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なんでこの世はファンタジー世界ではないの?

1 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 18:31:11
なんで?

ファンタジー(幻想)世界が現実の世界なら、
言葉的に矛盾するから、とかいう答えは却下。

なんでドラクエみたいな、面白い世界じゃないのかと聞きたいのです。

2 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 18:36:23
ファンタジー(幻想)世界が現実の世界なら、
言葉的に矛盾するから

3 :1:2005/06/15(水) 18:36:28


                   2


                  GET





4 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 18:37:34
>>1
ニコラス・ハンフリーの「喪失と獲得」という本に、その理由についての考察がある。

5 :bbs:2005/06/15(水) 18:39:10
ドラクエが果たして実際その世界にいたときも面白いといえるのでしょうか。
この世界も人格を乖離させて見れば、ひょっとしたら面白いのかもしれませんよ。

6 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 18:59:49
1が却下してる答えが一番根本的な答えだったりするスレだな

7 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 19:02:57
なぜ<齋藤孝>という<私>は隣の席の<山田太郎>ではないのか?
それはサイコロを降れば必ず1か2か3か4か5か6の数字がでるのと同じで、
私が齋藤孝になったのは偶然だが私が齋藤孝になる可能性は必然であった。

8 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 19:04:56
ドラクエ世界が現実だったとしたら、田舎のおかあさんのところに帰るのにも、出張の時にもいちいち野生動物に襲われるので、大変そうだ

9 :7:2005/06/15(水) 19:05:49
ゆえに>>1ははずれクジを引いたのだ。
ドラクエの世界にはサイコロの6を出した奴が生まれた。
>>1の目は2だったからこの世界なのです

10 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 19:09:25
1はドラクエの世界に存在したとしても、村人Aとかだろ。
現実と同じで一生退屈な人生を送る。
それと同じで、現実でもドラクエの主人公みたいに面白おかしく
すごしているやつはいるんじゃないのか。

世界が面白くないんじゃない。おまえ自身が面白くないんだ。

11 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 19:12:44
ドラクエ世界の1も居るが、1は現実この世界に居るので知り得ない、また成り得ない。

12 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 21:17:18
1はドラクエの主人公を操作しているから面白いの。
あなた自身がゲームの中の主人公じゃない。
レベル上げてもゲームの主人公のレベルが上がるのであり操作している人のレベルが
上がってHPが上昇するのである。
ゲームの世界ではあなたが神として操作できる。あなた一人の思うように。
もちろん難易度やストーリーは作れませんけど。
現実の世界はあなた以外の人もみんな自分が主人公だとおもって動いてる。
そこでは各々のエゴがぶつかり合うので一筋縄ではいかない。

13 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 23:40:53
ファンタジーといえばロードオブザリングでしょ
何故ドラクエなのかを考察せよ

14 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 23:50:38
仮想から現実への展開実例とそれに伴う必要条件
――MRの可能性における論理的問題の考察
時間軸のマイナスに向かう可逆的遡及派生命題の本質論
並びに停滞的現象の持つ例外性の限界の定義
時間の先進性に基づく流動が
恒常性を持たないことの証明/条件の論議
連立多元高次式の集合論的還元を行うにあたり、
取捨選択されるべき要素の最大・最小
現象の推移に並行して発生する相互連関的主観行動が観察される確率、
および関連する心理的傾向の統計
統合的思考に基づく推論、
それによって導かれる結論の妥当性、そして分散


15 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 23:55:57
この世界こそドラクエの世界だよ。
あのゲームはその一部を簡単にシミュレートしただけ。
いわば歴史的資料だよ。

16 :考える名無しさん:2005/06/15(水) 23:56:56
面白ければ現実だと思いたいのが人間です。

17 :考える名無しさん:2005/06/16(木) 00:01:35
なんで今は昨日じゃないの?

18 :考える名無しさん:2005/06/16(木) 01:40:29
周りにいる人間もみんなホログラム。なかなかよくできてるな。まるで本物みたいだ。

19 :考える名無しさん:2005/06/16(木) 01:59:18
なんで人殺しちゃいけないの?

20 :考える名無しさん:2005/06/16(木) 02:00:46
コテハンには大きく分類して3種ある。
純然たるキチガイ
純然たるクソガキ
純然たる工作員
この3つだ

最後のものについて書く
こいつらは2chにやとわれている工作員であるか
または特定の企業・団体にやとわれている工作員である
コテハンを用いてスレに書き込むことで
それがそのままこいつらのタイムレコーダになっている
これをモトにして、工作員はバイト代を請求している
女のふりをしていてもホントはスネゲの生えたお兄ちゃんだ

以上
コテハンとは何かについての講釈だった
わかったか?


