよりマシ。




・・・・・なのだが、電波は自覚が無いから、効果がないけどな。(´・ω・`)ショボーン

104 :天之御名無主:2005/07/15(金) 00:45:10
「自分がやりたい話題をどのスレでやったらいいか分からない
だから、面倒だからとりあえず新スレ立ててやることにするぜ」
         ↑
>>99さんは、こういう人のためのスレをと考えているんだから
>>100さんらが言ってるような意味とはちょっと違うのかも
この場合必要なのは「スレ立て相談所」というよりも
インフォメーションコーナーである「民族・神話学板総合案内所」ではないの?





105 :天之御名無主:2005/07/15(金) 00:54:27
ローカルルールをもうちょいちゃんと作り直してもいい気ガス

106 :天之御名無主:2005/07/15(金) 04:00:02
作り直したところでヤマタノオロチスレの最近のレスような荒らしは減らないだろう

107 :天之御名無主:2005/07/15(金) 21:30:13
うんうん、今年も順調にループしとるな。感心々々。
既存スレは大事にするんじゃぞ。ファファファ。

108 :99:2005/07/15(金) 21:38:00
>>104 ナイスフォロー。
総合案内で対応できなければスレ立てという順序だわな。
ただ、スレタイに「スレ立て相談」の文字も入ってるほうが
駄スレの乱立を防ぐために貢献できそうだと思う。

スレ立て質問の>>1-10くらいでジャンルわけのリンクははってあるんだが、
初心者誘導の機能としてはあまり活用されてないようだ。
むかし、>>101の議論をやってたときにも、質問スレで相談引き受けたら
という提案はあったわけだが、当時はスレの本来的な意義を重視して
自治努力スレでやることになった。

しかし、自治努力スレは、他スレの邪魔にならないようにsage進行で行くのが
タテマエになっている。
縁の下の力持ちになろうよという発想であって、この板の看板になるわけにはいかないんだ。
また、タイトルに「相談」の文字が入ってないので
どのスレがその役目を果たすのか、初心者にはわからない。

看板にできる常時アゲ進行の案内相談スレがいると思う。

109 :天之御名無主:2005/07/16(土) 02:24:27
相談に収まるなら問題ないけど
「スレ立て代行、スレ立て依頼」というのを前面に押し出すと
ここみたいに嵐同士の相互扶助にも利用されかねないよ
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1087670422/

110 :天之御名無主:2005/07/20(水) 23:19:27
それはともかく、107に激ワロス
本っ当、この手の議論ってループするするw
3年以上このスレに住んでると107みたく達観の域にもなるよな。
「感心々々」って表記もまた昭和感がでててイカす!

古参住人ともなると、この手の青臭……失礼、「フレッシュ」な意見を目にするたびに
つい、「嗚呼、若者共が又やっとるわい」的にちょっと距離を置いてしまうんだが、
同時に自分が、悪い意味で、老け込んだような後ろめたさと空虚感もあって、
それを「感心々々」などと自治論者と自分自身をいっしょくたにして茶化すことで
すべてを相対化してしまう手腕は見事だ。爽快さすら感じさせる名言w

111 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :2005/07/28(木) 00:58:53
杉浦日向子先生が、往生されたそうですね。お念仏を奉げます。
一九の辞世の様に、逝かれたのであれば、よいのですが・・・。

112 :天之御名無主:2005/07/28(木) 01:14:41
まったりと進行してたこのスレも終わってしまいそう

●心からまったりと、杉浦日向子について語ろう●
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1011630130/

こっちは今週立った漫画板のほう

【江戸へ】杉浦日向子死す【帰ります】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1122280759/

ご冥福をお祈りします(人)

113 :天之御名無主:2005/07/28(木) 16:11:59
訃報といえば、元成城大の佐伯有清教授も物故されたようで。。。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

114 :天之御名無主:2005/07/30(土) 22:10:25
民神板の知識でもっともふさわしい名前を考えようじゃないか

太陽系10番目の惑星発見
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1122712656/
1 :変態仮面φ ★ :2005/07/30(土) 17:37:36
米カリフォルニア工科大のマイク・ブラウン教授らの研究グループは29日、太陽から最も
遠い軌道を回る第10番目の惑星を見つけたと発表した。新惑星の発見は1930年の冥王星
以来、75年ぶり。太陽系の起源や歴史を探るうえでも重要な意味を持ちそうだ。

新惑星は現在「2003UB313」という記号で呼ばれており、今後正式な名称が付けられ
る見通しだ。カリフォルニア州のパロマ天文台の口径120センチの広角望遠鏡で姿をとら
えた。

星は2003年10月に初めて撮影された。だが研究グループは今年1月8日、その動きを
追跡した結果、恒星ではなく、惑星または小惑星であることを確認。その後の詳細な観測
で「冥王星より大きいのは間違いない」(ブラウン教授)とわかったことから、新惑星と判断
した。

直径は冥王星(約2300キロ)の1.5倍程度とみられる。冥王星より遠く、太陽から54億―
145億キロ離れた楕円(だえん)軌道を約560年かけて回っている。これは太陽と地球の
距離の約36―97倍に相当する。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050730AT2M3000R30072005.html

115 :天之御名無主:2005/07/31(日) 02:25:42
タルタロス

116 :天之御名無主:2005/07/31(日) 08:34:10
おう。いいねー。タルタロスも。しかし神の名じゃないな。
ディオニソスなんてどうよ。アポロンから一番遠い存在として。
あとは・・・なんかないか。
偉大なところではクロノスくらいか。


117 :天之御名無主:2005/07/31(日) 09:05:49
「プルートーよりもなお遠いもの」という意味合いを持たせたいね。

118 :とてた ◆0Ot7ihccMU :2005/07/31(日) 10:07:40
>>114
セドナとは別物なんですかね?

