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ドイツ観念論総合

1 :考える名無しさん:2005/06/04(土) 02:30:41
なんで無いのよ。

2 :考える名無しさん:2005/06/04(土) 02:32:19
【関連スレ】
【Immanuel】 カントだよ全員集合!3 【Kant】
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1102664061/
☆☆☆ シェリング ☆☆☆
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1081209227/
ヘーゲル研究者のみなさま!
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1013844825/
観念論の現代的意義って何?
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1113250097/

まぁこんなとこ?

3 :考える名無しさん:2005/06/04(土) 02:48:15
おちるぞオイ。
とりあえずニコライ・ハルトマンの「ドイツ観念論の哲学」買ってきた。
なんどき読み終わるか知らんが。
第一部って、第二部出て無いじゃん。

4 :考える名無しさん:2005/06/04(土) 02:50:36
イギリス経験主義と大陸合理論の合成。
カントですな。
なんで無いのよ。って理解できる人があんまいない。

5 :考える名無しさん:2005/06/04(土) 15:45:46
ヘーゲルの論理学はここでいいんでしょうか。

6 :考える名無しさん:2005/06/06(月) 02:03:10
>>5
ヘーゲルでもカントでもフィヒテでもシェリングでも好きにやればいいじゃないか。

7 :考える名無しさん:2005/06/21(火) 02:42:02
ちょwwwおまwwwスレ伸びてねぇ( ^ω^)

8 :考える名無しさん:2005/06/21(火) 03:58:20
イギリス経験主義と大陸合理論の融合ってほんとにできてるの?
学説史的な評価はどうなん?

9 :考える名無しさん:2005/06/21(火) 04:19:53
考え方は人それぞれだ

10 :考える名無しさん:2005/06/22(水) 09:17:42
日本に入ってきた哲学史は新カント派製のものだから。
カントが合理論と経験論の流れを両方すくい取り、
そのいずれをも超えた新しい立場をつくったという
「わが親分自慢」の哲学史になっている。
が、実際はそう単純なものではないと思う。



11 :考える名無しさん:2005/06/22(水) 18:57:43
>>10
う〜ん、なるほど。
たしかに哲学史の成立というのは哲学の発生以来という歴史観点に
立てば、それほど古い出来事ではないんですよね。

>そのいずれをも超えた新しい立場
というとき、
そもそも<超える>ということがどのような事態を指しているか、あるいは
そもそも<超える>ということが可能なのであるか、といった見解に
よって立場が分かれそうですね。

12 :考える名無しさん:2005/07/15(金) 23:40:51
あげてやる

13 :考える名無しさん:2005/07/16(土) 00:19:36
誰も読んでなさそう

14 :考える名無しさん:2005/07/16(土) 03:47:00
経験主義を織り込めない合理主義って何だかなあ〜

15 :ハル:2005/07/16(土) 03:50:07
一般に言う合理主義は実際には経験主義と同じようなもの。

16 :考える名無しさん:2005/07/21(木) 21:55:50
フィヒテスレないんだね

17 :考える名無しさん:2005/07/21(木) 22:30:53
>>16
次スレ立ててよ

【いまだからこそ!】フィヒテ【知識学】
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1092482447/

18 :考える名無しさん:2005/07/22(金) 23:17:22
>>17
著書を「全知識学の基礎」上下しか持ってない俺に
その権利があるだろうか?
ましてや読んでないし・・・

19 :考える名無しさん:2005/08/18(木) 01:44:49
揚棄!

20 :考える名無しさん:2005/08/18(木) 11:34:22
>>19
Aufhebenってさぁ、このスレを上げることではなく、このスレは埋め立てて放棄して、別スレと合同でもっと良いスレを立てることじゃない?

21 :考える名無しさん:2005/08/22(月) 12:21:54
ヘーゲルの精神現象学を読む上でこれだけは読んでおくべき本っていうのは、
アリストテレスの形而上学、スピノザのエチカ、カントの純粋理性批判の他に
何がありますか?

22 :考える名無しさん:2005/08/22(月) 18:08:07
ポパーとかカルナップじゃね?

23 :考える名無しさん:2005/08/22(月) 18:10:51
あとはライヘンバッハとかラッセルとかバーリンとかかな。

24 :考える名無しさん:2005/08/22(月) 18:54:46
ヘーゲルが実際に影響を受けた範囲でお願いします

25 :考える名無しさん:2005/08/22(月) 19:57:15
じゃ、聖書。

26 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 12:49:29
キュルケゴールについて、「主体性が真理である」を一番理解できる
本を教えてください。

27 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 12:51:41
それも聖書。

28 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 22:16:37
物事をちゃんと考えれば、
経験主義なんて成立しないことは自明ですよ。

29 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 22:28:01
経験が先か観念が先かといえば、経験が先に決まっている。
観念論は後期プラトン以来のおもしろ哲学。


30 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 22:44:37
数学さえなければ経験論でもOK?

31 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 22:50:56
数学の発展は常に計算という経験が専攻しているから経験論でいいのだ。


32 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 22:52:12
>>31
情報科学ヲタうざいよ

33 :考える名無しさん:2005/08/23(火) 22:57:21
大体、イデアというのも最初は道徳的規範だったのが
いつの間にか概念という意味に摩り替わったのだ。
後期プラトンの時点でボタンの掛け違えがあっただけ。


34 :考える名無しさん:2005/08/24(水) 08:09:03
わざわざ言うまでもないけど、経験論の前提
にあるのは、その場、その時かぎりの個別的
な感覚的所与だけなんだよ。そんなものはい
くら積み重ねても、いや、そもそもそんなも
のは積み重ねるができないので、これしか前
提がないとしたら経験なんて成立しないんだ。


35 :考える名無しさん:2005/08/24(水) 08:54:55
34の主張するような極端な経験論を当時をソフィストがしたから、
プラトンは道徳が共有される根拠としてイデアと言うものを考えたんじゃなかったっけ。
しかしそういう道徳的基準と、概念一般が実在するという議論が混同されたので、
アリストテレスによって整理されたのではなくって。個別の経験に先行する概念は
ないという程度の議論で。


36 :考える名無しさん:2005/08/24(水) 08:58:44
小林よしのりの靖国論は明らかな弁証法で論を組み立てているが、
対論をテーゼにし、持論をアンチテーゼにして徹底してテーゼを叩くことで
論を組み立てているんですが、それは許されるのでしょうか?


37 :考える名無しさん:2005/08/24(水) 23:29:00
◇第1回配本◇ 平成17年10月下旬 第3巻『同一哲学と芸術哲学』 

没後150年記念特別企画
『シェリング著作集』
全 5 巻

1自我と自然の哲学
2超越論的観念論の体系
3同一哲学と芸術哲学
4自由と歴史の哲学
5神話と啓示の哲学

http://www.toeisha.co.jp/tugi/sche.html


38 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 08:16:16
極端じゃない経験論なんて、
自己矛盾することなく議論を
組み立てることはできない。
「個別の経験に先行する概念
はない」って言うけど、観念
論は一定の持続するものが前
提されなきゃ「個別の経験」
なんて成立しないって考える
のですよ。

39 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 08:28:53
合理論

40 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 10:50:41
一定の持続する感覚的所与があるんでいいんでない?


41 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 11:01:02
質料はどこですか

42 :考える名無しさん:2005/08/26(金) 11:05:02
物自体は不可知ってことでいいんじゃない?


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