21 :考える名無しさん:2005/06/16(木) 02:11:29
ファンタジーといえばFFでしょ。
なんせファイナル フ ァ ン タ ジ ー  ですから。

22 :考える名無しさん:2005/06/16(木) 02:14:13
なぜおめーは名無しなんぞに身をやつしてんでさ?昔を思い出せよ

23 :考える名無しさん:2005/06/16(木) 02:21:22
ゲームもファンタジー。現実もファンタジー。
やはり、人生は幻想です。


24 :考える名無しさん:2005/06/16(木) 15:54:31
まあ、人生が幻想でもいいけど、
人生を幻想としたときの現実って何よ。

25 :わさび茶漬け:2005/06/19(日) 19:49:19
>>1
おもしろいテーマですね。
例えば人間には「快」と「不快」がありますが、
「快」だけで、行動が制御されるような脳に、何故なれなかったのか?

26 :わさび茶漬け:2005/06/19(日) 19:58:46
例えばウンコの匂いをかいだ時に、
「くせー、あーやだやだ」と言って鼻をつまむのではなくて
「くせー、うわ、鼻つまみてーw、うわ、キモチいいw」とか言って鼻をつまむ

みたいに、なぜ快感だけによって制御されていないのか!?

27 :考える名無しさん:2005/06/19(日) 23:40:28
ファンタジーの世界が固有に実在している、
・・・と思えればたのしいんだけどね
・・・でも、そうではないんですよね・・・
造られた世界は、造った奴等の非必然的現実を反映してる
から・・・

28 :考える名無しさん:2005/06/20(月) 00:32:19
ドラクエの世界でも、疲れや痛みまで感じたら悲惨だぞ。
戦闘になる度に激痛を味わって、
クリアまで何度も死ぬほどの苦痛を味わう。

29 :考える名無しさん:2005/06/21(火) 05:55:23
>>25-26
物理的には脳内でこういう化学物質により不快を感じる、と
「もともとそうなってるから」としか言えない
哲学ならではの精神的苦痛を考えるべきだと思う。

さて例えば私がワサビを批判したら?
「なるほど。ここがオレの欠点か」と快に感じるか
「はあ?何様のつもり!!」と不快に感じるか。
又、なぜ批判が嫌かと言うとAの理由だから。なぜAが嫌かって?Bだからさ。
Bが嫌なのはCだからで、Cが嫌なのはDだからで・・・

ん?嫌=不快なのかな?ワサビがマゾだったら嫌=快なんじゃないかなー

30 :わさび茶漬け:2005/06/23(木) 20:58:52
>>29
>哲学ならではの精神的苦痛を考えるべきだと思う。
この苦痛は突き詰めると、
ダーウィン的な進化・適応というのは、必ずしもその種に生まれることの幸福を意味しない、
という点に至るのではないか、と思います。

例えばある未来の科学者が、何か新種の生き物を作ろうしてみた時の事を考えてみてください。
この時どんな感じの生き物を作るかで、かなりの自由度がありますが、
この科学者は一体どういう思想に基づいて、生き物を設計するでしょうか。
つまりどんな設計思想に基づいて新しい生き物を作るだろうか、という事です。

ここで具体的に設計思想というのをいくつかを挙げてみましょう。
今、自然界にある生き物の設計思想であれば、結果的におおよそ次のような感じになっていますね。
 A:「より数が増えるような生き物でアレ」
いわゆるダーウィン的な方向性です。

次に科学者がとりそうなスタンスとして、次のようなモノが考えられますね。
 B:「より人間を幸せにするものでアレ」
もし新しい生き物を、ペットやお手伝いとして考えていたら、こういう設計思想になるでしょう。

しかしこのような設計思想で作られた生き物ははたして幸せなのか?
こういう疑問が持てます。
で、これを考えると、次の設計思想が出てくるワケです。

 C:「「その生物である」という事が幸せであるようなものでアレ」


31 :わさび茶漬け:2005/06/23(木) 21:14:00
そして、私たちは上に書いたA(数を増やす)の方向に向かっては存分に変化してきたが、
C(幸せであれ)の方向に関しては、てんでお話にならないレベルにあるのではないか、という事です。
つまり「私たちは、今の環境を最高にハッピーと感じられるようには、出来ていない」よね、という事です。

だからこそ、ファンタジーという「夢」が生まれるのではないでしょうか。
つまり現実の環境の中では、(Cの意味での)適応が出来ないから
仮想の環境を想起せざるを得ない事になるのではないのか、
こう思います。

32 :考える名無しさん:2005/06/24(金) 01:26:32
この世界がファンタジー世界であっても全然かまわないと思います
ドラクエ世界が現実であっても構わないと思います
どうして物理法則のようなものはあるように感じられるのでしょうか......