119 :天之御名無主:2005/07/31(日) 10:24:20
>>118
別物です。

120 :天之御名無主:2005/07/31(日) 10:45:50
つかれた。

121 :天之御名無主:2005/07/31(日) 11:10:59
妄執はコワい。

122 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :2005/07/31(日) 11:11:44
>アポロンから一番遠い存在として。
かつ、つかず離れずという事でダフネ(木霊星)・・・は、お気の毒か。

123 :天之御名無主:2005/08/02(火) 20:45:00
>>116 >クロノス
土星じゃん。

>>115 >タルタロス >>116 >ディオニソス >>122 >ダフネ
小惑星で使用済みのはず。というより、衛星や小惑星に使われていない
ギリシア由来の神名を探すほうが難しいようです。

124 :天之御名無主:2005/08/02(火) 21:19:18
テュポーンとか。
台風と被る?

てーかあれやね。いつまでもギリシア語に拘るのイクナイ!!ってー話だ。
物理学の世界でラテン語に拘らなくなったのと同様に。

まあ統一感という点から言ったら別だけど。

125 :天之御名無主:2005/08/03(水) 03:21:51
>>124
天王星の衛星はシェイクスピアから取ってますよ
小惑星はそれこそ世界各国の神話からとられてる。

>>123
タルタロスはまだない。だから挙げた。

126 :天之御名無主:2005/08/03(水) 05:05:43
>>123

>>116 >クロノス
>土星じゃん。

いや、土星はサターン(サトゥルヌス)だろ。
時の神のクロノスはすでに使われてるかい?

http://forum.nifty.com/ffortune/fortune/astro/sensitive/saturn.htm
Saturn(サターン, ラテン読み:サトゥルヌス)はローマ神話の主神
ユピテルの父で農業神。土星のマークは農業に使う鎌を表している。
ギリシャ神話でゼウスの父がクロノス(Cronos)なので、
サトゥルヌスもクロノスとしばしば同一視されるが、
このふたつの神はゼウスとユピテルほどは重ならない。
別の神格と考えた方がよいという意見もある。
特にゼウスの父のクロノス
(Cronos)は時の神のクロノス(Chronos)と混同され、
後世には同一神と考えられたため
農業神の性格が強いサトゥルヌスとはかなり雰囲気が違っている。

127 :天之御名無主:2005/08/03(水) 08:20:43
でも「タルタロス」って惑星やべぇなw
この世の地獄かよみたいな。

128 :天之御名無主:2005/08/03(水) 11:56:43
92 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/07/30(土) 22:41:21
ぞくほー

★第10惑星発見「すぐには認定できぬ」

・「10番目の太陽系惑星を発見した」との米航空宇宙局(NASA)の30日の発表について、
 専門家からは「断定するのはまだ早い」などと、慎重な声も上がっている。
 発見した米国の研究者は、最大で冥王星の1・5倍とした大きさを、惑星と判断した根拠に
 挙げている。だが国立天文台の渡部潤一助教授は「認定には同じような軌道面に似た
 大きさの天体がないことも必要で、冥王星より大きいというだけではすぐに認定できない」
 と話す。

 惑星か否かの検討は、来年夏にプラハで開かれる国際天文学連合(IAU)の総会で
 スタートするが、結論が出るまでに時間がかかりそうだ。
 1930年に米国の天文学者が発見、9番目の惑星と認定された冥王星自体が太陽系惑星
 の中では最も小さい。当初は海王星級とみられた大きさが、実際はその20分の1程度
 だったことや、似た軌道を回る、ある程度の大きさの天体が92年以降次々に発見され、
 専門家の間から「惑星ではなかった」との意見が噴出した。
 この事態を受け、IAUは99年に「第9惑星の定義は冥王星」との宣言を出し、あいまいな
 まま決着させた経緯がある。

 渡部助教授は「米国の学者が見つけた唯一の惑星を失いたくないとの政治的な意味も
 あったと思う。本来、惑星でない天体を惑星と呼んでしまった反省から、次の議論は慎重に
 なると思う。私自身は惑星には当たらないのではないかと思う」としている。
 ttp://www.sankei.co.jp/news/050730/sha083.htm

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1122712656/92

129 :天之御名無主:2005/08/06(土) 08:34:01
誰か、コレ読んでない??
北森鴻『凶笑面』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101207216/qid=1123284786/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0861472-0038762

130 :天之御名無主:2005/08/06(土) 17:25:02
夏なのはイイが良スレだと思われるのが荒らされるのはイタイなー

131 :天之御名無主:2005/08/06(土) 18:26:58
>>129
来月、フジでドラマ化予定らしいね。

132 :天之御名無主:2005/08/08(月) 21:15:56
>>131
ひええ、そうなの??
あんまり面白くないと思ったんだが。。

133 :教えて下さい:2005/08/20(土) 15:37:37
昔その月々に《ローマ神話かな?》女神か神?の名前が付けられてて6月の女神が《JUNO》とか聞いたんですケド3月の女神は何ですか?あいまいですいません。+゚(Pд・。`q)゚+。

134 :天之御名無主:2005/08/20(土) 16:01:33
>>133
女神じゃないけど、3月(March)はマルス(Mars=ギリシア神話のアレス)のはず。
たしか3月にマルス神の祭礼があったからじゃなかったかな。

135 :133:2005/08/20(土) 20:04:40
134→ぁりがとぅございます(*>艸<*。)

136 :M:2005/08/20(土) 21:22:44
冥王ハデスが間もなく世界中の戦争を終結させる
9月彼は現れる

137 :天之御名無主:2005/08/25(木) 16:22:42

【2001/8/25】君は4年前のあの日を覚えているか【UNIX】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1124774747/


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