33 :考える名無しさん:2005/06/26(日) 12:06:32
>>31
決定論でいくと、ファンタジーも現実も観測者が外か中かの違いなので、
「どのラインからファンタジーなのか?」が問われるんじゃないか。
1.自由の度合い
2.自分への影響の度合い
3.受ける快楽・苦痛の度合い
がポイントだと思う。

1.ファンタジーの世界では場面がかわるが現実はまあ同じ様な日々を繰り返すから、
そこで「退屈」とか「無意味」とか「無気力」が生まれるんじゃないかな。
2.ファンタジーではその世界が消えても今の生活はできるし、
 ゲームなんかで全滅しても全く問題ないが、現実では死=無・消滅or不明
 なのが問題だろう
3.ファンタジーは肉体的・精神的苦痛を感じずに快楽のみを感じる、
 これが大きいと思う。

自由・快苦の大きさは境界線の問題だとして、その世界の消滅=自分の消滅が
現実との一番の理由だと思う。
が、ファンタジーも現実と言うこの世界に作られた、現実と言うこの世界も
別の何かによって成り立つ、別の何かもそのまた別の何かによって成り立つ…
と考えると、現実=認識できる一番大きな世界、ではないかな?

34 :考える名無しさん:2005/06/26(日) 14:37:55
子供の頃はおもったけど・・・ 冒険家にでもなれ  仮想現実の世界
の様にはいかないが 大昔の人は精霊を信じてましたし今が科学ではなく
大昔の文化がなんの改革もなくずっと延長してるだけだったら似た気分を
味わえたのでは?

35 :哲学埋葬派:2005/06/26(日) 14:55:18
>>33の指摘は良い
3の指摘は正解
さらに触覚、味覚、嗅覚と合わせて五感が世界を認識させる

この辺は
中村雄二郎著「共通感覚論」岩波書店がオススメ

36 :考える名無しさん:2005/06/26(日) 15:08:57
君はドラクエでいうところのどっかの町で花壇の周りをグルグル回ってるだけの登場人物です

この世はファンタジーに溢れている、それがわかるのは俺が主役の勇者クラスだからだ

37 :考える名無しさん:2005/06/26(日) 15:14:40
何を言ってるんだ?
この世界はファンタジーさ。
その窓から飛んで御覧・・・

38 :わさび茶漬け:2005/06/26(日) 15:38:07
>>33
1に関して。確かにファンタジー世界というのは、飽き飽きしないですね。
しかし現実世界の中では、この「退屈」という感覚もなければないで、
永遠に新しい事に挑戦せずに、いつまでも同じ事しかやろうとしない、
といった感じで、種全体としては環境の変化に対して、非常に弱くなってしまうでしょう。
ですから「退屈」という感覚さえも、生き延びる、という方向に関してはプラスの作用をもっているのだと思います。
つまり「退屈」という感覚も含めて「【世界】で生き延びられるように出来ている【脳】」、
これが私達なのでしょう。

しかし逆に「私達の【脳】が最高に楽しめるように出来ている【世界】」
これを考えると、いわゆるファンタジーと呼ばれるようなモノになるんではないでしょうか。
以上を簡単に書けば・・・・

 【世界】にあわせて【脳】がある、これが現実世界
 【脳】にあわせて【世界】がある、これがファンタジー世界

39 :わさび茶漬け:2005/06/26(日) 15:45:32
>>33
攻殻機動隊の話ですが
 痛覚神経を遮断して、危なくなったらネット経由でダミーのボディに移動
これだと
 苦しさゼロで、死と無縁。
ですから、まさに2と3の意味でのファンタジーですねw

40 :考える名無しさん:2005/06/27(月) 12:31:08
今現実と呼んでるのも、一種のファンタジー(仮想)ですな。

あるのは脳という一定の分子・原子の集まりと、その周囲の原子・分子の
集まりで、
脳と呼んでる分子・原子の配列に一定の原子・分子が移動する
(もしくは脳という原子・分子の配列が変わる)という事を、
色だとか音だとか触覚だとか痛みだとか
様々な感覚として感じているだけであり、
ブラウン管に映ってる色をアニメやゲームと感じるのと同じ様に、
原子・分子の動きを現実だとか日常と感じるだけだよ。

41 :考える名無しさん:2005/06/28(火) 03:13:15
どらえもんの魔界大冒険読め

42 :考える名無しさん:2005/06/30(木) 20:33:34
6階だか8階だか忘れたが、マンションから飛び降りて無事に生還した
勇者がこの世には存在する。しかも障害も後遺症もほとんどない。
なんてファンタジーなんだろう。

43 :考える名無しさん:2005/07/01(金) 02:10:25
>>42
狂気の桜

44 :考える名無しさん:2005/07/01(金) 04:46:51
感情は法則だ

45 :考える名無しさん:2005/07/01(金) 23:40:32
スモッグの晴れたきれいな空を見てドラクエのようだとおもったことがある
が・・ 結局ファンタジーは人間が感じてることを人に伝えるためにあらわすから
この世界がファンタジーの原型なんですよ 
 

46 :考える名無しさん:2005/07/01(金) 23:45:01
ドラクエてお前何才だ?
ドラクエ以前を知っているのか?ドラクエの無い時代は世界をファンタジーではなく夢と捉える人が多かったのでは?

47 :考える名無しさん:2005/07/01(金) 23:50:11
>>1
面白いよ。少なくとも俺は面白い。
積極的に関われば玉手箱さ、人生は。

48 :考える名無しさん:2005/07/02(土) 02:22:40
敵がハッキリしてないから
次ぎに買う武器がないから
現実はやり直しきかないから
・・・とかか?

49 :考える名無しさん:2005/07/02(土) 04:55:33
日本の町が城壁に囲まれていないからだよ。

50 :考える名無しさん:2005/07/02(土) 10:37:11
>>1
そんなあなたに筒井康隆『脱走と追跡のサンバ』

51 :考える名無しさん:2005/07/02(土) 11:35:48
ドラクエが面白いなら、
それを体感できる現実は面白いと言えるんじゃない?

52 :考える名無しさん:2005/07/02(土) 20:50:31
ロープレしないのでわかりませんが・・・。

53 :考える名無しさん:2005/07/07(木) 13:23:00
ドラクエにおける現実離れ:
●他人の家に入っても怒られない
●他人の家のタンスや壷から勝手にものを取っても怒られない
●何度話しても同じことしか答えない

54 :考える名無しさん:2005/07/07(木) 13:28:19
RPGというものがどういうものなのかを知るために
購入しようと思ったけどやめました。
途中で飽きて部屋の片隅で埃をかぶりそうなので。

55 :考える名無しさん:2005/07/07(木) 14:04:11
ttp://www.asahi-net.or.jp/~qr5s-knst/daimakyo.htm

56 :考える名無しさん:2005/07/07(木) 15:18:20
呪文が使えないというのは大きな差だと思う

57 :考える名無しさん:2005/07/07(木) 15:55:29
ファンタジーというファンタジー世界から見たファンタジーて何なんだろうか

58 :考える名無しさん:2005/07/07(木) 16:24:32
>>42 >>43
9F、29mくらいからダイブ。


59 :考える名無しさん:2005/07/07(木) 16:34:25
ファンタジー世界は精神世界ですから、
今より精神性に富んだ時代なら、
1さんも今より楽しくすごしてるでしょう。

60 :考える名無しさん:2005/07/07(木) 21:09:09
それはあなたが現実世界の構造を自分で認識してしまったからです。
大人になって子供の心を失うのと同じです。
例えば完全に逝ってしまった人は常に自分のファンタジーの世界にい
ます。
世界の裏側の真の世界を感じられる人にとってはこの世はファ
ンタジーです。
芸術しかりです。
そのファンタジーの証明のために生きているのです。

61 :考える名無しさん:2005/07/07(木) 21:35:56
人間であるが故

62 :考える名無しさん:2005/07/08(金) 08:52:45
日本がイタリアでないことを嘆いてもしかたがない
そうしたかったら自分の手で変えろ

63 :考える名無しさん:2005/07/08(金) 10:02:09
>>57

劇中劇。

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